※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が言葉を理解できるか心配。保育園の帰りに食べたものを尋ねると、答えが時々合っていない。先生に相談したら、役所に相談するよう言われた。他の子と比べてしまうのは気になる。

保育園に通わせている、2歳5ヶ月の女の子を育てています🥰
同じくらいのお子様をお持ちの方にご質問なのですが‥‥

会話ができるくらいお喋りはするし
ちゃんと通じてくれるんですが

たまに何を言ってるのか聞き取れなかったり

例えば、保育園からの帰りに
何食べてきた?って聞くと
ご飯!とかお魚!って言うんですけど
メニュー表みると当たってたり違ったり🤣
後はオウム返し?っていうんですかね、

何食べてきた?に対して
食べてきた!って返ってきたり‥💦

他の子と比べちゃいけないんですけど
2歳過ぎの子の会話ってこんなものですか?💦


保育園の先生に聞いたら
心配なら役所とかそういうところに
相談して下さいって言われました😔
そういうことを言われたかったわけじゃなかったんですけどね😔😔💦

まだ2年ちょっとしか生きてないし
こんなものなのかなぁ😌なんて思ったりもしてるんですが、質問させて頂きました🥰

コメント

nakigank^^

オウム返しできるならいいと思ってしまいました。💦
息子はもうすぐ2歳3ヶ月ですが、最近やっと車のことブーブー、昨日は私があったよ!って言ったらあった!と言えましたが、私以外の大人の人は皆ママで、アンパンマンもママです。💦
だけど結構理解してるから問題なしと言われて3歳まで様子見になってます。😅

  • 3児mama

    3児mama


    そうですよね、理解してくれてるならいいですよね😊❤️

    アンパンマンもママは可愛すぎますっ❤️❤️笑
    人それぞれ個人差もあるしですよね🎶

    • 10月22日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    可愛くないですよ〜〜
    どっち呼ばれてるかわからないです。😂
    個人差ってほんとすごいですよね。。支援センターに2歳になる子が待って〜とかお母さんここに座って!とか言えててびっくり。。物の名前もちゃんと言うし。💦
    焦りますし息子があーうー!とか言ってるとたまに恥ずかしく感じる時もあるんです。。
    だけど最近ありがとの真似を少ししてくれたんですが、前は日本語を教えようとすると怒ったので少しは成長してるのかもと思って一応それでよしと考えてあとは幼稚園に3歳で入れるのでそこで期待してます。😂

    • 10月22日
みぃ

4歳の娘がいます😊
年齢近くないのにごめんなさい💦
うちの子がそのくらいの頃、オウム返しや適当な返事が多く、3歳半過ぎまでそんな感じでした。お話するのが好きで色んな言葉を知っていましたが、聞いたことに対しての返事が噛み合わなくて、3歳児検診の時に心理士さんに相談したら、この子は言葉を知ってても言葉の意味をわかっていないかもって言われました。
確かに馬をみて「しまうま」って言ったり、色も一致しなかったです。
分からないことを分からないって言えなかったみたいです。でも幼稚園に通うようになり、色んな事を教わり、それが自信に繋がったようで、今では気にならなくなりました😊
たまにパパとママをいい間違えたりしますけど(笑)

  • 3児mama

    3児mama


    貴重な体験のお話をありがとうございます🥺❤️言われてみれば我が子も言葉は知ってても意味は理解してなさそうです😔💦

    みぃさんのお子様のように
    もう少し大きくなれば
    いろいろ吸収して成長してくれますよね🥰❤️

    パパとママの間違えも可愛いです🥰笑。

    • 10月22日
ゆー

分かります!
何歳?ってきくとなんさい!って返ってきます(笑)
その都度2歳だよ~っては言います☺
これ以外にもオウム返しの時あります💁

  • 3児mama

    3児mama

    うちもです!笑

    でも最近ようやく指でピースができるようになって、2歳!!って言ってくれますが、この間お風呂の中で『パパも2歳、ママも2歳』って言ってたので意味が分かってないようです🤣💦笑

    なんか安心しました🥰ありがとうございます😊

    • 10月22日
みなみ

うちもそんな感じですよ😂
会話ができてるなら全然気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

  • 3児mama

    3児mama

    ありがとうございます🥺
    会話ができてればいいですよね😌

    周りに比べられるような子がいなかったので、心配になっちゃいました💦ありがとうございます😊❤️

    • 10月22日
あす

同じ月齢ですね😊
うちは結構お喋りな方だと思うのですが、
(1学年上に間違われたりします)
それでも質問と回答が噛み合わなかったり
間違っていたりする事ありますよ💡
例えば
「昨日公園で一緒に遊んだお友達、お名前なんだったっけ?」
→「(お友達の)お母さんもいたね!」

「お昼ご飯何食べた?」
→「クロワッサン食べた!」
実際は朝がクロワッサンで昼はおにぎり

質問を理解していないと言うより、
より印象的だった事や伝えたい事があって
質問と噛み合わない回答だったり
間違った内容になってしまうのかな
と思っています🤔

日に日にしっかりお話するようになってきてるので
言い間違いやおもしろ回答を聞けるのもあと少しか…
と思って楽しんでます😂

  • 3児mama

    3児mama


    あ!あすさんのお子様と同じような会話もありました🤣❤️

    なるほど🤔💭
    印象的な事や
    伝えたい事があって
    噛み合わない会話っていうのも
    ある気がしてきました😭💦

    そうですよね、しっかりお話ができるようになっているのであれば、もう少しだと思って今の言葉の可愛さを噛み締めたいと思います🥰❤️

    • 10月23日
deleted user

うちもしゃべるけどオウム返し多いですよ😄✨
そんなもんだよな~と気にしたことなかったです😊

  • 3児mama

    3児mama

    そんなもんなんですね🤣❤️
    同じような境遇の方ばかりで
    安心しました😭

    • 10月23日
ありり

うちの娘とほぼ同じ感じですね😊
親近感湧きます😊

パパが仕事が遅い日が多いので
パパ今日仕事遅いんだって~
と言い続けていたら
パパ、今日、仕事、遅いの?
と言ってきたり、
つい最近は、保育園にお迎えに行ったら
先生にママ帰ってきた!
と報告してました🤣
めちゃくちゃ喋るけど
まだまだ宇宙語だし
私も一時期このくらいの子どもって
もっと喋るんじゃ?と思ってましたが
話は理解してるし、
オウム返ししてるのが可愛いから
もう少し見守ります😊🌸

  • 3児mama

    3児mama


    ほんと親近感が湧きます😭❤️❤️

    ありりさんのお子様と同じような会話したことあります!笑

    そうなんです、もう少し喋るのかなぁ‥って思っちゃったら不安MAXで💦
    でも、同じような境遇の方ばかりで安心しました🥰❤️ありりさんと同じく今しかない可愛さだと思って見守りたいと思います😊❤️

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ!!
今言葉が色々と頭に入り覚えていく時期だと思います。
真似して色んな言葉を覚えていきます。

まだまだ何言ってるか分からないことも多いし 質問しても待ったか違うことが帰ってきたりとあるあるです。
話せる言葉も増えてきましたがまだん?何言ってる?って事も多いです。
我が子と私はずっと一緒にいるから理解できるが 他の人あまり会わない親戚からしたら何言ってるか分からん。と言われました。
毎日いるジジババにも伝わりますがたまに会う人には伝わらないんだーと感じましたね。