※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とったんママ
子育て・グッズ

朝からうまくいかず、赤ちゃんのスケジュール変更で混乱。続けるべきか悩んでいます。

今日は朝からすべてがうまく行かない🤣

保健師さんにミルクの時間を変えてみたらと言われ実践したら、朝寝からうまく行かず、眠いのに抱っこすると暴れる…眠いのか、お腹が空いるのか、リズムが違うから分からないしクタクタ。。
午前も午後もちゃんと遊んであげれていないし、イライラして一人遊びにおまかせしてボーッとしていた…もういやー!!!
おまけにお散歩で帽子なくすし。。

7時 離乳食+ミルク
9時 朝寝
12時 離乳食+ミルク
14時 昼寝
16時 ミルク
18時 離乳食
19時 お風呂+ミルク
深夜 ミルク

から

7時 離乳食
10時 ミルク
12時 離乳食
16時 ミルク
18時 離乳食
19時 お風呂+ミルク
深夜 ミルク 

にしたところ大失敗…続けるべきですかね?

コメント

ままり

保健師さんからはミルクの回数減らすよう言われた感じですか😣?14時のお昼寝も無しなんですね😱もしそれならミルクの回数だけ減らしてあとは今まで通りでいいと思います💦私も色々言われましたがその家庭によってなにか辞めるにしてもタイミングやリズムも違いますから。ママが余裕がなくなってしまうことは無理にしなくていいと思います!

• とったんママ

とったんママ

お昼寝は省いてしまいましたが、いつ通りです!
    ミルクのタイミングをズラせば離乳食がもっと進むと言われました💦

• 10月22日
kana

ミルク多いな…と思いました(^◇^;)
1回に何ml飲んでますか?
我が家は10ヶ月時点で240ml×3回です。

6時頃 起床
6時半頃 離乳食+ミルク
10時頃 朝寝
13時頃 離乳食+ミルク
15時頃 お風呂
18時頃 離乳食+ミルク
20時頃 就寝

合間に手掴み食べの練習兼ねてせんべい等のオヤツ、ストローマグでお茶は飲ませますが…
ミルク少ないから離乳食めっちゃ食べるのかな(ーー;)

10時と16時にミルク飲んだ2時間後に離乳食は進みにくいかも…

1回に飲む量にもよるけど、10時と16時はミルクやめてお茶と少しのおやつ、
12時と18時に離乳食+飲めるだけミルク、19時のお風呂の後もミルクじゃなくてお茶…で良い気はします。
深夜も飲まずに寝られるなら無しで良い気はします…

• とったんママ

とったんママ

食後は80〜120ml
    お風呂上がりは100〜160ml
    夜中は200mlです!

おやつは嫌いで、手掴みも全く興味なし…お皿やスプーンを振り回すことはしますが🤣

食事の間を空けたほうが離乳食進むかなと思っていたのですが、食後すぐにミルクをあげるとミルクもらえると思って進みが悪くなると言われ…

もう深夜あげていないんですね🙄
    泣いちゃうと、眠いのであげて寝かしせてしまう癖がついています…

• 10月22日
  • kana

kana

まだモグモグする事自体に興味が無いのかもですね(^◇^;)
    男の子の場合は少し発達もゆっくりになるので仕方ないかも。
    でもスプーン掴むなら何かしら手掴み食べもしそうですね…
    好きな野菜とかをおやつにしてもダメかな?

離乳食とミルク、同時に準備してますか?
    離乳食の進み悪い時は、離乳食だけ見せて、食べきってからミルクの準備すると良いですよ(*^_^*)

保健師さんの言うことも分からなくも無いですが、せっかく3回食のリズム作ってるのに離乳食後のミルクの間隔が空きすぎてて6回食みたいな感じになってるので…
    せめて食事とミルクの間は30分くらいにして、合間の水分補給はお茶やお水のほうが良いのかな?と思います。

深夜は2ヶ月頃から飲ませて無いんです(^◇^;)
    長男もそうでしたが、夜中全く起きないので…夜寝たら明け方3時〜4時頃までぐっすりでした(*^^*)

深夜に泣くのが空腹なら飲ませて良いと思います(*^_^*)
    でもそうじゃ無いならおしゃぶりを咥えさせたり、おしゃぶりガーゼも持たせたり、代替を考えるのもアリかもしれないですね(*^_^*)

• 10月22日
  • とったんママ

とったんママ

詳しくありがとうございます♡

りんごやバナナは食べるのですが…離乳食で果物あげているのでおやつにも上げることはできないですよね😭
    手掴みもにんじんスティックを出してはいるのですが、無関心で…おやつをあげたことがないので、割と食べられるにんじんで試してみようと思います!

離乳食に時間がかかるので、基本は食後に準備しています!!
    離乳食の時間は決められていますか?(私は30分で切り上げています…)

保健師さんの言うことも分かりますが、空腹の時間ができないので、どうなのかなーと思っていました。。

おしゃぶり拒否なので、ついミルクをあげてしまいます(抱っこゆらゆらすれば寝るのかもしれません…)😣
    楽なのでついついあげちゃいます💦

• 10月22日
  • kana

kana

時間空いてたらあげても大丈夫ですよ(*´◒`*)
    タンパク質は取り過ぎるの良く無いですが、お野菜や果物は1日の摂取量少しくらい多くてもOKです(*´◒`*)
    どうせなら食べてくれる物をオヤツにしてみましょ(*´◒`*)

時間は今はまだ決めて無いです。もう少し先…自分で食べ始めたら区切る予定です。
    とは言うものの、今はよく食べるので数分で終わってしまいますが(´・ω・`)

うんうん(ーー;)ダラダラ食べてる状態になりますよね(ーー;)
    せっかく3回食のリズム出来てるならそれは崩さない方が良いと思います(*^_^*)

おしゃぶり拒否なんですね(^◇^;)それはミルク飲ませた方が楽かも…とは言え、ママは起きてミルクの準備必要なので、それも無くなった方が楽ですよね…
    何か他の事にスイッチ出来ると良いけど…
    深夜に泣くのが空腹によるものなら…
    就寝前に200飲ませてみてはどうでしょう?
    お風呂の後は麦茶で…
    就寝は…お風呂の直後かな?(゚o゚;;

• 10月23日