※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
ココロ・悩み

義母が「ラクでいいね」と言ってくるのが不快。育児や生活は決してラクではない。自分の状況を理解しない限り、他人がラクだと言う必要はない。

義母の、やたらと「ラクでいいね」と言ってくるのが不快でたまりません。。
娘が赤ちゃんの頃は、よく寝てくれてラクでいいね。
身体的成長も早く、言葉の理解も早かった1歳頃には、育てやすくてラクでいいね。
私が妊娠して切迫になってから、旦那がとても協力してくれていたら、ラクでいいね。旦那が育児にも積極的だと、ママじゃなきゃダメじゃなくてラクでいいね。
全然悪気ない感じなんですよ、腹立つことにww
新生児期に、いくら寝る方だったとは言えラクなんてことない!成長が早くたって、そもそも育児にラクなんてことない!妊娠中、旦那がいくら協力的でも、旦那が仕事中に悪阻でしんどい時も、大きなお腹になってからも、娘と外に遊びに行ったり買い物したり日々の生活にひとつもラクなんてない!
自分の時と比べてるのかなんなのかわかりませんが、私が置かれた状況を全て理解して私にでもなってない限り、私の状況がラクかなんて誰にもわからないし誰にも何も言えないはず。ラクかどうかどう思うのかは私しか決められないし、そもそもわざわざ他人がラクだねと言う必要がある!?
育児じゃなくても仕事でもなんでも、ラクだねと言われて不快にならないことないから人に言うべきじゃないなと思うんですけど😡😡😡

という愚痴でした🙇‍♀️吐き出すことなくてすみません。。🙇‍♀️

コメント

るる

手がかからない良い子に育ってて親孝行ね!!
と捉えたらどうでしょうか。
悪気や嫌みは感じません!!

• すず

すず

捉え方にもよりますよね💦
    ラクという言葉を使わずに、娘のことを褒めてくれるだけならありがたい言葉になるのに、、、という気持ちです😔

• 10月23日
桜桃🍒

私は言われたら腹立ちますね、それ。

わざわざ「ラク」って入れなくてもいいのに。

「ラク」してるね〜って言われてるみたいで嫌ですよね。

あと、関係ないですけど、外では努めて明るく楽しく振る舞ってますが、「悩みなさそうでいいよね」と言われた時腹立ちました。

辛い事があったり疲れていても周りに気を遣わせないように明るく振る舞ってるだけなのに…

そういう事平気で言ってくる人、大嫌いです。

• すず

すず

悩みなさそうとか、そんな人間いないのによく言えますね😔!
    その人のかげの努力を考えずに適当に言葉を発してくることが不快でたまりません。。

• 10月23日
ちー( ゚∀゚)ー*

ただの僻みです。
スルーしましょう。

それにしても、義母は無神経なひとですね😓。

• すず

すず

義父がダメダメなので義母は育児も大変だったと思うんですけど、だからって私のことをラクだと言うのはなんなんだと思ってしまいます。
    ラクだねと言われたら、LINEを返信しないようにしようかと最近思ってます(笑)
    無神経過ぎますよね、、私はこの気持ちを忘れずに娘や息子の嫁にこんなこと言わないようにしたいです😭

• 10月23日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

すごく身近な反面教師ですよね😱。
    たしかに義母は苦労してきたのかもしれませんが、かといって、周りがみんな楽な育児しているわけでは無いですからね💦むしろ楽な育児なんてないのでは?ですよね。

こういうこといわれて、前向きに同じことを繰り返さないと言われるすずさんの心がけが素晴らしいです😄。

男の子の親として、尊敬される義母になりたいですよね。

• 10月23日
  • すず

すず

ラクな育児なんてないですよね😔
    それに気づけないまま自分は大変だったで終わってしまう育児しかしてない義母には同情です。。
    そうですよね🥺我が子の大切な人であるお嫁さんに、こんな風に思われるのは悲しいですからね😭!

• 10月23日
ルゥ

私も子供が産まれてすぐの頃、義理の両親にラクで良いねは何度か言われました。
いい気持ちにはならないですよね!
むしろ私も不快に感じる方でした。
義理実家には既に孫が居たので
その子が小さい時、夜泣きが酷く
お世話が大変だったようで
その孫と私の娘とを比べると、
ラクに感じたのだと思いますが
それでも私自身眠れなかったり子育てしていてラクとは感じていないしそれなりに大変さはあったのでラクで良いね!と言われると不快になりました。
ラクで良いねは言われて嬉しい言葉では無いですよね💦💦私も言うべきでないと思います😢

• すず

すず

もう本当に同じ気持ちです😭
    娘と数ヶ月遅れで甥っ子が生まれてるんですが、その甥っ子は睡眠も授乳も頻回で大変そうでした。そこと比べられたのもあるかもしれないです、、💦
    不快でしかないですよね。育児ラクチン〜と思ってる母親なんていないこと、何年母親やっててもわからないんですよね義母は😇

• 10月23日
  • ルゥ

ルゥ

実際に子育てに参加していない人にラクとか言われると不快ですよね😑
    本当世の中のママで育児ラクチン〜って思ってる人なんていないですよ!!それに年齢毎に子育ての大変さもありますし。。💦
    義理母さんはラクで良いねが口癖の様ですね😥
    間違いなく言われるとストレスになるのでスルーしたり流したり話題を変えたりしても良いんじゃないですかね。。

私の場合、夫にまで甥っ子と娘を比べられ、甥っ子に比べると楽で良いねと呑気に言われたので
    夫にはすぐ腹が立ち文句言ってやりました!!💢
    言った方は悪気はないのかも知れませんが😑
    世の中にはそう言うことを平気で言っちゃう人もいる。。って思うしかかないですよね💦💦
    お互いストレスにならない様、聞き流しましょう😖‼️

• 10月23日

私の子はお利口さんだからラクさせてくれるんです😊義母さん大変だったんですねー。なんでだろ〜?(可愛そう〜🥺感をたっぷり)←

と言ってしまいそうです🤪
旦那さんのことを引き合いに出してしまう感じになってしまいますが😅
ひねくれた人間がここにいますが、切り返していきましょう‼️

• すず

すず

義母は子ども5人育てていて、義父は全く育児も家事もしない&モラハラで大変だったんだと思うんですよね。だからと言って、義母はすごいとも思わないんですけど😂
    だって望んで子どもを授かって産んだのなら育てて偉いとかないですよね、多ければ偉いとかもないですし。
    私もなんとか切り返していきたいです🥺とりあえずラクとか言われるの黙らしたいです(笑)

• 10月23日

退会ユーザー

作るのは本人たちの希望だから、凄いとは私も思わないです😅💦

てか、むしろ追い込んで私大変だったの‼️と悲劇のヒロインでもやってるんか?
    なんて思ったり…。

黙らしたいですね☹️
    口は災いの元なのがいつか分かりますよ。きっと。

• 10月23日
  • すず

すず

大変だったアピールいらないですよね、、、過去の育児の話を笑い話みたいに話してくるんですけど、ただ子ども見きれてない放任親みたいな話ばかりで、尊敬もなにもないです😔😔

私だけじゃなく周りの人へもきっとこんな感じなんですよ、痛い目みてほしいです。笑

• 10月23日

退会ユーザー

放任でラクだったんじゃないですかー?と言ってしまいそう🤭←

誰も聞いてねーよw
    と最終的になりそうです🤣←みんな実はなってたりして🤪

相手の気持ち汲み取れない発言は、一人ぼっちになりますからねw

なんか喋ってるわーでシャットアウトしましょう😘

• 10月23日
  • すず

すず

言ってやりたいですほんとww
    だいたい言われるのはLINEなんですけど、そこには触れず返信してます😇
    でも実際会って言われた時は、私も感情隠せなくてもうスルーしちゃいましたね。
    ラクです〜なんて言うわけないです!笑

• 10月23日
☆

「ラクでいいね」で済ませるぐらいの語彙力しか義母にはないのかな?と思ってしまいました💦
悪気なくてもイヤな気持ちになりますね。お疲れ様です。

• すず

すず

それはそうかもしれないです!!ww
    語彙力はきっと無いです、そんなに賢い人ではなさそうなので、、(失礼ですが💦)
    でもそう言われるとなんだかしっくりきて、語彙力無いからしょうがないと思えそうです😂

• 10月23日
うに

めちゃくちゃ分かります!!私も楽だねと言われてめちゃくちゃ腹立った経験があります😭

え?楽ですかね?まぁうちの場合息子さん(旦那)がめちゃくちゃ迷惑かけてくるんで大変ですけどねー!って言ってやりました😝

• すず

すず

本当腹立ちますよね!
    それは!!ww
    その返しは強過ぎます!!義母ももう何も言えないでしょうね😂😂

• 10月23日