※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
子育て・グッズ

育児友達との関係がこじれて悩んでいます。話すと悪口になるか心配。人間関係がうまくいかない。どうしたらいいでしょうか?経験ありますか?相談しますか?

人間関係で悩んだとき、誰かに相談しますか?

わたし自身、育児の焦りや疲れから
同世代の子どもを育てている友人と関係をこじらせることが
数回ありました。

数回とも、もともと仲の良い友達で
たまたま同じ時期に出産育児をしている人たちです。

ケンカとかではないですが、
方針の違いでお互い嫌味っぽくなってしまったり、
なんとなくマウントとられてるなーとおもったり
(逆にマウントとっているつもりはないですが、思われてることもあると思います)

なんだかいちいち落ち込むし
自分が嫌になるし
モヤモヤするしで。

誰かに話したいのですが、
それを言うことで悪口?のようになってしまうのも
よくないかな。と。

前はもっと上手に人間関係築けていたのに、
なんだかなーという感じです。

普通にはなしてるつもりでも
自慢話に聞こえてしまうのかな?
とか
マウントって思われるかな?
とか考えながら、子どもの様子も見ながら会話してても
正直楽しいと思えなくなってしまっています。

どうしたらいいのでしょう?

みなさんはそんな経験ありませんか??

そう言ったとき、誰かに相談しますか😣??

教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

相性悪いと思ったら切り捨てます。
けど仲良くしたい人は、言いにくいこともキッパリと話したりしてます
そういうの苦手なんだよねとか。

悩んだときは別の人間関係の人(相談したい相手と知り合いじゃない)に話してます。
どうしようもない時はLINEのオープンチャットで聞いてもらいますね。

子どもが居ないと関わらなかっただろうなって人は疲れるので子ども居なくても会いたい人じゃないと話さなくなりました💦

• めおっこ

めおっこ

切り捨てたい気持ちと、これで切ってしまうのは今までの仲の良かった期間もあったので寂しいような、、
    完璧わたしが拗らせですよね😅

でも、疲れるのでわたしも人間関係一度整理したいなと思います!!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
hm

旦那にしか言わないです。
誰か他の友達に相談したとこで嫌な気にしかならないだろうし、独身時代そんな感じで友達に相談したりしていましたが結局友達同士がグルになり私の悪口ばかりありもしない事を話していたみたいなので😂

• めおっこ

めおっこ

旦那さん、ちゃんと聞いてくれますか??
    悪口辛いですね😭
    それは相談した相手が酷すぎます😭
    でも、人に話すにはそれくらいのリスクがあるってことなんですよね😭
    ありがとうございます!!

• 10月22日
もん (22)

共通の友達、他のママ友にも言いません😶
ただ実母にはボロカス言ってます🙌
旦那に言って向こうのフォローされても腹立つので言いません😇
勝手に始まるマウントの取り合いありますよね🤣
その時はお互いムキになっていると思うから連絡返さず余裕のない人なんだな〜と思って数日後返します笑

ばなな

最近私も昔から仲良かった子と距離置いてます。同じくらいの子供もいるのですが、自慢話ばかりで(向こうからしたらそんなつもりないのかもしれないですが)聞いてて疲れるので距離置きました。別にこちらから連絡しない限り連絡こないしそこまでだったのかなと思って気にしてないです😅他の昔からの独身の友達と子供いてもいなくても会ったりするし子供のことも凄く可愛がってもらったりしてるので、関わらなくてもいい人は自分から関わらないのが1番です! マウントって面倒臭いですよね、イライラしたり嫌なことがあったりすると旦那にボロクソ言ってスッキリしています!✨