※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

2歳差と4歳差で2人目の子供を迷っています。2歳差は保育園も楽だけど、上の子の面倒が心配。4歳差なら上の子が落ち着いてきてからと考えています。旦那は2歳差がいいと言うけど、悩んでいます。2歳差、4歳差の育児アドバイスを聞きたいです。

2人目の年の差について質問したいです!

今子供が1歳になるのですが、2人目を作るなら2歳差もしくは4歳差で迷っています。

数年以内に持ち家を購入しようと思っており、そうすると余裕する生活の為にも仕事に行こうと思うのですが、2歳差の方が保育園・幼稚園に入れるのも楽だよな〜と考えたり、今から3年後には働けるかな〜とか考えたりすると2歳差にした方がいいとは思ってます、、。

しかし、私は2歳差だと私自身が下の子にも手一杯になってしまって、まだ甘えたい上の子を面倒みきれる自信がないので、それなら4歳差にして、上の子が落ち着いてきた頃にしたいな。と思ってます。
他にも理由はありますが、この理由が私にとって1番大きい理由です。

そう思うと、2歳差で妊活した方がいいとは思うのですがなかなか決意が出来ずにいます、、。
ちなみに旦那は2歳差がいいみたいなのですが、別に4歳差にしたいならいいんじゃない?みたいな感じです。

2歳差ならもう妊活を始めないといけないし、けど決意出来ないしで悩んでます。

2歳差を育ててる方のアドバイス、4歳差を育ててる方のアドバイスを聞ければいいなと思います。

コメント

3〜4歳差を希望していましたが、不妊治療の関係上、2歳差で育児しています🙌

上の子が甘えたい時期に下の子のお世話が大変になってしまったというのはすごくすごく感じます…💦上の子には我慢させて申し訳なかったな…と今でも思うので、下の子が歩けるようになった今はちょっと上の子のわがまま聞いてあげよう、とか罪滅ぼしじゃないですけど…時々思います😅

でもよくいう歳が近いから2人でよく遊んでくれるっていうのもありますし、上の子は幼いながらも下の子のお世話もしようとしてくれて、小さい子に優しくできるようになりました😊

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます😊
    やはり、お世話は大変になりますよね😖我慢させるのも心苦しくなりますよね😢
    年が近い分同じような遊びで遊べますしね😊!
    幼いながらもお世話してくれようとしてる姿愛おしいですね🥺❤︎

• 10月22日
みなまま

1歳7ヶ月差で、2学年差になります。

上の子はやっと言葉が出てきて少し理解してきたかなって感じでまだまだ、手がかかります。
もう少ししたら上の子と下の子が遊べれるので楽しみです。
初めは大変かもですが、育児期間少なくなるし、ほぼ一年前のことなので、あぁだったなって何となく覚えてることもありしやすいです。
家はあった方が絶対いいです。

• こっこ

こっこ

2歳差だと2人で遊んでくれたりして助かる部分ありますし、見てて可愛いですよね😊!
    確かに4歳差なら私初めの頃の育児忘れてそうなので、そういった所はいいですよね!
    持ち家はあった方がいいですよね!

• 10月22日
  • みなまま

みなまま

あと、いざと言うときに助け(義母、実母)があるかで、だいぶ違うと思います。
    あと、旦那がどれだけ役に立つか笑

• 10月22日
  • こっこ

こっこ

旦那重要ですよね笑
    役に立たなかったら辛いですよね😖

• 10月22日
ねはやらママ

学年でだと3学年違いますが、早生まれの2歳と夏に生まれた末っ子育児中です😃
その子によると思うんですが、2歳のイヤイヤ期と赤ちゃん返りで大変ですうちは😓
4歳差は居ませんが5歳差ならいまして、そっちでは困った事は特になかったです🤔
下の子のお世話も落ち着いて出来ていたと思います。
それと、大きくなると室内では一緒に遊んでます😃
主にゲームでですが😅

• こっこ

こっこ

2歳差になるとイヤイヤ期と赤ちゃん返りがダブルで来ますよね😱!
    5歳差で育児で困った事ないんですね😳!!遊ぶものが同じになると遊んでくれるようになるんですね😆

• 10月22日
さにー

すみません、3歳差はダメなんでしょうか😅?
入園と卒業が被るからですかね??
うちの子3歳差ですが、育てやすいですよ💗

周りの友人の子供をたくさん見てきましたが、4歳差はものすごく良いとみんな言ってます😊
上の子も下の子も存分に愛情込めて育てれるし、上の子は下の子のお世話もしてくれるそうで、それも良い教育になってるみたいです。

私は年齢のことを考えて4歳まで待てないなーと思い、3歳差にしました!

2歳差は大変な時期を過ぎれば一気に楽になりますが、その大変な時期がかなり大変だそうで😅

上の子のイヤイヤ期やトイレトレーニングが重なりますよね。
階段もまだ1人で降りるのは危ないので、ママ1人で2人の子供抱っこしてるらしいです。
子供のストレスも大きいみたいですね。

金銭面、出産年齢を考慮して、可能であれば3.4歳差がおすすめです!

• こっこ

こっこ

3歳差はダメではないのですが、避けてしまってます🙏さにーさんが仰る通りで被ってしまう為金銭面的に一気に来るかなと思ってしまい😖
    でも3歳差でも育てやすいのですね🌻!

ものすごく良いんですね😳
    それはすごいメリットですよね🥰

ですよね😢2歳差は一気に楽になりますが、その分最初に一気に来るので私自身が滅入らないか自信ないです😭

2歳差だと我慢してくる部分はありますよね😅私自身も2つ違いで兄がおり嫉妬等あったので、、

3歳差でも金銭面的に心配が排除されれば、3歳差でも魅力的です😍

• 10月22日
おだんごかーちゃん

長女と次女が4学年差、次女と長男が2学年差です。
アドバイスなんて出来る程経験値もありませんが1つ言える事は4歳差(うちの場合は3歳9ヶ月差)はご飯もお着替えもトイレも全部1人で出来ちゃうので親的にはありがたかったって事です。幼稚園にも通っていたし先生方や近所のママ友にもたくさん助けてもらいました。(私に親はいません)そういう環境のおかげもあり特に苦労した事はなかったです。
2歳差姉弟もおりますがこれはこれで今楽しめてます。ケンカも可愛いもんです😌💕次女は常に感情爆発型なのでかえって要求が分かりやすいので相手しやすかったりします(よく独特な子だと言われる次女です)
今トイトレが停滞中なのがちょっとストレスポイントです💧絶賛後追い中の1歳児と泣き声でうんちに集中できない3歳児...けどそれ含めての現在4人目妊娠中なので周りからの反応が楽しみです(まだ義両親にしか伝えてません😂)
何歳差でも大変な事もあるし楽しい事もたくさんです😊
産んでからこんなハズじゃなかった...ってのが子育てな気もします🤣

• こっこ

こっこ

自分の事を自分で出来る様になるだけで親的には凄く有難いですよね!
    良い環境に恵まれていて素敵ですね✨!
    お話聞いてると大変だと思いますが、凄く賑やかで楽しさが伝わります🥰!
    そして、ご懐妊おめでとうございます㊗️🎉
    確かに、良い意味でも悪い意味でもこんなはずじゃ無かった!って1人目でも実感してます😂

• 10月22日
*ななみ*

はじめまして、こんにちは。
1番上と2番目が1歳半差の2学年違いの兄弟を育ててます。
1番上と末っ子が4歳差です。
確かに歳が近いと、上の子には我慢させてしまう事も多々あるかと思いますが、性別関係なく同級生みたいに仲良く遊んでます。
6月から2番目が満3歳児保育で1番上と同じ幼稚園行ってますが、息子が行きたがらない時も手を引いていってくれて幼稚園の屋外遊びも一緒に遊んだりしてるみたいで、とても仲良しです。
もちろん、たくさん喧嘩もしますが、歳が近いので良きライバルでもあり遊び相手でもあるみたいです。
お友達のような感覚なので、末っ子に対してはお兄ちゃんとして振る舞いますが、2番目に対して手加減ないです。

《結論》
2歳差
・性別関係なく同級生のように遊んでくれる。
・お兄ちゃんとしての自覚、弟妹への優しさはまだ未熟。

4歳差
・自覚が芽生えて弟妹を可愛がってくれる。
・遊びの内容が違ってきてしまい、一緒に遊ぶのはやや短期間になる。

どちらの選択が正解とかは無いと思ってます。
なので、軽ーく妊活するのはどうでしょうか?基礎体温つけたり、とかはせず避妊はしないでアプリで記録つける…ぐらいで赤ちゃんが来てくれるのをのんびり待つのもありだと思いますよ😊
長々と失礼しました。参考になりましたら幸いです。

• こっこ

こっこ

仲良く遊んでくれる。という面では2歳差は魅力的ですよね😆
    同じ時期に幼稚園に通えるっていう面もいいですよね!しかもお兄ちゃんが引っ張ってくれるのは心強い!

わざわざわかりやすくまとめて下さりありがとうございます🙏!
    そうですよね!2歳差に欲しくて妊活しても必ず2歳差で出来るとは言い切れないですし、ゆるく始めて赤ちゃんが来てくれるのをのんびり待つのもありですね😊🌟

• 10月22日