※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはママ
ココロ・悩み

3歳の息子が幼稚園入園に不安。友達との関わりが苦手で、トイトレや食事も進んでいない。母親としての不安や自己嫌悪も。周りの子供との差に悩む。

もうすぐ3歳になる息子を育てています。
来年の4月から幼稚園に入園の予定ですが、不安がいっぱいです。
息子は、保育園など預けることなく育ち、周りにお友達が全くいないのと、息子の性格から、同い年くらいの子が来るとすぐに逃げてしまいます。
子ども支援センターなど良く行っていますが、部屋に他の子がいると、廊下で遊び、近づいて来ると逃げます。
幼稚園のプレも行っているのですが(月1〜2回)、少しは慣れてきたものの、ほぼ私から離れません。母子分離はまだまだ先だと思います…。
そして、トイトレも進んでいないし、ご飯も私が食べさせています。食べさせないと食べません。
今この状態で、来年4月からやっていけるのか、本当に不安です。トイトレやご飯の自立は、母親の私がもっと上手に教えればできるのかもしれない…私はダメだな…と自己嫌悪の日々です。。
同じ幼稚園から入園の周りの子は、保育園に行ってなくても、友達と遊んだり、一人で遊んだりできていて、羨ましくも思います。息子の性格だから仕方ない、と思いながらも、考えてしまいます。
息子のいい所(家だと良くお話しする。記憶力が良い。危ないことはしない。など)も沢山あるのですが、最近は悪い所ばかり目に入ってしまって、キツく当たってしまうこともあります。
質問ではないですが、この悩みを吐き出す場所がなかったので…すみません。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

大丈夫ですよ😊

うちの息子もどうなることかと思いましたが、なんとかやってます😊
最初は、泣くかもしれませんがなんとかなりますよ😊

うちも下の子を来年満3歳で入れますが、どうなることやらと不安はありますが😅

• ちはママ

ちはママ

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!経験談を聞かせて頂くと心強いです😌
    満3歳での入園は大変ですね💦みんな不安はありますよね…
    ありがとうございます!何とかなると信じて、もっと息子を可愛がろうと思います😊

• 10月23日

入ったらなんとかなるもんですよ。
いつかはママと離れていかないといけないし、トイレも友達をみて出来る様になっていくし、ご飯も同じです。
保育園は仕事してる方の子どもを預けているので、保育園に行ってない事はマイナスではないし、少なくもないですよ。

ちょっと考えすぎなのかもです。お子さんの事心配だとは思いますが、あとは先生よろしく!いってらっしゃい!と笑顔で送り出せば、きっとお子さんにとって楽しい環境になっていくと思いますよ。

• ちはママ

ちはママ

回答ありがとうございます✨
    確かに、いつかはママと離れていかないといけないですよね!
    考えすぎかもしれません💦色々考えてしまう性格なので…😓
    ありがとうございます!4月から笑顔で送り出せるように、これから頑張ります😌

• 10月23日