※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友里
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘がいて、次女は1歳8ヶ月。言葉の遅れやコミュニケーションの問題でショックを受けています。同じ経験の方、助言ありますか?

3歳5ヶ月の娘を育てています。来年から幼稚園に行く予定で今は 1歳8ヶ月になる次女と家で過ごしています。

以前、予防接種に行った時に言葉が少ないと指摘され、今日保健センターへ発達相談に行ってきました。
結果、言葉の遅れや人とのコミュニケーションの取りにくさを指摘されました。
私自身、発達がゆっくりだなと思っていましたが、いざ専門の方に言われるとショックでその場で挫けそうになりました。今は子どもを旦那に見てもらい、寝室で泣いています。

同じような方いたら回答してくださると嬉しいです。

コメント

うちも上の子が3歳半頃に何かしらあるのは判明しましたが、疑ってたのでそうだろうなと思いつつ、まあやはり多少落ち込みはしましたよ。
4歳直前に自閉グレーの仮診断ですが、凄く成長してくれてますよ。
幼稚園も困り事はないって言われてます。
そんなに悲観する程でもないですよ、大丈夫大丈夫!

• 友里

友里

回答ありがとうございます!
    最初はショックでしたが、旦那や母に話したら楽になりました🙇‍♀️あまり気にしすぎないようにします!

• 10月25日
aya

6歳ですが、発達検査でグレーでした。今は保育園なのでそれほど困り事はありませんが、来年小学生になってから本人が大変だと思います。

忘れ物やプリントなど。(うちは伝達や指示が通らない系)

でも、毎日大変だけど楽しく生きてます!
なんとかなるさーーー

• 友里

友里

回答ありがとうございます。
    どんな診断を受けても楽しく生きれるよう頑張ります!母が楽しくないとですよね!

• 10月25日