※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり(Dオタでアニオタ)
子育て・グッズ

目元に湿疹が続いており、アトピー性皮膚炎の可能性が心配。旦那が鼻炎持ちでアレルギー性鼻炎と関連があるかも。アトピー性皮膚炎の診断基準や食物アレルギーのリスクについて不安。予防接種前に相談したい。

アトピー性皮膚炎なのかと不安になります。

2ヶ月半くらいの時に目元をかいていて小児科で相談した時に皮膚が弱いと言われて保湿剤や薬をもらい塗っています。
薬はかゆそうな時や湿疹が出ている時にだけ塗っています。

もうすぐ4ヶ月になりますがいまだに目元に湿疹がでたり、眠い時なんかにはかいたりしています。

調べると家族にアレルギー性鼻炎の人がいるとアトピー性皮膚炎になりやすいと書いてあり、旦那が鼻炎があるのでなりやすいのかなと思っています。

アトピー性皮膚炎になると食物アレルギーを発症する可能性が高いとありそれがとても心配です。。。

プツッとしたものができた時も皮膚が弱いから様子を見てと言われましたが、いつまで様子を見るのか。
いつまで湿疹が出てたらアトピー性皮膚炎など診断されるのか。
アトピー性皮膚炎の湿疹と乳児湿疹の差ってどう見分けるのかも分かりません。

アトピー性皮膚炎だと診断された方基準みたいなものってありましたか?
その後食物アレルギー発症しましたか?

もうすぐ予防接種もあるので相談した方がいいようなら予約時間を変更したいと思います。
そこで相談しなくても平気なら3、4ヶ月健診が予防接種の数日後にあるのでその時に相談はしようと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私がアトピー、アレルギー持ちで旦那はアトピーではないですが乾燥肌で肌は弱めです。
なので息子もやはり肌が弱いです😭
湿疹ができたりしたらすぐ皮膚科に行くようにしてるんですがアトピーだとまだ診断されていません。通ってる皮膚科では0歳では判断できなくて2.3歳くらいからだと言われました!
私も息子も食物アレルギーは一切ないです😌
小児科でも相談してもいいですが、詳しい皮膚科の方がオススメします!

• ゆうり(Dオタでアニオタ)

コメントありがとうございます!
    やっぱりアレルギーや肌の弱さは遺伝するんですね(><)
    アトピーと診断されるのは結構大きくなってからなんですね!
    湿疹が出来てもアトピーとは限らないし食物アレルギーもないんですね!
    皮膚科で1度見てもらうことにします!!!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親からの遺伝が強いみたいなので覚悟はしていましたが、今は酷くないですが辛いです😣
    皮膚科によるとおもうんですが私の通ってる皮膚科ではそう言われました!まだ4ヵ月だとアトピーとは限らないとおもいます😌
    離乳食の時心配しましたがうちは大丈夫でした!!
    アトピーじゃないことを願います😣

• 10月22日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

子供のことって自分のことより辛いですよね(><)
    調べて行ってみます!
    離乳食がこれからなので心配になってしまって。。。
    ありがとうございます!

• 10月22日