※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

娘が保育園で怪我をしたが、先生からの説明がなく、腫れているため気になっている。連絡するべきか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

保育園での怪我について

昨日、お風呂に入った時に、娘のおでこに小さい傷があることに気がつきました。
結構肌が弱いので、かいちゃったのかな?と思いましたが、よく見ると周りが腫れていました。

私「これどうしたの?」
娘「お砂場で◯◯君にドンてされたの。」
私「泣いた?」
娘「泣いたよ。」
私「ごめんねされたの?」
娘「先生にごめんなさいしなさいって言われて、ごめんなさいって言われたよ。」

との事で、年少の娘からの聞き取りによると、そこで解決はしているみたいなんですけど、タンコブ?みたいになってるので、これまでだったら先生から「こういう経緯で怪我をしました」と言われる事案だったのですが、今回は何も言われませんでした。

前髪があって見えなかったのかもしれませんし、お砂場での転倒だから怪我をしてると思われなかったのかもしれませんが、ちょっともやもやしてます。
連絡事項で言おうかとも思いましたが、解決しているみたいだし…
口うるさいと思われるかなぁとも思い、、、
そんなトラブル日常茶飯事なんでしょうけど、結構腫れてるし、なんせ女の子の顔ですし、一言あってもよかったんじゃ?と。。。

みなさんならどうしますか?

コメント

ぱんちゃん

うちは年少さんの時腕にすっごいくっきり
かみあとがあったのに
連絡がこなかったので
連絡ノートに
『昨日腕にかみあとがありましたが相手の子に怪我はないでしょうか?』(うるさい親だと
思われないように考えて)
とかきました!
自分の子がなにかを
やったとは考えられませんが
あえて相手を気遣うようにかいて
先生に気がつかせる作戦です(笑)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

今日私も聞いてみます!
    ドンされたって言ってましたけど、うちの子何かしましたか?💦
    的な感じで言ってみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月23日

女の子の顔、、うーん。
それを言うなら保育園には行かせないほうがいいと思います。
友達がドンしたのには何か理由があると思います。
押した、押されたはよくある話ですしその時はオデコ何もなってなかったかもしれない。
そんな大怪我したんじゃないのに全部が全部報告して!ってのは難しいと思いますよ

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

今まではちょっとしたことでも怪我したら教えてくれました。
    自分で転んだり、お友達とぶつかったり、小さな事でも。
    別にドンされた事を言ってるわけではなく、怪我してるから何があってこうなったって今までのように教えてほしかったなって感じです。
    別に怪我をしても仕方ないし、ケンカしたって仕方ないけど、先生が謝らせたって事はその件を認識していたわけだから、一言伝えて欲しかったです。
    それに、娘から聞いた話しだけではよくわかりませんし。

朝には腫れてたところがあざになってしまったので、親としてはどういう状況だったの?って感じです。

• 10月23日

退会ユーザー

今あざになってるのなら聞いてみるといいと思いますが、今までも教えてくれたから全部教えて!ってのは難しいと思います。
    たくさんの人数を見ているわけですし。全員にひとつひとつ事あるごとに説明なんて無理です。

• 10月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

(最初に…
    全部教えて!なんて思っていません。
    書いた覚えもないんですけど…)

今まで怪我をした小さい事なんかは別に良かったです。転んで膝をすりむいたとか。
    おでこにタンコブ作ってきたら気になりますよ。
    それでお友達にやられたって言われたら、いや何があったのよ。
    となりませんか?

ただそれだけです。

• 10月23日

退会ユーザー

聞いたらいいんじゃないですか?口うるさいなんて思われませんよ。
    大丈夫だと思います。
    すみませんでした

• 10月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

お迎えに行った時、担任の先生じゃなかったのですが、当日ヘルプで入ってた先生だったので聞いてみたら、「自分はそこにいなかったですが、そういう怪我は伝える必要があるので、確認しておきます。」と謝罪されました。
    本人はもう痛がってないので、特にトラブルになってなかったのであれば大丈夫ですよーと言って終わりました。
    なので真相はわからないままですが…

コメントありがとうございました。

• 10月24日

退会ユーザー

私が認識不足できつい言葉を言ってしまいすみませんでした。
    確認してくださるとの事で良かったですが、お子さんの怪我早く良くなるといいですね。
    お大事にされてください。

• 10月24日

退会ユーザー

無礼なコメントだったのに丁寧にお返事下さりありがとうございました

• 10月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

いえ、気になさらないでください!
    娘の腫れについては、冷えピタ効果なのか引いて、アザだけまだ残ってる感じですが、前髪あるので本人も忘れてそうです。
    貴重なご意見をありがとうございました。

• 10月24日