※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
お仕事

産休中で、4月入園の申し込みが迷っています。育休を取ると入所確率が上がりますが、途中入園は難しいかも。早めの入園か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

今年の7月末に子供が生まれ、現在産休育休取得中です。

来月から4月入園の申し込みが始まりますが、
育休が7月まで取ることができます。

4月入園になると、希望の園に入所できる
確率があがりますが育休が終わって復帰になります。

また、ギリギリまで育休をとって
途中入園になると空きがない限り
入れないので入所できる確率は格段に
低くなるそうです
(保育担当の市役所の方に言われました)

正直、育休をとっていれば
子供の面倒も見れてお金も入るので
そちらの方がいいかなと思いますが
保育園に入所できないかもと思うと
早めの4月にした方がいいのか?など
今とても迷っております。

同じような状況になった方がいましたら
どのようにされたか教えたいただきたいです。
アドバイスをください😭😭

コメント

Green

わたしは1歳までは家で見たかったので、1歳になる月に保育園申請しました。
下の子が9月生まれで今保育園申請中です。
9月の時点では保育園がいっぱいのため途中入園できず、今も毎月審査にかけてもらっている状況です。来年4月に入れるようにこれからまた申請を出す予定です。

保育園申請していて入れない場合+半年は育休手当てもらえます。もらえる額は減りますが💦
でも子供の成長をまだ見ていたいので仕事はお金に困らなければすぐじゃなくてもいいかなと思っています。

ラテ

駅近や人気の園は4月入園で確実に埋まってしまいます😖
仕事に通いやすい、家から近い、など今後何年も通う保育園なので、私なら4月入園ですすめます😖
人気がない園はそれなりに理由があります😖

りぃ(26)

私なら1歳過ぎてからの4月末(2022年の4月)でいいかなと思います!

息子は来年の3/6で育休が終わりますが
そこで保育園申請してもほぼ90%で入れないと思うので
育休延長できるかなと思っていて
3人目は考えていないので
育休MAX2年使っての保育園でいいかなと私は思ってます!

ゆかぴ

希望の園に入れたくて、体も心も仕事復帰出来る元気があるなら4月入園目指します!!
私は家にずっといるのが無理で働きたい!と思ったのと、子どもも他のとこで遊ばせてあげたい!と思ったので1歳前から預ける方を選びました✨

子どもとまだ一緒にいたいなら育休延長ですかね☺️

ままり

去年の7月下旬に息子が生まれて、4月入園させるかすごい悩みました😔💦保育園見学とかも行ったけど…申込の時期は生後2、3ヶ月で預ける姿が想像出来ず😱おまけに慣れない育児でメンタルやられて4月入園見送りました😭😭旦那も1歳までそばで見ることに賛成してくれたのもあります🙌

ただ、1歳児クラスすごい入りにくい所なので、今保活してますが入れるかどうか不安しかないです😂笑
でも延長したことに一切の後悔はないです👍💓

あの頃は入れたくない〜だったけど、今はお友達と遊ぶ姿はやく見たいな〜って感じです😊もし1歳児クラス入りにくくて、早めの4月に預けても良いかな?って気持ちが少しでもあるなら申請して良いと思いますよ🙆‍♀️✨

🌼

皆さま貴重なご意見をありがとうございます!参考にさせていただきます😭✨