※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
子育て・グッズ

一人目の保育園入園願書を出すか、出さないかで悩んでいます。現在一人目は育休中で、来年秋に復帰予定。二人目を妊活中で、もし妊娠したら願書は出さない方がいいか悩んでいます。

一人目の保育園入園願書出すか、出さないくらいで二人目妊娠わかった方いますか?
今一人目育休中で、来年秋に復帰予定なので、来月願書を提出しないといけません。
今二人目妊活中でもあるので、もし今周期で授かったら、願書は出さないほうがいいのか、、二人目が授かっても安定期はいるくらいまでは、万が一があるから出すだけだして、辞退するほうがいいのか。。悩んでます。
一応二人目が授かれば育休延長して、保育園入園は遅らせる予定です。

コメント

初めてのママリ🔰

産休期間中だけでも預かってくれたりするので
出してみても良いのかなぁと思いました❣️
産前産後って思ってる以上に動けないのに子供は体力余ってて困る〜😂とかなると思うので
私の友達も普段は預けてなかったけど
産前産後の産休中だけ時短で保育園預けていましたよ🥰

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます(^^)
    そうゆう使い方もあるんですね(^o^)

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

まだ病院には行っていなく予定日も確定していなかったのとこの先何があるか分からないのでまずは就労で出して途中で産前産後に変更しました😊私の市では産前産後で入園しても下の子の育休に切り替わったら証明書を提示すれば期限がなく継続して通えます。

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

それいいですよね(^^)
    私の市では産前産後は預けれても終われば、下の子の育休入れば、退園して家で見ないといけないので、羨ましいです💦

• 10月22日
ママリ

去年、ちょうど願書提出前くらいに妊娠がわかり、願書提出しませんでした。
その後流産してしまい、復帰が叶わず💦
育休は一年延長できましたが、かなり後悔しました😔
今年また同じ頃に妊娠したので役所に相談しに行ったら、それなら念のため願書提出して、保育園受かった時に辞退すれば良いと教えて頂きました。
自治体によって対応が違うかもしれないので、役所に聞いてみると丁寧に教えてもらえますよ😊