※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
その他の疑問

保育園についてです。今、切迫早産で自宅安静中なのですが、短時間(9時…

保育園についてです。
今、切迫早産で自宅安静中なのですが、短時間(9時〜16時)でのお迎えでと言われています。
産休中は普段通りの標準時間内での送り迎えで大丈夫と言われていたので、
16時過ぎない方がいいんですね?💦との質問に、何か用事とかあるんですかー?と言われたり、
朝は主人と登園させると、9時だと仕事に間に合わないんです、、、と言うと、お母さんが送ってくるのは無理なんですか?と言われたり、
自宅安静なんて大したことないでしょって言われてるようで、怒りと悲しみが込み上げてきました。
園長と担任と話していて、私が怒っていたことも気づいていたと思うので、今ちょっと気まずいです。
私はその思いやりのない言い方に怒っていたのですが、園側は短時間保育が納得いっていないと思っていると思います。
仕事があるときみたいに18時にお迎えに行くつもりはないですし、9時〜16時と言われればそれに従うつもりですし、実際そうしています。

それはさておき、産休に入れば標準時間内での保育が可能とのことなのですが、恐らくいつから産休かなんて、お伝えしたけど覚えてないと思います。
園長からも区役所にも、産休に入る場合、特に異動届など書類の提出は必要ないと言われています。
なので、何日から産休なので標準時間内での保育でお願いします。と言わないといけないと思うのですが、しつこい保護者だなと思われそうで、どのように伝えればいいか悩んでいます。

コメント

namito(^^)

自宅安静って言われてるのに、、、
何でお母さんが送るのは無理なんですか?っておかしいですね!
私でも怒ります!早産なったらどうするですか?って言っちゃいそうです🤭

• ゆこ

ゆこ

旦那が激務で、実際私が送り迎えすることが多いので、出来てるじゃんと思われてるんでしょうね😔
    でも旦那が送ってくれる日は頼りたいです😫

• 10月22日
はじめてのママリ

保育士してますが、厳しいですね💦
切迫で入院の空室待ちのお母さんいましたが、お父さんが送迎できる時間の特別対応してました°°

保育園は1人を特別扱いすると他のお母さんからあの人もこうしてたから!とみんなにその対応をしなきゃいけないので、動けるなら時短にしてねって意味だと思います😥
送迎くらいは動いて大丈夫なら時短になってしまっても仕方ないと思いますし、それすら動かない方が良いのであればもう1度話をしてベビーシッターさんやファミサポさんを利用して送迎対応するのが良いのかなと思います><
さすが、送迎も気をつけた方が良いと言われてるのに時短にしてくださいとは保育園も言わないと思いますよ><

そもそも産休育休で時短じゃなくて切迫で安静中が時短って珍しいですね💦

• ゆこ

ゆこ

普通逆じゃないの!?ってよく言われます😥
    職場でも同僚にもっとしんどそうにしとかないと、普通にできるって思われるよ😅とよく言われていて、実際残業とかもよくさせられました、、、。
    で、結局は自宅安静と言われたのですが😞
    保育士さんの言い方が、あまりにも衝撃的というか、腑に落ちなかったので、区役所に相談したんです。
    そしたら、さくらんぼさんが仰るように、短時間保育にご協力下さいという意味だと思うんです、、、となだめられました(笑)
    さくらんぼさんや、区役所の方のように言われてたら、素直に受け取れたと思いますが、家に帰って涙が出るほど悲しかったです。
    でももう過ぎたことだし、それはそれで受け入れました。
    何日から、産休扱いでお願いできますか?と、言いたいのですが、どのように言えばお互い嫌な気持ちにならないと思いますか?🥺

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変でしたね😢
    切迫って見えないからこそ我慢しがちですが何かあってからでは遅いですもんね😢

言い方ってほんと大切ですよね><
    私なぜか保育士時代、よく間に入ること多くて何でそんな言い方するんだろう、、って他の先生に思うことありました😥
    本当にお疲れさまです( ; ; )💕

私なら何事もなかったかのようにノートに「◯日から産休に入ります!体調のことでバタバタするかもしれないですが、宜しくお願いします」って書いちゃいます😂笑
    保育士もそこまで引きずってないと思いますけどね〜°°

• 10月22日
  • ゆこ

ゆこ

本当にさらっと言いたいことは伝えられて、なんのトゲもないです😳😳
    簡単なことなのに、考え過ぎですよね💦
    さくらんぼさんのように、柔軟な人になりたいです🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです!!
    保育士がもっと伝え方とか相手の意見も聞くとかしたほうが良かったと思います😢
    保育士からしたら保護者の切迫とか産休育休中の対応は慣れたことですが、保護者の方からしたらどうしよう?ってなるのは当然ですもん><

お身体大切にしてくださいね😊💕

• 10月22日