※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
雑談・つぶやき

もうすぐ1歳8か月だけど喋らない😭1歳ごろは遠くにいると「まぁまー!」と…

もうすぐ1歳8か月だけど喋らない😭

1歳ごろは遠くにいると「まぁまー!!!」とか言われてたけど今は全く。あれは空耳?😭

不安。

になったときに思い出すことがあります🥺

首座りが遅かった息子。
4か月検診で経過観察。
5か月になっても座らず、小児科の先生から市の保健相談に行くように言われるも予約が満員と言われて相談受けれたのは6か月過ぎて😅
結局もうなんとか首が座ってた…小児科の先生は、首座りが遅いと全体的に発育が遅れる傾向があるから相談には行ってとのこと。

市の保健相談に行くと作業療法士さん、保育士さん、保健師さん、医師が見てくれました☺️

最後お医者さまの総評を聞く。

ドキドキしたところに、先生が
「お母さん、一言でいうとねー、、、この子最高ですよ😄‼️」

私「え🙄!あ、ありがとうございます?!」

先生「今も私の目を見てしっかり話を聞くし、理論的に行動ができてるよ!頭がいいよ☺️筋肉のつきかたもまーったく問題ないよ!」

私「あ、ああありがとうございます。😭」

あぁ私、できないことに気を取られて、たくさんできることあるのに、そっちをよく見てあげられてなかったー😂と反省…😭

先生よ言葉にほんと救われました😭

今も発語がまだですごく不安ですが、この事を思い出してできることをしっかり見つけてたーくさん褒めてあげようと思ってます🥺

このことを忘れないように、自分の記録がてら投稿します☺️✨

コメント

ままり

素敵な先生ですね!

親ってできないことに目がいきがちですが、できることを認めて褒めてあげるって本当に大切だなって思います✨

わたしもついつい子どもができないことに目がいって気になってしまいますが、できることに目を向けていこうと思えました!☺️💕

• えびす

えびす

きっと先生も私の不安を除くため言って下さったんだと思いますが、最高だよ!大丈夫!と言われ張り詰めたものが解けた気がしました🥺

• 10月22日
あん好きなママ

私が通っている病院の診察でも娘が落ち着きがないって言ったら、

ちゃんと行っちゃ行けない所は行かないし、

親の目の届く所にちゃんといるので問題ないと言われました✴

言葉が遅いのも個人のペースがあるから親のせいじゃないと言われました🙆

• えびす

えびす

ありがとうございます☺️

ちゃんと問題ないとか大丈夫って言われるだけで安心せますよね🥺

発語は気長に待ってみようと思います✨

• 10月23日
ちぱ💎

お医者さん素敵ですね☺️
あまり喋らなくてもママが仕草などでなにして欲しいとか分かると、言わなくてもいいかなと思う子もいるようです💡

うちの子もそのくらいのときはあまり喋らず、本当は分かっていても私に言わせたくて?指差して催促し、私が◯◯だねと答えるとニヤニヤしてる時期でした😂
ここ1ヶ月くらいで急に喋れるようになりました✨
とは言ってもまだ家族間でしか聞き取れないような言葉ですが笑

今はまだ聞いてる時期だと思うのできっと大丈夫です😌💓

• えびす

えびす

ありがとうございます☺️

うちもちぱさんのお子様と似てる感じで、指差して「ん!(さてこれはなんでしょう?)」て感じで、ワンワン!とか答えると拍手します笑

ここ最近急に喋れるようになったんですね☺️✨うちもその時期がくるのを待ってみます✨

• 10月23日