※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、10倍がゆについて質問です。いつから7倍にしていけばいいでしょうか?

離乳食はじめて1ヶ月が経ちました。
10倍がゆについて質問です。
10倍がゆって、7倍、5倍、と徐々に水を減らしていくと聞いたんですが、いつごろから7倍とかにしていけばいいのでしょうか?

コメント

むぅ

7、8ヶ月頃が目安とされてます✨
いきなり7倍粥ではなく、9倍粥、8倍粥と段階を踏んだ方が、赤ちゃんは受け入れやすいですよ😊

私は6ヶ月の2回食と同時に10倍粥から9倍粥にして、徐々に7倍粥にしていきました!

5倍粥は9ヶ月~なので、そこも徐々にやっていくつもりです🎶

初めてのママリ

下の子8ヶ月ですが
もう普通のご飯の硬さ食べだしました!保育園でも炊きたての
やわらかご飯あげてるみたいで☺️
上の子も8ヶ月頃から普通のご飯でした!友達の子も8ヶ月から同じご飯上げてたらしくて進みが早い子もいると思うので❤️

その子が食べれるならいいんですよ❤️✌️

私の市では去年あたりから、いきなり5倍かゆからでいいと推進してます🥣

9ヵ月には2人とも普通のご飯食べてましたよ!

ママリ

子どもが食べれるならどんどん固めにしていっていいと思います😊
私は慣れたら固めに…って感じで変えていってます😄
5倍がゆも上手に食べれてるので、おかゆストックなくなったタイミングで軟飯に今日から挑戦です✨

chaki

決まりは特になく、子供が食べれるかな〜?と思ったら試してます👶🏻!ちなみにうちは最初1ヶ月半くらいは10倍、それ以降は7倍にしました!