※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の問題に悩む女性がいます。限界感じ、虐待衝動に悩み、自分を責める。支える人もいるが、対処法がわからず、療育手帳を作ることも考えています。毎日消えたくなる自分と、子供の反応の違いについて、親の気持ちの切り替え方を教えてほしいと相談しています。

もうしんどいです
子供が言うこと聞きません
風邪ひいてるのに全裸。やっとパンツはいたと思えば他のことに夢中。

しつけも、声かけも、親のできること、やれることはなんでも前向きに取り組んでいました。
でももう限界です。

子供に物をぶつけたい衝動があります。
虐待する人の気持ちわかります。

幼稚園の先生、親、旦那、友達、頼って、してもらってるのにどうにもならない時があります。

この先もずっとこの子と向き合わなくちゃいけないんですかね。

療育手帳作るの勧められてるので、おそらく軽度知的障害なんですかね。そんなの言い訳にならないのは承知しています。

でも、消えたくなります、毎日。


この文章書いてる間に、子供は気持ちを切り替えてにこにこ。
一方私は死にたい。弱い人間です。

親の方の気持ちの切り替え方、考え方、教えてください。


コメント

aca

私も投げつけてやりたい時ありますよ😅

療育手帳作るってゆう話は幼稚園からですか?😌
一度、発達障害の支援のとこに行かれてみてはどうでしょうか?
対処の仕方とか教えて頂けると思いますよ!

パナ

すごくわかります。
同じような状況です。

風邪ひいているのに全裸
やっとパンツ履いたと思ったら他のことに夢中、、まさに我が子、上の子です。

うちは視覚優位で耳から入った情報を聞きにくい軽度の発達遅延があります。

先日七五三に行ったら待ち時間男の子も女の子もみんな座って待ってるのにうちの子だけ走り回ってました。。やっぱり上の子は他の子とちょっと違うなぁと感じた瞬間でした。

すごく可愛い時とすごく憎い時が激しいです。

下の子は1歳になりましたがまだ夜中二回起きます。眠いのもあります。

風邪をふたりが引くと薬飲ませたり鼻水吸ったり、、

ひとりでも熱があると2人で園を休まないといけないし、やることが増えてしんどいです。

療育に行くと子育てで大変な同じようなお母さんと話す時間があると聞きました。

他の子と比べるより我が子の過去と比べると成長を感じられるそうです。

わかってはいるけど心がついていかない

支援センターも行かなくなってママ友とも話す機会がなくなり

家では旦那さんとすれ違い生活

産後うつになりました。
今でもうつだなぁと思う時あります。

散らかる部屋の中で何もやる気もしない
💦

  • パナ

    パナ

    子供が言うことを聞いてくれずものをぶつけそうな衝動に駆られたら、〇〇しない子は、もじゃもじゃだぞー🤩と言って全力でこちょこちょしてあげます。
    こちらもパワーを指先に集中させてスッキリするし、もし聞かなくても最後はふたりともが笑ってるので家庭円満です笑
    お試しください☺️💓

    • 10月22日
  • パナ

    パナ

    とことん聞かないときにはスペシャルもじゃもじゃです🤩🤩

    • 10月22日
deleted user

うちは自閉グレーの4歳いますがお気持ちわかります。
発達障害だから仕方ないと割り切れてる時がほとんどですが、たまーにクソほど腹立ちますよ😅
判明してない時なんてかなり怒りまくってましたし。
向き合わなくちゃならないか、まあもちろん向き合ってあげて欲しいです。
そして私的には向き合った方が楽になると思いますよ。
これがこの子だからと受け入れてあげる、その特徴・性格に対処法や対応を変えてみる、ですかね…
ただやっぱりしんどい時ありますからね、真剣に向き合わない日、作ってもいいんじゃないですかね。
アホみたいですが(笑)、「今日はママじゃなくて○○ちゃんだから!」ってママ放棄してる日ありますよ(笑)
ママじゃないから出来ないって😂
○○ちゃんあれしたいこれしたい!ってわがまま言ったり(笑)
まあ子供も笑って付き合ってくれるので😂
診断はまだなんですかね?
あまり全てに全力だとしんどいと思うので、肩の力抜くとこは抜いて、長い目でゆっくり…ですよ!

はじめてのママリ🔰

わかります。凄くわかります。同じ歳ぐらいの子供が居て自閉症+軽度知的障害です。何も言うことを聞いてくれず数分に1回の癇癪数分に1回殴られ叩かれ攻撃を食らい娘も守らなければいけないから自分は中々守れずずーーっと痛い思いをしなくてはいけない。外に出ても癇癪パニックで嫌になるし。薬+漢方2種類飲んでてもこれなのに😭なのに皆と遊んでる時はニコニコ仲良く遊べてるから周りから見たら普通の子供って言われるし。会話も出来るくらい言葉が出ているから理解出来るはずなのに衝動的で視覚優位の為会話も耳に入らないし。寝る時までずっと攻撃してきて最近はパパと息子は別室で寝るようになってます。これだけひどいのに自閉症軽度~中度、軽度知的障害なんだと思います。短期で施設に預けて訓練してくれる所はないかとか日々探しています…。愛してるんですけどね😢❤どうしてもイライラがかってしまい暴言ばかり吐いてしまい攻撃されると突き飛ばしてしまったりもしますよ😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私は息子から距離を置きパパに任せます。夜でも散歩に行ってもらったり別室に連れて行ってもらったり。後は療育先の先生に毎週ためこんでるストレスを思っきりぶつけますし自分も子供の事でイライラしんどくて病院通ってるのでそこでも話ししてスッキリさせて漢方も頂いてます。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございました。
まとめての返信になってしまい、申し訳ありません

まさか同じような状況の方がこんなにいると思ってなかったので、びっくりしました。
読み返しては共感する事ばかりで、、。何度も読み返してます。

可愛いときと憎いとき、本当その差があります。

来月から療育と並行通園なので、話聞いてもらえる方を見つけたり、頼っていきたいと思います。
(こどもセンターの発達検査で発達の遅れとのことで、まだ診断名は出してもらっておらずです。←色んな兼ね合いがあるのか、私の決心がまだだからかもしれませんが。)

色々と心がついていかない中なので、まずは、また心療内科にも頼って、それから向き合っていこうかと思います

話すのって大事ですね。
本当に参考にさせていただきます

投げつけたい気持ちもあっていいんですよね、母親の前に私、人間ですもんね。
そりゃこんな毎日でおかしくもなります。笑

私もほどほどに闘って、しんどいときは手抜きして、頼って、時にまた元気になったら少しづつ対処していこうかな。

くそーがんばるぞー!負けてたまるか!

本当にありがとうございます。

おいも

しんどい気持ちがわかります。
癇癪持ちなので、イヤイヤがひどく、途方にくれます。

市役所の子育てセンターに育児相談してみてはいかがですか?
息子は現在、市の紹介で療育に通ってます。