※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

新しい仕事で1ヶ月経ち、他社と自社で働くことになりました。他のパートさんから「私の仕事は面倒くさい」と言われ、モチベーションが下がっています。休みの取り方についても悩んでいますが、頑張ります。

先月から始めた新しい仕事のことです。
吐き出させてください、長文です💦

社会保険事務所で事務パートで働いています。
今、働き始めて1ヶ月経ったところです。

パートさんは私以外にもう2人いて、
それぞれ受け持っている仕事をしています。

私は、事務所の近くにある、代表が顧問契約している
他社に、毎日午前中だけ代表と2人で行き
仕事を教えてもらいつつ
労働保険事務の仕事をしています。

午前は他社で仕事、午後は自社で別のパートさんから
仕事をもらっている状態です。

他社でやっている仕事と、自社でやっている仕事は
割と違う内容なので、ついていくので必死ですが
何とか質問したり出来るだけミスがないように
確認しつつやっているつもりです。

代表にも「◯◯さんが来てくれて助かってます、
ありがとう。」と言われ仕事は難しいし、
大変だけど頑張ろうと思って
入社から1ヶ月と少し経ちました。

今日、2人のうち1人のパートさんから
「◯◯(私)さんが来てくれて嬉しいです、
◯◯さんが来る前、あの会社(顧問先の他社)に
たまに行かされてお手伝いしてたんだけど、
他社に行かなきゃってなると、休みづらくなるし
面倒だなって思ってたから、良かったです」と
言われました😢

その言葉を聞いてから、なんかすごく
他社に出向して働く
モチベーションが下がってしまって。
その方は、私の仕事は面倒事だと思っているようです。

確かに他のパートさんは出向ないです。
1日中自社で仕事して、私のように寒くなっても
わざわざ上着を着て靴履き替えて、って
しなくてもいいんだもんな…と思うようになり
せっかく頑張ろうと思っていた気持ちが
落ち込みます。
頑張って仕事している横で、そのパートさんからの
「その仕事、私じゃなくて良かった〜」感が
ヒシヒシと伝わってきます😢
気にしなければいいのですが…


職場自体、割と休みは自由に取れる感じで、
パートさんも休みたい時に休んでます。
私にその言葉を言ったパートさんは特に
自由に休みまくってます💦

でも、私の場合は水金はできるだけ
出勤してと言われています。
(出向しなければいけないため)

多分言えば休めると思うのですが、
なんとなーく、他のパートさんは
曜日関係なく休めるのに、
なんか不公平?思ってしまう自分もいます。

でも頑張らなきゃですよね💦

コメント

ひろみ

同じパートなのに片や自由に休み、片や水金は休めない、そして賃金が同じというのであれば中々不平等だと感じますよね🤔
お子さんの事もありますし、どうしても休めない日もこれからある可能性があるでしょうし。

以上の2点を代表に伝えて、なるべくパート皆で他者への出向を回すという方法が出来ないか相談してはどうですか??
まずは相談し可能な範囲で改善を求めることはするべきだし、する権利はあります。

代表との信頼関係があるなら他パートさんから言われた言葉でモチベーションが下がってしまっていることも伝えていいかもしれませんが…。
この辺は悩みますよね…。

あと、私ならそのパートさんとは必要最低限しか会話しません笑
そして「仕事を選り好みしやがって…将来ミスしても苦労しても絶対助けないからな…」と心に誓って仕事します!笑
大人なので付き合い方を選んでいいと思います😂💕
多分そんな失礼な事を言う人ですから、分かる人には「やばい奴」ってバレてそうな気がしますよ〜😂😂😂笑

見てる人は見てます。ママリさんの誠実な仕事ぶりを見てくれてる人もいるはずです!
そんな人は巡り巡って本当にしんどい時に必ず誰かが助けてくれます!
応援してます💕😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございました!間違えて下に返信してしまいました💦

    • 10月22日
  • ひろみ

    ひろみ

    コメント拝見しました。

    そのパートさん、結構仕事の待遇がいいんですね🤭
    高い所から見下ろしやがって…ますますムカついてきました笑

    仕事に慣れて出来る業務か増えてくると自信がついてくると思います✨
    出向がママリさんしか出来ないなら今後周りからかなり重宝される存在になり得るはずです✨

    その時に仕事が出来るママリさんというパートさんと、仕事が出来ないパートさん(笑)という目で比べられると思います😏

    その時がめちゃくちゃ楽しみだなあ〜(ゲス顔)

    それまで沢山の人を味方につけておけるよう地道に働く事が出来たら最高だと思います😏😏😏
    代表に仕事で恩を売りまくって下さい👍
    どちらに味方するかは自ずと決まってくるかと思いますよ〜!😂💕

    • 10月23日
初めてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭 泣けてきます…!

元々出向先へは、代表自身が出向いて仕事してましたが、手が回らず私をその担当にすべく雇った感じなので、(求人票には書いてませんでしたが)、私がいるのに他の人を出向させる感じはなさそうです💦

そのパートさんはもう1人のパートさんより業務量も少なく、私のように出向もしない、多分1番いいポジションにいるんです。だから余計にそう思うようですが、私からしたら頑張ってるんだから言わないで欲しかったです…😢

ひろみさんの「見てる人は見てる」の言葉、嬉しかったです。コロナ禍の中、雇ってくれた職場には感謝しかないので、頑張りたいと思います😭✨