※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

アトピーで悩んでいます。ステロイドを使うか悩んでいますが、リバウンドが心配です。ステロイドを使わずに治った方いますか?それとも塗った方がいいでしょうか?

すみませんカテがあってるかわからないですが…

アトピーについてです。
ステロイドを塗るか、脱ステをするか悩んでます。

元々アトピーで、ステロイド塗ったりして、一時期すごく酷くなり、落ち着いてましたが産後劇的に悪化してます。

最強のステロイドを処方されましたが、
リバウンドが怖くて塗れずにいます。
正しく塗れば怖くないと言われてますが、実際どうなんでしょう?

脱ステロイドや、脱保湿とかありますけど、
ステロイドを使わなくてひどいアトピーが治った方はいますか?
それとも塗った方がいいんでしょうか?

コメント

HK*

私は薬品アレルギーで美容師してました。
顔、太もも、一部分でしたがアトピーもありました。

仕事をやめてから脱ステで平気になり、
アトピーは肌荒れが酷いとき、夏にあらわれました。

産後に体質変わるし、今は夏もあってじめじめで余計あれてるんだと思います。
私はピンク色のチューブもだめで…最強のステロイドもつけたことありますが、脱ステできてますよ!(^^)

とりあえず、夏や冬(冬もひどくなりませんか?)は集中して治してみてはいかがでしょう?

最強ステに抵抗あるのなら
プロペトやヴァセリンで薄めたり、元々もらってたものにしたり…。
あとは貼るタイプのステロイドありますよ!

私ならひどいときに塗って治してからやめますかね…

水素水をぬってから(軽く叩き込んでから)薬ぬると浸透よくなりますよ(^^)

兄も全身でるひどいアトピーだったんですが
今はたまに保湿しかしてないそうです。
膝裏やひじ関節、指など汗がたまりやすく汚れやすいところに出てる程度です。

病院をかえてみるのも手ですね。先生にもよります。

ステロイド塗りたくないという事を伝えてみて下さい。

  • mama

    mama

    詳しくありがとうございます。

    今首、腕、手首、膝の裏、胸、肩に出ていてどう手をつけたらいいものかわからなくなってました。
    脱ステしようと思ってても、こんなに酷かったら半袖も着れないし。。
    汗をじわじわかくと、痒くて痒くて。
    かきこわしてしまうんですよね…

    いったん、ステロイドで炎症を押さえてから脱ステするときって、一気にやめられましたか?
    それとも徐々に減らしていきますか?

    ほんと、病院かえてみようと思います。

    • 7月21日
  • HK*

    HK*

    ひーーーん(´;ω;`)(´;ω;`)
    もう汗がたまるところじゃないですかっ(´;ω;`)
    そしてとびひみたいになるんですよねぇ…。
    ベット横の壁とか血だらけでしたもん…

    とりあえず、赤ちゃんがふれる
    場所からいきましょう!なめちゃうところとか…💦
    ひどいとき爪が7本なくなりましたが今はボコボコでペロペロですがはえてます!
    アトピーと関係ないかもですが、ここまで再生はできるので諦めないで下さい(^^)

    お肌だしたくないのわかりますよ。
    私もジロジロ見られた経験あります。辛いですよね。見てないかもだけど見られてるように感じるんですよね。

    徐々に減らしていきました!

    横浜市在住でしたらオススメの病院教えられるんですが…噂だと今先生が入院中らしくて…(´;ω;`)
    普通なら美容師やめろと言われますが
    一緒に治していこうね!
    とサバサバだけどとっても親身な先生なんです。


    やってるかもしれませんが、ボディーソープもそうですがシャンプーリンスもかえてみるのもいいですよ。体に流れてついてしまうので。
    あとは体洗う際、タオルやタワシみたいなのを使わないで手で洗うのもいいです。
    あとは汗かいたときにざっとシャワーあびるか、冷たいぬれタオルで患部を冷やしてみて下さい!

    • 7月21日
  • mama

    mama

    そうなんです!そうなんです!
    ほんと汗がたまるところだし、肌は出したくないけど暑いし、アトピーじゃなかったらと何度思ったかわかりません😂
    じろじろ見られてる感覚も、被害妄想かもしれないけど完全に同じです💦!!

    爪が7本なくなるって、痛そうです。辛いですよね😢
    でも再生できてくるっていうのは、人間の治癒力ですね!!

    横浜なんですね!関西住みなので残念です…。
    アトピーのためにやりたい仕事やめるのもムカつきますもんね!
    私も、炎症抑えてから徐々に減らして行こうと思います☆♪

    アトピーとうまく付き合っていければいいですよね。

    本当にありがとうございます✨

    • 7月21日
*mana mam*

私も喘息との合併でひどいアトピーもちです(´;ω;`)
今はアレルギー外来に通院していて、主治医に恵まれたのもあり飲み薬は欠かせませんがほとんど保湿のみで大丈夫です(*^^*)
通われているのは皮膚科ですか?皮膚科も良いのでしょうが、アレルギーを専門に診てくれる先生がいる病院はオススメですよ♪

  • mama

    mama

    ありがとうございます✨
    喘息もお辛いですね😢
    アトピーやアレルギーや喘息の辛さは本当になったものじゃないとわからないですよね。

    私は今まで皮膚科にしか通ったことがなかったので、アレルギー外来というものがあるって初めて知りました!☆
    私もいい先生に巡り会いたいです☆😫
    一度、病院も真剣に探してみようと思います✊😄

    • 7月21日