※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

3ヶ月から夜中の授乳が少なくなり、母乳の量も減った気がする。体重の増えも落ち着いてきている。体重の増え方でミルクを足すか悩んでいる。何かアドバイスをお願いします。

完母で4ヵ月の男の子を育てています。
母乳の出についての質問です。


最初の一ヶ月は620g増と
増えがあまりよくなかったのですが

1ヵ月~2ヶ月まで1322g

2~3ヵ月まで1220g

と、一気に増えました。
母乳も出過ぎるくらい出ていました


ちなみに3~4ヵ月までは890g増でした


3ヶ月あたりから夜中の授乳がほとんどなくなってきました

それのせいで出なくなってきたのか、こういう時期なのか、最近おっぱい拒否されることが増えてきました

でも時間が空いてあげると飲んだり、よくわかりません、、、

おっぱいから口を離されて、出てないのかな?と思って乳首をつまんでみると飛ぶんです。


おしっこやうんちは出ています。でも体重の増えも落ち着いてきているし、飲んでいるだろう母乳の量も一時に比べれば減っている気がします。

最低でもどのくらい体重が増えてれば様子見るだけで大丈夫なのか、あまりにも増えないならミルクを足そうか迷っています。

何でもいいので何かわかる方教えてください。





コメント

ちゃまちゃま

おっぱいの時間があいてきたのではないですか(*^^*)?
うちは4ヶ月くらいから泣いてておっぱいかなー?と思ってあげると嫌がり、だっこマンになりました。
体重が増えてて、1日の授乳回数が少なすぎなければ大丈夫だと思いますよ(*^^*)

1回の授乳で一気に飲めるようになったんだと思います(*^^*)

体重は増えなくなりますよ〜(>_<)
うちは6ヶ月ですが7キロで1ヶ月に500g増くらいに落ち着きました(>_<)

  • aya

    aya

    時間はあいてきました!1日6~9回なので少なくはないですもんね!
    たしかに泣いておっぱいかなーと思っても抱くとご機嫌になったりします。それでお腹すいてれば飲みますよね。
    うちは4ヶ月半で7㌔あるし、あまり考えないようにします。
    ありがとうございました!♡

    • 7月21日