※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンを旦那名義で組んで2年目。私の会社が補助金を出すが、旦那の会社は手当なし。名義変更は大変そうで、借り換えが良いか悩んでいます。

現在旦那名義で住宅ローンを組んでいます!2年目です。

私の会社の福利厚生が良くなり、持家の社員は月3万補助が出ることになりました。旦那の会社は住宅手当がありません。

これはめっちゃめんどくさそうですが、ローン借り換えした方が良いですかね😂?

名義変更できればよいのですが、調べると借り換えよりも大変なようです😱

コメント

さんてら

借り換え費用とそれにかかる手間より、福利厚生を取ったほうが良い、と思うならいいと思いますが…😅

仮に住宅ローンを35年で組んでいて、残り返済期間が33年とします。
ママリさんも完済まであと33年間、その会社で働くとすると、貰える住宅補助は
月3万円×12ヶ月×33年間=118万8千円です💴

それに対して、銀行によって借り換え費用が30万円〜100万円くらいかかると思います💸(+借り換え先やもとの借りている銀行でまた審査したり手続きする手間暇)

この差額にメリットを感じるかどうか、ですね…😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    そうなんですよね😭
    その辺りが本当に悩ましく、同じような方いないかなーと考えてました😇

    • 10月22日
  • さんてら

    さんてら


    すみません、↑桁間違えて書いちゃいました😂

    私の場合、時短復帰で年収が下がるので自分の希望金額で審査通るか不安、借換先で金利がどうなるか、今後2人目出産希望していて産休育休など補助が貰えない期間があるけど支払いは自分(夫婦財布一緒でもプレッシャー😇)、そしてその会社で完済まで働ききれる自信もない(転職検討)😂のでやめときます😅
    めっちゃ個人的事情入ってるので参考になりませんが…😇笑

    月3万あれば大きいですけどね🤔‼️

    ママリさんが定年まで勤めきれる環境の会社なら、銀行に打診してみてから決めてもいいと思います😳✨

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとそこは働くママみなさんの悩みですよね😭
    今のところ会社は大きく福利厚生もしっかりしてるので何とかしがみつく予定ですが、急がず悩みに悩むことにします!
    ありがとうございます🥰

    • 10月22日
🔰はじめてのママリ🔰

銀行のローン担当してました!
旦那様名義のローンを奥様名義で借り換え流ということでしょうか?
違ってたらすみません🙇‍♀️

それは身内の債務の肩代わりとみなされ、門前払いだと思います💦
あと、いろいろ疑われます。(旦那様は返済能力がなくなったのか?等)

私の勤めてた銀行は結構審査厳しかったので、もしかしたらローンのノルマに困ってる銀行は受け付けてくれるかもしれません⭐︎
ですが手数料や登記のし直しで費用がかかるのと、団信が大黒柱の旦那様ではなくママリさんに付くことになるのでそこはいいのかなー?と思います。

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    うちの銀行では受付不可だったので詳しいことは分かりませんが、「借り換え」ではなく「夫婦間売買」になるんじゃないでしょうか?
    その場合、不動産業者に間に入ってもらって売買契約書や重要事項説明書を作成することになります💦これらの書類がないとローン受付けられないので。
    業者にもいくらか手数料払わないといけないですね💡

    そして名義変更も、かなりハードル高いですもんね😭契約書に「名義変更は認めない」と書いてあるかもです。法律上ダメなことはないと思いますが、名義変更という概念はなさそうです🤔

    全て体験談ではなく、経験上の予想なので、確実な情報ではありません🙇‍♀️ご参考までに😊

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😭
    とても参考になりました!
    本当に大変そうなのでよく考えて動こうと思います!
    ローンは色々厳しいですね😂

    • 10月23日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    お節介ながら今日詳しい人にそれとなく聞いてみました!
    やはり、住宅ローンは住宅の購入資金のためのローンなので、ママリさんがご主人から家を買わないといけないみたいです。不動産業者を通して正式な売買契約を結ぶ必要があります。
    そして親族間売買のローンを受け付けてくれる銀行もかなり少ないと思うとのことでした。

    • 10月23日
  • ママリ

    ママリ

    わざわざありがとうございます😭
    最初にやった手続きをまた全部やるかと思うと気が遠くなりますね😇
    よく考えます!ありがとうございます!

    • 10月24日
ママリ

100%名義があるのが条件ですか。
それなら敢えて借り換えまでは私ならしないです。借り換えによる手数料もあるし、何より自分でローンを背負うリスクもあるので。
ちょっとでも名義あればいいなら、1/10くらいとか現金で解決できるくらいで名義変えるかもです。

  • ママリ

    ママリ

    そこの記載が詳しくないので会社に聞いてみようと思っています!
    共同での名義変更ができるならそれがベストですよね😭銀行にも聞いてみます!

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    それ次第ですね!
    うちの場合は、旦那の会社は名義に関係なく誰にでも同じ一定額が支給されるし、私の会社は持ち家なら名義半分以上が条件です。
    会社によって様々なので、もらえるようになるといいですね!

    • 10月22日