※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

育児中にイライラすることがあるけど、イライラしない母親がいるのか気になる。自分の子供が可愛いと思うけど、怒ることと可愛いと思うことは両立できるのか不安。イライラしない母親は存在するの?

育児にイライラしない母親 がいるなら見てみたいわ
大なり小なり、イライラするでしょ
おなかがすいたって泣くのに
ミルク飲まんと遊ぶばっかりしてたら
イライラもするし
一緒に遊んでも泣く
抱っこしても伸びて嫌がるし泣く
転ばせたら抱っこしてほしくて泣く
のでもイライラするし
最近はいろんなものを口に入れたり触ったりするようになって、いいものばっかり触るわけではなくて
プラグとか充電器の線とか隠してても引っ張りだして触るから、危ないからダメでしょ!って怒るし
(自分が小さい時にこたつの線触って、手のひらが真っ黒に焦げたことがあるから余計怒ってしまう)

でもその分、怒った後は
たくさん遊ぶし大好きって伝えるし
抱っこもするしぎゅーもする
そしたら笑ってくれるし

うちの子ほんまに可愛いなぁって思うし
たまに自分の親にもほんま可愛いわ、ええこやわ
って言ったりするけど毎回

「その割には、怒ってるやん」

って、え?
怒る=我が子が可愛くない だと思ってる?

何回も言うけど、イライラしない母親っているの?


コメント

ちゅーたん

いないと思います。
ごくごく稀にいるのかもしれないですが、ママの性格、子どもの性格や子育て環境などが影響してるのかな?と。

わたしは1日何回イライラすることか…泣
イライラしたくなくてもしちゃいます。
その度反省しますが、イライラしての繰り返しの日々です!

  • ちぴ

    ちぴ


    ほんとにごくごく稀ですよね
    周りのサポートが手厚かったら、もっと心にも余裕ができるのかもしれませんが…
    シングルマザー + 親にも頼れずなので

    毎回、子供が寝たあとに反省してます😅

    • 10月22日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    そうなのですね。
    託児できるとこなど、少し子供から離れる環境に自分を置いてみたりして気分転換も大事だと思います😊
    頼れるとこに頼って育児頑張りましょうー!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

見たことないです!
私も、我が子は世界一可愛いんじゃないかと思ってますが(親バカです)、毎日イライラしてます。
でも、可愛くて大切なんです。
なのに、イライラして暴言も出て、自己嫌悪です。
日々、可愛いとイライラの繰り返しって感じです😞

  • ちぴ

    ちぴ


    我が子って世界一可愛いですよね!大切ですよね!
    でも、やっぱりイライラはしますよね

    毎日、1人反省会です🙁

    • 10月22日
***R

怒る?注意?教える?のも愛なんじゃないかなー?って私は思います!

可愛いから怒るし大切だから怪我して欲しくないから言っています(。・ω・。) !

  • ちぴ

    ちぴ


    そうなんです!
    しかも、実体験があるから
    駄目なことは駄目って言うけど、愛があるからこそなんです☹️

    でも、毎回
    「虐待してるんとちゃうん?」
    って言われます

    • 10月22日
ママリ🔰

私はおおらかでよく笑う方だと思います。子育ても楽しくて仕方ないです。
周りからは「私ならとっくにキレてるわ!!」と言われるくらい忍耐も強いです。

娘も育てやすくききわけもよく、去年の保育園担任からは「いい子すぎて心配でした。自我を出させたり、わがまま言わせるのが目標でした。」
なんて言われるくらい空気を読む子です。話せばわかるタイプです。


が、それでもイライラすることはありますよ!!大好きけど、それとこれとは別ですから。
夫婦だって、大好きであってもイライラすることありますしね。

  • ちぴ

    ちぴ


    羨ましいです
    性格にもいろいろありますが、私もそうなれたらいいのに…と思います笑

    いくら大好きとは言え、
    イライラすることもありますよね

    • 10月22日
Ⓜ︎

真剣に育児に向き合ってるからこそイライラしたりするんだと思います!
そんな何しても笑顔で心穏やかになんて仏みたいな人見た事ないです 笑

  • ちぴ

    ちぴ


    ほんとに仏の域ですよね笑笑

    • 10月22日
ひいらぎ

そんな人見た事ないですよー🤣🤣菩薩でもない限り無理です。(笑)

  • ちぴ

    ちぴ


    絶対イライラしますよね笑

    • 10月22日
deleted user

いないと思います😂
いたら、凄いです
どうしてイライラしないのか聞きたいです😂😂😂
しつけも大事だと思います(*^-^*)

  • ちぴ

    ちぴ


    私も聞きたい😥

    駄目なことは駄目って伝えるのは大事ですよね

    • 10月22日
マママ❇︎

義母にいつも言われます!怒りすぎって😁
子どものこと誰よりも思ってるから叱ってんだよ
毎日一生懸命育ててるからイライラするんだよ

部外者黙っとけ!て言い返せたらなぁ🤣

  • ちぴ

    ちぴ


    好きじゃなかったら、怒らないし
    どうでもよかったら、ほっとくけど
    我が子だから危ないことには危ないって怒るし
    一生懸命だからこそですよね

    ほんとですよね
    そう言えればいいんですけど…

    • 10月22日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    言いたいけど言えませんよね🤣でストレスためてます😓

    • 10月22日
  • ちぴ

    ちぴ


    私も言えないままストレスだけ溜まります☹️
    ここに吐き出すのみです笑

    • 10月22日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ですよねー😂わかります!
    ここには同志がいっぱいいますよ✨たくさん吐き出しましょう😂🙌

    • 10月23日