※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tino
子育て・グッズ

茅ヶ崎市の幼稚園について、入園についての情報や恵泉幼稚園、聖鳩幼稚園、すみれ幼稚園、やまゆり学園などの情報を教えてください。

神奈川県茅ヶ崎市の幼稚園について何でもいいので教えて欲しいです🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
現在2歳0ヶ月の子供がいます。茅ヶ崎市はプレなどに参加していないと入りづらいと聞いたので焦ってます💦
やはり恵泉幼稚園は近所枠、兄弟枠がないと厳しいですか?😣
聖鳩幼稚園、すみれ幼稚園、やまゆり学園、など通われてる方、茅ヶ崎の幼稚園のこと分かる方、その園の良さなど何でもいいので教えて下さい😔

コメント

E

こんばんは。
上の子がやまゆり第二幼稚園に通っています!
他の幼稚園のことはわからないので申し訳ないのですが…💦💦

やまゆり学園はどこも人気なので、プレに通っていないと入れないと思います💦
私は調べるのが遅くなってしまい、やまゆり第二以外はプレも埋まっていて入れませんでした😫
やまゆり第二だけは必ず入園するなら…と途中からプレに通わせてもらえました😅

やまゆり学園はどこもがっつりお勉強幼稚園なので、かなり厳しく指導されることもあります。
さらに、やまゆり第二は一番大きな園なので、先生方の手が足りなくなることもあり、泣いていてもしばらく放置されることがあります。
それから、基本的におむつはしてこないようにと言われるので、4年保育で入れる場合はおむつがはずれている子が優先されます。

ただ、毎日給食なのでお弁当作らなくて良いのが嬉しいです☺️
そして、小さいうちから漢字に触れさせれば、すぐに読めるようになるという教育方針なので、先生やお友だちの名前も漢字で書かれています❗️
私は小学校に入る前に読み書きはしっかりできるようになっていてほしかったので、やまゆり第二に入れて良かったと思ってます😊

ここさんは恵泉幼稚園がご希望なのでしょうか?

• Tino

Tino

ご丁寧にありがとうございます😭
    やまゆり第二なんですね!ウチもやまゆり近いので色々お聞きしたいです😺
    やまゆり第二の週1のパンダ教室に行ってみようと思っているのですが(これから願書貰いに行くので入れるのか分かりませんが💦)
    プレじゃないと優先枠にならないですかね😔?
    みなさんやまゆりは厳しいと言われていますが、どのぐらいなんでしょうか😅
    多少厳しかったり目が行き届かなくても、子供たちが毎日楽しく通えるのならいいと思うのですが…
    毎日給食なのも助かりますね👏🏼

今のところ全然無知ですが、恵泉がいいな〜と思いつつ、かなり入るのが困難みたいなのでどうしようかと思っています😣

併願とかって出来るんですかね??
    勉強不足ですみません😣

• 10月23日
  • E

E

4年保育の苺教室とプレのパンダ教室に通っている子、在園児の兄弟、卒園児の兄弟が優先枠になります❗️
    今年度は132名の募集のうち、10名だけが一般枠での入園だったので、優先がないとかなり厳しいと思います💦
    ただ、今からでもプレは間に合うと思いますよ😃
    同じやまゆり学園でもマドカ幼稚園の方が人気みたいですが、見学会には行かれましたか❔

マンモス幼稚園あるあるだとは思うのですが、自分から主張しない子は放っておかれることが多いです。
    入園直後などはそれで泣いている子もいます。
    娘はもともと保育園に通っていたので先生に構ってもらう方法を知っていましたが、お子さんの性格によっては放っておかれることで幼稚園に行きたくないと思ってしまうようです😥

それと、年長になると鼓笛隊という大イベントがあり、それに向けての練習でかなり厳しく言われることがあるみたいです😫
    「全然違う!全然できてない!」など声を荒げていることもあるとか…💦
    娘はまだ年少なので楽しそうに通っていますよ😊
    ただ、毎日やる回遊サーキットという運動がかなり苦手なようで、入園から2ヶ月くらいはその時間になると泣いていました😖
    いまだにその時間はイヤだなぁと言っています😓

恵泉幼稚園のことはわからないのですが…
    私の知人は、やまゆり第二のプレに通いながら高砂幼稚園にも願書を出している人がいましたよ☺️

• 10月23日
  • Tino

Tino

パンダ教室も優先枠に入るのですね!!優先枠ないと厳しそうですねー😭とりあえず急ぎでパンダ申し込んでみようと思います😅💦
    マドカ幼稚園のほうが人気なんですか!?
    やまゆり3校のホームページなど色々調べてはみましたが、どれも同じような事しか書いてなくて😓まだどこの見学会も行ったことないので、とりあえず行ってみるしかないですかね(;´∀`)

なるほどですね😮!!息子もきっと主張するタイプだとは思うんですが、そういう場に行った事がないので少し不安です。。
    うーん。。年長さんになっていればそのぐらい怒られても大丈夫かなぁって気がします😂
    回遊サーキット!HPでも見ましたが辛いと思うほどやらされるんですか!笑
    でもそれだけ人気という事はやっぱり全部ひっくるめてイイってことですよね?😅

そうですか!!もっと調べたりしてみます😵ありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 10月23日
  • Tino

Tino

やまゆり第二とマドカのパンダ教室を掛け持ちで通うことは可能か分かったりしますか😅?

• 10月23日
  • E

E

やまゆり学園は基本的な教育方針は同じなのですが、マドカが一番丁寧に指導しているように感じました❗️
    先生たちも含めて温かい雰囲気という印象です☺️

回遊サーキットで逆上がりやマット運動の練習があるらしいのですが、それが苦手みたいです😫
    年長になるとほとんどの子が逆上がりできるようになってますよ😮
    私は多少厳しくてもできるようになればいいかなと思います😅

幼稚園によって全然違うので、どれがいいのかは見学してみないとわからないと思いますが…
    お勉強をがっつりやらせたいならやまゆり系列はオススメです✨
    逆に自由に遊ばせたいなら、別の幼稚園も考えた方がいいかなと思います💦
    市役所の保育課に"保育所のしおり"という冊子があって、費用とか園バスや給食のありなしなどが一覧になっています😃
    それを参考にしてみてもいいと思います💡
    (もう知ってたらすみません😥)

すみません…
    私は動き出すのが遅くて間に合わなかったので、パンダ教室の掛け持ちができるかどうかはわかりません😢
    他の幼稚園のプレに通っているか調べることはないと思うので、日程が重ならずに通えるのでれば大丈夫な気もしますが…何とも言えないです😥

• 10月23日
  • Tino

Tino

そうなんですか😮!!それを聞くとマドカのほうが良さそうですね…笑
    調べたら今年度の見学会はどこも終わっているようですが、1日の親子参加日などを利用して色々な園を見てみようと思います!!
    厳しいと言ってもレベルの高いものに挑戦させるという意味では子供にとって良さそうですね✨
    お勉強をがっつりやらせたいならと言われてしまうと、希望は自由に遊ばせたい方向ですが…
    他の幼稚園のほうがいいんですかね😔
    何かでやまゆりは遊びの時間は朝の回遊サーキット後?とか少ししか無いって見たんですが本当ですか?
    でも授業自体も子供にとっては遊びみたいに出来るものなんですかね☹️?

しおり見てみます!!
    そうですよね!系列とはいえ別の幼稚園だから大丈夫ですかね😦
    本当に詳しく色々教えて頂きありがとうございます😢
    幼稚園に通っている知り合い誰もいないので本当に助かりましたm(__)m

• 10月23日
  • E

E

遊びの時間はほとんどありません💦
    朝少しだけ遊べるようですが、回遊サーキットや日課以外にもその日に行われるカリキュラムが決まっているので、そちらに時間を使っています😥
    カリキュラムは楽しんでできるようにしているとは思いますが、あくまでも"授業"といった雰囲気はあると思います💦
    自分のやりたいことを自由にできる時間ではありません💦

私は他の幼稚園の見学をしたわけではないので比べられないのですが…💦
    基本的な授業の進め方はプレでも行っているので、プレに通うとやまゆりの様子がわかると思います❗️
    やまゆりでは合わない可能性もあるので、他の幼稚園も考えておいた方がいいかもしれないです😰

• 10月23日
  • Tino

Tino

そうなんですね☹️自由な遊びの時間ないのはちょっとなーとも思います😥
    "4年保育"ってほうのプレだと毎日ですよね!?
    それに行っちゃうと他見に行けないかなと思ってパンダにしようと考えていたのですが☹️
    とりあえず見学出来るところはしてみてじっくり検討してみます!!
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️💕

• 10月24日
mimi♥

やまゆり第二のパンダ教室に通ってました♬︎
やまゆり系列はプレに通っていれば優先的に入れます⋈*.。
逆に通っていないと枠が少ないので難しいのかも💦
恵泉もプレに通っていれば優先的に入れるみたいです(*’∪’*)

聖鳩幼稚園の単発のプレにも行きましたが、聖鳩は兄弟枠でほぼ埋まるから入りずらいって話してました(._.)
元々募集人数も少ないので…

高砂幼稚園は定員割れしてるので入りやすいのかな?
ただ面接で子どもが親と離れて先生と話すのがあって、そこで親から離れられないと落とされちゃうこともあるみたいです。

• Tino

Tino

パンダ行ってたんですね🐼!!
    そうですよね!とりあえずパンダは通っておこうと思います🙋🏼‍♀️
    恵泉が第一希望ですがプレに通っていても落ちた場合どうなるのでしょうか😭

聖鳩は第二希望ですが、そうなんですね。。
    併願って幼稚園では難しい事なんでしょうか。。😖

そういう事もあるんですか!
    多分それは大丈夫だと思いますがたまたま機嫌が悪いタイミングとかだと危ないですね😅

ご回答ありがとうございます😩🙏🏼

• 10月25日
  • mimi♥

mimi♥

そしたらやまゆりは確実です(*´˘`*)⑅⑅
    ただ7月に入園するかどうかのアンケートがあるので他も考えているならそれまでか、気まずい&お金はかかるけどキープして…って感じですね✧︎

落ちた場合は他の空いてる幼稚園の面接を受けて…って感じです❁⃘*.゚

わたしは第一希望が抽選になるくらいの人気園だったので併願しました⋈*.。
    願書提出を二手にわかれて行けば併願することもできます✧︎

もしダメでも様子みて後日改めてやってくれたりもするみたいです(*´˘`*)❤

• 10月26日
  • Tino

Tino

コメント遅くなりました😭
    色々考えて結局マドカのパンダに申し込みました😲!
    アンケートがあるんですね!なるほど✨
    二手に別れればどこでも併願できるってことですかね…🧐
    全然雰囲気も掴めてないので分からないことだらけですが、なんだかんだどうにかなるって感じなんですかね!?笑

• 11月2日