※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ☆よぴ☆
妊娠・出産

おっぱいが張って痛い場合、搾乳しても大丈夫です。我慢する必要はありません。

いつもお世話になります!

事情があって昨日から急に断乳しなくてはならなくなってしまいました。本などを読むと、初めの2日は1日1回おっぱいを搾る程度とあったのですが、おっぱいが張ってとても痛いです…母乳がたれていて母乳パッドもパンパンです!!息子はおっぱい大好きなので分泌がとてもよかったようです(;ω;)

搾乳してもよいのでしょうか?それとも分泌を減らすために痛くてもやっぱり我慢ですか?

回答よろしくお願いします。

コメント

本当に痛いときだけ、圧を抜く程度に少しだけなら大丈夫です。絞りすぎるといつまで経っても張りはおさまりません。なるべく絞らないほうがいいです。
冷えピタなどで冷やしてみては?気持ちいいですよ。

• よぴ☆よぴ☆

よぴ☆よぴ☆

回答ありがとうございます!やっぱり我慢した方がいいのですね…冷やしてもうしばらく我慢したいと思います!

ちなみに、息子がおっぱいが欲しくて辛そうなのですが何か対処法などはありますか?

• 7月21日

退会ユーザー

遊んであげたり気を紛らわせるしかないです。おっぱいバイバイなんだよーって言ってお茶あげてましたよ。

• 7月21日
  • よぴ☆よぴ☆

よぴ☆よぴ☆

夜中に目が覚めてあげるのは、お茶ですか?ミルクですか?
    よく分かってなくてすみません(..>_<..)

• 7月21日

うちはお茶でしたね。9ヶ月って三回食ですか?次女が10ヶ月で断乳しましたが、きっちり食べてるならミルクは必要ないって言われました。
不安なら近くの保健センターに電話して聞いてみてください。