※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウィスパー
家事・料理

今月で一歳半になる息子がいる者です!息子の食事についでですが、みなさ…

今月で一歳半になる息子がいる者です!
息子の食事についでですが、みなさん大人と全く同じ食事にしたのはいつ頃からでしたか?
友人は1歳から同じにしたと聞いてびっくりしました!
私の息子は血液検査で卵アレルギーが発覚したので、卵の入った物は一口だけにしていますので全く同じというのは無理ですが、別々のものを作ったり息子でも食べられそうな物をと思うと同じようなものばかりになってしまって(>_<)

例えば、中華ってよく野菜や肉を入れるだけみたいなものありますよね?簡単なのでよく使うのですが、あのようなものは一歳半には早すぎますか?

コメント

はぁこ

先月で1歳半になった娘がいます〜♪うちもほぼ1歳の時には同じ物食べてました(*^^*)
別々の物をあげていた頃、ママが食べている物を食べたい!と言い出し、私のお皿から少しずつあげるようになり、そこから別々に作るのやめました〜手間もかかるし(^^;)

娘も卵アレルギーがあるので、同じ物を食べたがるので、私も卵が入っているものはほとんど食べません〜

野菜も、しっかり茹でで柔らかく!ってゆうより、今は炒めただけだったりの方が多いです!歯もしっかり生えているので、カミカミして食べてますよー(^^)

YN♡NAmama

うちの娘も1歳半です♡
私もご友人と同じで1歳から同じです!
煮物や唐揚げやレンコンの肉詰めが大好きです(^^;
私もCook Doなど使っても一緒にあげちゃってますよ~!

ちまこーい

息子も一歳から取り分けしてますが味は薄くはしてます(実母が血圧が高いため元から薄い)
麻婆豆腐とかカレー等は一歳から使えるタレを使ってあとから大人の分に香辛料追加してますよ。

なぎまま

離乳食の完了期って1歳半ですよね?
私は結構神経質なので1歳半は確実に過ぎてましたね(^_^;)

よっぽど刺激物だったり濃い味じゃなければいいかもしれないですが我が子のことなのでそれぞれやり方は違いますね(^_^;)

*aomama*

今1才10ヶ月ですが、
完全に大人と同じ物を食べさせるようになったのは1才半を過ぎてからです〜。
6ヶ月から離乳食を始め、1才半までは完了期として
大人の物から取り分けはしていましが、味を薄くしたり、硬い物は取り除いたり工夫していました♪
1才半を過ぎた今でも、
薄味にしています(*^^*)
カレーや、味噌汁など、お湯で割ったりしてますよ!

ウィスパー

コメントありがとうございます!
1歳で同じにする方も意外といらっしゃるんですね!
うちは今別々の方がいいかなと思う物を親が食べている時、同じ物を食べたがって怒り出すので悩んでいました。手間、時間かかりますよね(>_<)
うちも歯はだいぶ奥まで生えてきましたので、もう少し固めのものもあげてみようかと思います!

卵アレルギー大変ですよね。
朝ごはんに私はよく安い菓子パンを食べるのですが、卵はほぼ必ず入っているので息子が食べたがって大変で(T_T)
はぁこさんは、朝は卵をさけて白いご飯を食べたりしていますか?

ウィスパー

1歳から同じ方が多くて、私ももうそろそろ同じでいいかなと思えました!
クックドゥーなども気にせず使ってみようと思います(^-^)

唐揚げなどの揚げ物をあげるときは、ころもなども大人と同じでそのままあげますか?

ウィスパー

味つけは気を遣いますよね(>_<)
私も旦那も血圧が高い家庭で実際私たちも高めなので、多分息子も将来高血圧になります(T_T)

私は料理を結婚するまでしてこなくて未だに下手で、息子用に味がしみる前に取り出すと硬かったりあとで大人用に調味料を足すと味がうまくつかなかったりで苦戦中です(^_^;)
息子のためには自分で作るときは薄味、頑張ります!

ウィスパー

離乳完了は一歳半と私も本で読み、その通りにしなきゃとやってきました(>_<)
それぞれのおうちのやり方で、というのが質問してみて分かったのでよかったです(^-^)

ウィスパー

1歳からという方も1歳半からという方もいらっしゃり、あまり神経質にならなくていいのかなと少し気持ちが楽になりました!
味付けや硬いものを取り出す作業って時間がかかって大変ですよね(^_^;)
1歳半を過ぎてもまだ小さい子どもですから、なるべく素材そのものの味を口にしてほしいですよね!
味噌汁は簡単に薄味にできそうです!息子の分をお湯で割ってみます!

はぁこ

娘の前では卵を含むパンやお菓子は食べないようにしています〜
朝ごはんはほとんどご飯ですね〜
でも、食パンは卵が含まれていないので、トーストやサンドイッチにして娘と食べる時もありますよ♪

うちも必ず食べたがるので、娘が食べれる物!を基本に大人の食事を考えています(*^^*)

ウィスパー

やっぱりそうですよね、可哀想ですもんね(>_<)
これからは食パンにしようと思います!

ありがとうございました(^-^)!

*aomama*

大人の料理を作っちゃってから、
子供の分だけもう一度たっぷりのお湯で煮たりすると柔らかくもなるし、かなり薄味にもなりますよ(*^^*)
カレーやシチューも、
少しお湯でとくだけでトロみを残したままちょっと薄味になります!
試してみてください♪

YN♡NAmama

遅くなりました(ノД`*゚)゚・:。.
唐揚げは衣から一緒ですよ~!
でも中には味がいきなり濃いと辛味を感じて食べない子もいるようなので少しずつあげたらいいと思います♡
その子に合ったペースで.。.:*♡
逆にウィスパーさんすごいです!今までちゃんと別々で用意されていたなんて♪尊敬します!

ウィスパー

子どもの分だけもう一度煮るのはとてもいいですね!
とても参考になりました!!!
ありがとうございます(^o^)

ウィスパー

衣も一緒でもいいんですね!
ありがとうございます(^o^)!

今までは別々でと言っても、ベビーフードの時が多々ありまして(^_^;)
逆に手抜きでしたよ!笑

ウィスパー

衣も一緒でもいいんですね!
ありがとうございます(^o^)!

今までは別々でと言っても、ベビーフードの時が多々ありまして(^_^;)
逆に手抜きでしたよ!笑