※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
住まい

引っ越しのご挨拶はどこまで?中古住宅を購入しもうすぐ引っ越しになりま…

引っ越しのご挨拶はどこまで?

中古住宅を購入しもうすぐ引っ越しになります。
引っ越しのご挨拶はどこまでするべきですか?
よく向こう3軒両隣といいますが、そこまでしますか?

自宅近辺の図をの写真を添付します。
みなさんならどこまでしますか?
両隣はするつもりでいましたが、他にも必要でしょうか?
アドバイスください!
よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

私なら、最低で③④⑧、定住予定なら②と⑤にも行くと思います☺️

  • ちむ

    ちむ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ③.④は確定で⑧の方はお向かいとは言えど玄関は全く違う方向にあり、どうなんだろうか…と悩んでいました😖
    やはり行ったほうが無難ですよね👍
    ②の方は小さいお子さんも居そうだったのでこれからのことも含めてご挨拶しようかと思います😄
    なかなか悩みますね😖

    • 10月22日
ぽんこつ母

うーーーーん、私なら3.4.8
2.5はどうするかすごく悩む!w

  • ちむ

    ちむ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    2.5は悩みますよね😭
    私は8も悩んでおります😖
    お向かいとは言えど玄関が全く違う方向にありお向かいと言う感じがしなくて…😅

    • 10月22日
  • ぽんこつ母

    ぽんこつ母

    うちも後ろの家の人が玄関が全く違う方向ですが、一応挨拶に行きました😊回覧板を回す時に顔を合わす事があったので、挨拶行ってて良かった💦と思いました😖

    • 10月22日
  • ちむ

    ちむ

    確かに回覧板あると後々めんどうだから挨拶していた方がいいですね🥺
    古くからあるお宅ばかりなのでドキドキしちゃいます😖😖

    • 10月22日
  • ぽんこつ母

    ぽんこつ母

    私の周りもそうです✨
    むっっっかしから住んでるような家ばかりですが、皆さん「何かあれば言ってねー!」と優しくて、子供にもよくしてくれてます😊
    良い方ばかりだと良いですね!✨

    • 10月22日
  • ちむ

    ちむ

    子育て世代がいなさそうな地域なので逆にいいかもしれないですね😊
    ご挨拶の時はお子さんも連れて行きましたか?
    まだまだ子供が小さいのでうるさくしそうなのでこの辺はしっかりお伝えしてご挨拶しようかと思ったので😭😭

    • 10月23日
  • ぽんこつ母

    ぽんこつ母

    お年寄りが多い地域ですか?
    我が家もそうです✨
    そして亡くなって空き地になった所にどんどん新築が立ってる感じです🏠
    挨拶の時は旦那と子供と全員で行きましたよー😌

    • 10月23日
オスシ

班長さんに付き添って頂き同じ班のお宅は全て行きました😭

  • ちむ

    ちむ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    わぁ😅😅
    それは違う意味で大変ですね😭😭
    何軒あったんですか?🥺

    • 10月22日
  • オスシ

    オスシ

    12軒行きました😂
    ちょうどうちの家のお隣から班が別れていてちむさんの画像で言うと①②③④⑧までは挨拶に行ったのですが、⑤⑥⑦などすぐ近いけど班が違うお宅には挨拶行かなかったです!
    ですが車でほぼ毎日前を通りますしゴミ出しや子供の散歩の際にばったり会ったりします💦
    名前も曖昧ですしどのように話しかけて良いかお互いちょっとよそよそしい感じになっちゃってます😅
    今思えば班は違えど挨拶に行っておけばよかったです💧

    • 10月22日
  • ちむ

    ちむ

    きゃぁ😖12軒とかヤバいですね😭
    確かに近いとこに挨拶したいですね😅

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

出かける時等、家を出た時に会うような感じの所は全部行くと思います。
⑦は道路も挟むけどお互い家から見える位置なら挨拶してた方がいい気もします。
①⑥はお互い見えないような位置ならしなくても大丈夫かな〜とは思います。
ゴミ捨ての場所はそれぞれ自宅前ですか?
決まった場所があるなら同じゴミ捨て場を使うお宅は会う機会があると思うので挨拶しておきます。

  • ちむ

    ちむ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    会うとしたら2.3.4.5.7ですかね😖
    同じゴミステーションを使うお宅は、かなりあります🥶
    さすがに全て回るのはキツい軒数になりそうです🥺

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね><
    うちは自分の家から見える範囲での挨拶で、ゴミ捨ても周りの家だけなのでよかったですが、あまり多いと難しいですよね。
    それだと②③④⑤⑦と、お向かいなので⑧行くかなと思います。
    他の方への返信見ましたが、玄関が向かい合ってなくても庭や家の外(質問者さんの家側)に出ててばったり会うってことが絶対ない場所ではないので。

    • 10月22日
  • ちむ

    ちむ

    家から見えるところは挨拶に行った方が無難ですね😖😖
    6軒はちゃんと回ろうかと思います🙇‍♀️

    • 10月23日
ゆっちゃん

私も最低でも、3⃣、4️⃣、8⃣ですね😅
コロナで嫌がる方もいると思うので今年は控えてこの3つだけにします😊

  • ちむ

    ちむ

    確かにコロナもありますね🥺
    気にする方は気にしますもんね😖
    難しいところです😢😢

    • 10月24日