※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

子供同士の遊びで起きたトラブルについて相談しています。保育園でも同様の問題があるか心配しており、どう対応すれば良いか悩んでいます。どのようなアプローチが適切か、意見を求めています。

今日支援センターに遊びにいきました。
我が子はおままごとが好きで、食器を並べたり、食べ物を切る真似をして遊んでいたのですが、途中3歳前後の女の子がやってきて、息子がもって遊んでいたコップを取り上げてニヤニヤ笑いながら体の後ろに隠してしまいました。一緒に遊びたいのかな?と思い、「一緒にする?」と聞きましたがこれに対しては反応なし。その子のお母さんは近くで施設の職員さんと旦那さんの愚痴大会をしており、これには気付いていませんでした。
我が子は返して欲しくて手を出して半ベソをかきながら「はい!はい!」と言いますが全く返してもらえず、それが面白くなったのか女の子は「何言ってんのかわからない〜」と。
少し悲しいと言うか、切なくなって、
「どうして意地悪するのかな?悲しいよ。一緒に遊ぶのじゃダメかな?」と話しかけるとコップを持ったままパッと逃げて行きました。

こう言うことってこれから先、保育園に行き出してもたくさんあると思います。だから、我が子にはこんな事に負けずに大きくなって欲しいのですが…。
ただ、一緒にいる時は、どうするのが最善なのか、毎回悩みます。子供同士のことだから、「別ので遊ぼうか!」と言うのがいいか。今回のように口を挟んだ方が良いのか。
我が子ももしかしたら反対の立場になるかもしれません。もし反対なら、やっぱり悪いことは注意してほしいなぁと思う一方、それが嫌な人もいるでしょうし…

みなさん、どう思われますか??
是非、参考にさせてください。

コメント

たけ

その子は普段から母親に相手にされてないんでしょうね。

だからそうゆう行動するんだと思います。

私だったら、その子に言ったところで何も響いてくれないとおもうので無視して、我が子に違うことで気を引かせて遊び直します!(笑)

  • tomato🍅

    tomato🍅

    もしかしたらそうかなぁ、と思いました😔寂しかったんですかね〜
    そう言う子も巻き込んで一緒に仲良くなれる強靭なコミュ力が欲しいところです…笑

    • 10月22日
まい

わかります😭!
私は自分の子どもの気持ちを言葉にするようにしてます。
コップ返して欲しかったね、悲しいね、とかですかね。
あと、お姉ちゃんコップで遊びたかったのかなあ?とか。
別ので遊ぼうかって声かけてたこともあるんですけど、
今はもうこれがいい!っていうのがしっかりあって
今はもうほとんど通用しないです😢

でも女の子にも声をかけてあげた
tamakiさんすごく優しいと思います!
私はその女の子のママに対して、
喋ってばっかいないで自分の子どもの相手してよってもやもやしそうです😭

  • tomato🍅

    tomato🍅

    私も、モヤモヤはしちゃったんですけどね…😄💦笑
    でもやっぱり、我が子の悲しそうな顔を見ると、なんだか胸が締め付けられちゃいます。

    • 10月22日
ママリ

その子もかまって欲しかったのかもしれませんがもし自分の息子が同じことされたらちょっと嫌ですね😅💦

  • tomato🍅

    tomato🍅

    そうなんですよね…💦
    多分構ってほしかったんだろうなぁと思うんです…。

    • 10月22日
deleted user

私ならですが、叩いたり危険なこと以外は気にしません。
自分の子が話せないなら代弁してあげて、それでも返さないなら「お姉ちゃんが欲しいんだって。貸してあげようか。どうぞできる?」と言って終わりにすると思います。その後我が子に気をそらさせてまた遊びます。

  • tomato🍅

    tomato🍅

    その方法いいですね!!
    どうぞの練習だとおもってこれからはそうやって言って終わりにできるといいな〜と思いました、ありがとうございます☺️

    • 10月22日
ひかり

いますね、そういう子。子供は悪くないんですよね、支援センターでも公園でも、親が子供を蔑ろにしてて、子供ながらに、よその親子が羨ましくて横入りしてくるんですよね💦可哀想になっちゃいます。

うちの子は、保育園行き出してからは、他の友達に欲しいもの取られたりすると、「あーあー」と言って、他のもので遊べるようになりました。

本人なりに気持ちに区切りをつけているようです☺️

  • tomato🍅

    tomato🍅

    そうなんですよ、多分、親御さんがよく見られてないからやっちゃうんだろうなと…。
    お母さんの息抜きの場でもありますから、仕方ないですけどね🤔💦

    • 10月22日
  • ひかり

    ひかり

    でも少しは見ていて欲しいですよね💦

    私は可哀想だけど、よその子の意地悪は無視しちゃいます。

    かまって欲しいので、無視するのが1番効果あるので💦

    • 10月22日
  • tomato🍅

    tomato🍅

    なるほど🤔

    そう言う気の引き方で反応してたら確かに思うツボというか、意地悪したら反応してくれるっておもっちゃうかもしれないですね…🤔

    • 10月22日
deleted user

よくいるので特に気にせず違うので遊ぼ〜て声かけします😃この先自分の子が絶対に他の子の遊んでるものをとらないとも限らないし、色んな子がいて当たり前だし基本お互い様精神でいます😃

  • tomato🍅

    tomato🍅

    そうですね〜💦我が子もやっちゃうかもしれませんよね😔
    我が子がやってたら、注意してほしいな、なんておもっちゃいます…🤔

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

基本言わないですし
気にしません。
いつどちらの立場になっても可笑しくはないと思うし
子供同士うまくやると思います。
嫌な子には行かないし
仲良くなる子は仲良くなりますから…

支援センターだから
親がちゃんと見てなきゃいけないのかもしれませんが
完璧に出来るママさんもいないと思いますし…

お互い様かな~と思って注意しませんよ。
ただ一緒に遊んでて
悪いことをした場合はよその子関係なくちゃんと注意しますが
とったとられた意地悪したとかはもう仕方ないと思っています。
子供の事よりきっと主さんはそのときの親の対応が嫌だったのかな~とも思いました。
違ったらすみません❗️

  • tomato🍅

    tomato🍅

    完璧は求めてないんですけど、やっぱり多少は見ておいてほしいなぁ、と少し嫌な気持ちになっちゃいました😔💦結構走り回ったり、他の赤ちゃんのおもちゃもとったりしてたので…。

    親の対応ももちろんですが、やはり聞きたいのは皆さんがよその子にどう対応されるか、ですね🤔

    • 10月22日
Nao☆ミ

お母さんが見てなかったこともあって、その子はかまって欲しかったからの行動かなって思います😞
私も一緒に遊ぶ⁉️今それで遊んでたんだ~って声かけして、それでも今回のようにうまく遊べないようだったら、切り替えて別のオモチャで遊ばせます😣

  • tomato🍅

    tomato🍅

    多分そうですよね〜😔
    我が子も、うまく切り替えて別のことで遊べるようになるといいなぁ、と思います☺️

    • 10月22日
stitch

手を上げるなど危ないことでなければ、相手の子に非があるような言い方や注意はしません。
相手の子が我が子と一緒に遊びたそうにしているとかでなく、今回のような場合なら、他のおもちゃに気が向くように我が子に働きかけます😊

  • tomato🍅

    tomato🍅

    なるほど〜今回の言い方、相手のお子さんが傷ついちゃったりしましたかね…?😔💦そこがちょっときになってはいました💦

    • 10月22日
deleted user

私なら普通に

ごめんね、一緒に遊べないなら、いまこの子がそれを先に使っていたんだよ。返してくれる?終わったらかすからね。順番ね。
って言っちゃいます。 意地悪してるのか構って欲しいのかわからないですけど、使ってるの取り上げられたら黙っていられないです 笑 

自分の子にも順番を教えたいですし、取られたら言える子になって欲しいので教える意味も兼ねて😊

  • tomato🍅

    tomato🍅

    なるほど!自分の子どもの勉強にもなりますね!!🤔
    なかなかはっきり言う勇気はなかったですが、ここまでモヤモヤするならいってもよかったかなぁ、なんておもっちゃいます😂💦

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ねー、モヤモヤしますよね。わかります。
    親が見てないから、その子も自分がダメなことしてるってわからないだろうし。

    ひとこと言ってみてそれでも返してくれないようなら仕方ないから別のもので遊ばせるように自分の子に促しますが、とりあえず言っても良いと思いますよ😊 

    そのやりとりが万が一親に聞こえてもそっちの親にも悪い事してないしトラブルにはならないと思います。

    • 10月22日
  • tomato🍅

    tomato🍅

    確かにそうですね〜🤔
    結局見てない親が悪いわけですし、ねぇ…

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうそう。別に怒ってるわけでもないし、笑顔で言えば大丈夫だと思います😊

    取った取られたってこれからたくさん出てくるので、自分の子に教える良いきっかけになりますね😊

    • 10月22日
はなまる子

自分の子が何歳か相手が何歳かでも答えは変わると思います。子供の遊び場に親が入ってることに、興味だったり違和感だったり、何かを感じて近づいて来てるんですが、3歳と言っても感情を上手に出せないので、やや誤解されたりするんですよね💦

「ママと遊んでる〜」と野次るような行動をする子に会ったこともあります。なので、よその子供がいる時には自分の子から少し距離をとって人間関係の学びをさせます🙌

子供から見て子供(歩いていたり話したりしてたら)赤ちゃんではなく、遊び相手(友だち)なんですよね。遊び道具にイタズラしたのは、自分の子を一人前の子供として扱ってくれたのかなぁ?って、私だったらポジティブに考えて嬉しく思うことにしちゃいます😝

相手が悪意ありでも無しでも対応は一緒でしょう。隠されたら「コップを見つける遊び」に変更して、たまたま知り合った子供2人が共通の遊びが出来るように、大人力を発揮させます😆

  • tomato🍅

    tomato🍅

    なるほど〜!そんな大人な対応は出来ませんでした😔💦
    意地悪で気を引きたい感じで、大きい声で他の子にも「変なのー!!」と言ったり、物をとったりしていたのでちょっと腹が立って大人気ないことを言ってしまったかもしれないです…💦

    ポジティブに思えるってすごいですね!!わたしなら、このまま一緒に遊んでたらまた意地悪なことされちゃうかな??と少し不安になっちゃうかもしれないです…😔なさけない

    • 10月23日
ゆん

私の子供でしたら、どうして意地悪するの?と言われたらかなり嫌だなと思います😅
見てないお母さんが悪いと思いますし、自分の息子も絶対やらないとは言い切れないので、他で気を紛らわせると思います^ ^

  • tomato🍅

    tomato🍅

    そうですよね〜😔多分、そういうお母さんはちゃんとお子さん見られるんじゃないかなあと思います…💦
    うちの子だって、誰かにちょっかい出すかもしれません。でも、何するかわからない年頃だからこそ、安全な屋内でも目を離しちゃダメかなぁと思います🤔

    • 10月23日