※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べるようになったが、偏食や食べさせ方に不安と落ち込み。毎日同じ食事でごめんなさいと悩んでいます。

離乳食について落ち込みました…

インスタを見てしまった私が悪いんだけどね😂
元々離乳食をまーったく食べなくて、最近やっと食べるようになってくれた11ヶ月の娘。
だけどなんでも食べる訳ではなくて、つかみ食べできるような物や固いもの、汁物は好きじゃないというかスプーンが好きじゃない。
私自身も料理が上手くないからBF(たまに野菜や豆腐追加はしてみたり)たべさせたり、おやきやオールインワンメニュー…
毎日同じようなものを食べさせてるなぁ…こんなんで娘は大丈夫なのだろうか、偏食にならないのか…既に片鱗があるぞ…と不安と悲しみと落ち込みです😢😢

離乳食を食べない時期はどんな風でも食べたらいいじゃん!と思ってましたが食べるようになるとそれはそれで悩み…
きちんと毎食何品もあるご飯つくってあげられなくてごめんよ…でもそれでもいいのかなぁ…

コメント

インスタの人たちってすごいですよね(笑)
笑っちゃうくらい丁寧に作ってるし、なにこの種類の多さ!しかもこれを朝昼晩?!って驚いちゃいます🤣🤣

うちも全く食べなくて捨てる前提で用意してたのでめっちゃ雑でしたよ🤣!大丈夫です大丈夫です♪

• かなこ

かなこ

返答ありがとうございます!
    ほんとに凄すぎて自分が情けなくなってました😂
    捨てる前提で過ごしてたので急に食べるようになって私自身のスキルが追いつかず…
    大丈夫と言っていただけてとても安心しました🥰🥰

• 10月25日
ちゃちゃ

お子さんが食べられる物でいいと思います😊あと、お母さんに負担がない程度に!
栄養もだいじですが、考えるのも作るのも一苦労💧ですし😣

• かなこ

かなこ

たしかに私が負担になってては子供にも悪影響そうですよね!
    子供の頃から食育が大切と思い込んでましたが、楽しく食べれるのが1番と思い込むようにします!!笑

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

インスタはまじですごいですよね〜
うちの子も食べなくて、10ヶ月後半から食べるようになりました!
で、うちもドロドロが嫌だったぽいです
今でも野菜嫌いだし少食だけど、かなり食べれる物増えましたよ〜
私のレパートリー少ないからいろいろ試してないのもあるけど、増えていく一方なので(笑)

• かなこ

かなこ

インスタほんとに凄いですよね😂
    食べない時期って本当に病みますから食べるようになってよかったですよね😭
    いつの間にか食べれるもの増えると信じます!

• 10月25日
サク

私も毎日同じようなメニューで野菜を刻んだものにベビー用の和風だしかコンソメを使って味付けして製氷皿で凍らせたものやコープの冷
凍のベビーフードばかりです💧
なかなか忙しくて色々な離乳食に挑戦してる暇もなく、
簡単な離乳食ばかりです💦
掴み食べもまだ挑戦してない状態で
ちょっと焦っています😫
そろそろ豆腐ハンバーグなどに挑戦したいと思っていますがなかなか…。
離乳食作るの大変ですよね。

• かなこ

かなこ

うちもそんな感じです😂😂
    億劫な気持ちの方が勝ってしまって子供に申し訳ないと思いますねど、育児って離乳食だけじゃないですもんね😢
    豆腐ハンバーグいいですよね!私も作ろうと思って作ってませんが😂
    むしろ市販の赤ちゃん用ミートボール買いました(笑)

• 10月25日
みかん

インスタの方達すごいですよね!あれが出てきてもうちの子はほぼ食べません😂
うちはご飯(2歳でようやく食べるようになった)と肉か魚だけです😂🐟
野菜は乗せたらポイポイするのでやめました😅
毎日野菜スムージーは飲むので1日の栄養は問題ないのですが、、かなりの偏食です。
でもいつか食べれるようになると思うので全然可哀想なんかじゃないですよ!

• かなこ

かなこ

本当に凄くってキラキラしてて😂
    たしかに食べるかどうかは別の話ですね!🤔
    2歳まで食べなかっただなんて本当にお疲れ様です😭
    うちも炭水化物が大好きで食べてばかりですが、きっと保育園に行けば自ずと増えていきますよね…!

• 10月25日
ねこ

インスタは別世界と思ってます😅あんなに彩りよくできないです😂逆に手抜きの離乳食を載せてる方もいるので、そちらにめっちゃ共感してます笑
うちも長女は本当全然食べませんでしたよ。そのうち作るのも辛くなり、ごはん以外ベビーフードでした。ベビーフードまとめ買いしてて、なんか毎回責められてるような気がしてました。
そんな長女も今では何でも食べます。次女もそろそろ離乳食開始しますが、再びベビーフード頼ろうと思ってます💪

• かなこ

かなこ

ほんと別世界ですよね!
    私の居場所ではなかったです(笑)
    手抜きもあるんですね!ちょっと見てきます!
    食べないと本当に辛いですよね…1日ご飯のことで憂鬱でした。
    今はなんでも娘さん食べると言うことで安心しました😆😆
    BF最高ですよね!私も今後とも頼りにしてこうと思います!

• 10月25日
まぁ

こんにちは⭐️
離乳食 悩みますよねぇー😱
私も 1番上の子の時は 全て手作りでベビーフードには頼るものか‼️と思っていましたが いざ離乳食時期になると 手間も時間もかかるし そぉゃって手間と時間をかけたのに 一口で嫌‼️って顔されたり😭😭😭
なので 私は8ヶ月ぐらぃの時(食べれる食材が増えてくる時期)にはベビーフードぉ活用するようにしました‼️
なので レトルトのベビーフードぉ ご飯にかけて食べるとかしていたので 何品も食卓に並べた事はイベント事 クリスマス 誕生日などの時しかしたことがナィです🤣🤣🤣
小さいうちは偏食でも大丈夫だと思ぃます‼️
保育園とかに入って給食になると 好き嫌いしてると 食べる物がなくなってしまぅので 自然と食べるようになると思ぃます‼️
うちの長男はすごい偏食でしたが 今では 多少苦手な物でも 半分ぐらぃは食べれるようになってます😊

• かなこ

かなこ

本当に悩みますよね💦
    たしかに保育園入れば自ずと沢山種類出てきますもんね!
    偏食でも食べられるようになったと聞いて安心しました🤗

• 10月25日
メグすけ

食べてくれないのに作ってられないですよね😂
うちはほぼ毎食、土鍋でまとめて炊いた野菜雑炊を冷凍しておいてレンジでチーン♪ですよ😂
手づかみ食べも大変なので、ほぼさせてないです😅
息子の時は色々頑張ってたのにごめんよ🙇‍♀️と思いつつ、栄養は取れてるだろうしオッケーとしてます☺️
色々な食材は食べさせなきゃと思って、雑炊作る時の野菜は色々変えてます!
息子もメインは野菜雑炊で育ってますが、偶然かもですが偏食ないです🤗
もう少し大きくなって、コレやだーと食べなくても、めげずに食卓に出すのが大切だそうですよ!

• かなこ

かなこ

土鍋の野菜雑炊美味しそうですね🥰
    私も試してみます!
    トータル的に栄養取れてたらいいですよね😂
    今後食べなくても出し続けてみます!

• 10月25日
その

いいんですよ!親子が毎日笑ってる方が重要ですから!!!!✨✨✨

私なんて固定しちゃってますからね(´⊙ω⊙`)
朝はパン、牛乳、卵焼き!
おやつはバナナとちびおにぎり!
午前中はこれで決まり!!!

可愛いお皿もなければ、可愛いエプロンもありません!
大人の殺風景な陶器のお皿に乗せて、息子にはエプロン代わりにタオル巻いてます(´∀`)

昼だってアンパンマンカレー様々だし、お惣菜のコロッケ様々だし、、、

仕方ないです!これしか食べないんですから!笑

手作りしたおかずよりも、アンパンマンカレーをモリモリ食べてくれるなら、それでオッケー!って事にしてます(^^;;

私の手間も省けるし、息子も美味しく完食できるし万々歳です🙌

インスタの離乳食は圧倒的少数派です!もちろんあれだけできたら素晴らしい事ですけど、そんなの無理ですー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

レトルトだろうが、ベビーフードだろうが、「おいしいね♡」って笑顔で食べられたらそれでいいんです🙆‍♀️

(と、自分のためにそう思い込むようにしています笑)

• かなこ

かなこ

笑ってる方がきっといいですよね!
    キラキラご飯に目がいってばかりだった様な気がして反省です😭
    うちもそんな感じで固定してます😂
    可愛さなんてないので写真撮ることもないです(笑)
    たしかにどれであろうと食べてくれれば幸せなことですよね!
    おいしいね、と笑いかけて上げながら食べさせていきたいと思います!!

• 10月25日