※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険に入るか悩んでいます。毎月10万ずつ積み立て中。貯金は11月から4.5万スタート。家の購入予定もあり、不安です。他の方の貯金事情を知りたいです。

学資保険に入るかについて、貯金について
悩んでいます。

毎月
子供 1人10万×2人分
を積立しています。
その他に家に積立を10万ずつ

普通貯金には貯金0です。
(何かあった時に使えるお金がないので
11月から4.5万貯金していこうと思ってます。

残りのお金で、生活や美容、家族のお出かけ、遊びに使っています。

2.3年後に家の購入予定もあって
貯金に不安しかないです。

ママリの多くの方が学資保険に入っていて
入った方が良いのか
でも上の子はもう2歳だしー。
って悩んでいます。

私たちはお互い19歳なので
2.3年後に家を購入したとしたら
年取った時にはお家は古くなり、
また買い替えることになるのかな??
という不安もあり、
お金が追いつくかも不安です。。

皆さんが毎月どこにいくらずつ
貯金をしているのか、
よろしければお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

19歳で月に30万も貯金してるんですか?単純に10年後29歳で3600万、39歳で7200万も溜まるなんて素晴らしいと言うか、何を目指してるのってレベルだと思います🤣私も月々は同じくらいかもう少し貯金してますが、今34歳でこんなペースで貯められるようになったのは数年前からです!なのでまだまだ若いんですから何も悩むことないと思いますよー!むしろ将来どうなりたいか、何がしたいか家族で考えて、投資につながる消費はもっとしたら良いのにと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月の世帯収入は55-60万程度です😢
    周りにお金のことも聞けなくて😂
    1人育てるのに1000万はかかるんだよと友達に言われて
    やばいと思って
    学資保険も入っていなく、貯金頑張っていました。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人育てるのに1000万というのは食費や医療費、日々の生活費に学費をすべてあわせて1000万な訳で、一括でかかるわけではありませんよ😊まとまって必要なのは大学費用くらいです。なので全くやばくないと思いますし、19歳でそんな貯金できてる人いないと思いますよ!それだけ貯金できるなら普通預金や定期ではなく投資信託にするべきだと思いますよー!まだ若いんですから将来の価値が全然変わります!!あとはどんな家に住みたいか、どんな教育を受けさせたいか、それにはいくら必要かを考えると良いと思います!あと若いし、それだけ家計をコントロールする能力があるなら月収増やす為に何か勉強するとかもおすすめです。旦那は大学院行って年収1.5倍になりました。生涯年収で考えると若くしてベース年収上げると将来の厚生年金もたくさんもらえるし、今は現金を貯めるより将来増やすことを考えることも必要だと思います(^^)

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます🙇‍♀️
    参考して頑張っていきます😂

• 10月22日

学資保険よりも普通預金の貯金が0の方が気になりました😲何かあったら定期を崩すんですか?結局元本割れして損ですよ~💦

学資保険はどっちでもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は普通貯金していたのですが
    家族でお出かけなどしても
    下ろせば良いや〜という考えになってしまって、下ろして
    結局貯金貯まらない。という感じなので
    使わない為にもその分
    積立していました。

11月から何かあった時の為に
    普通貯金も少しずつ増やして行こうと考えている所です!

• 10月22日