※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休育休中で旦那の給料で生活費を賄っているが、自分のお金を使うのに葛藤がある。ストレス発散のためにも使いたいが、貯金したい気持ちもある。以前の収入は家族の貯金に回し、自分の貯金がないことが悩み。

産休育休を取っているので旦那の給料で貯金から生活まで全て賄っているのですが、お金を使うことに対してどう気持ちに折り合いをつければいいのでしょうか。

旦那は「全然お金使ってくれていいよ」って言ってくれるのですが、旦那の給料は【家族のお金】って感じがしてしまって、【自分のお金】として使うことに抵抗がすごくあります。(例えばカフェラテを買ったり、洋服を買ったり)
自分のためにお金を使うぐらいなら将来の貯金に回したいって感じです。でもカフェラテ飲んだり洋服買ったりして育児のストレス発散したいなあとも思います。

そこまで豪友するタイプじゃないので月10万は浮いたお金があったのですが、恥ずかしながら働いていた時に稼いだお金は全て家族の貯金に回してしまっていたので、自分の貯金が全くないのです…

人のお金を使うことがこんなに息詰まるとは思ってませんでした…アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

育児は大変なんで、その分の思って使わせてもらったらどうでしょう❓
逆パターンだとしても同じだと思うんですよね。
自分が仕事をして、旦那に育児を任せたとして、そりゃ使っていいよって思いません❓
結婚して子供がいればそれぞれの貯金なんて関係ないです💦
2人分合わせて家族の財産って気持ちでいます💦

つ

今まで自分で貯めた貯金が全部家族貯金にしてしまって自分のお金がないんですか🤔
これから入る育児給付金からいくらか金額決めて使うとかですかね!後、冬に向けてボーナスも出ますし😍

はじめてのママリ

私は自分で稼いだお金は家族の貯金にしていたので、旦那さんのお給料も家族のもの!と思っています!2人のものは2人のものです😙うちの旦那さんもいくらか貯金出来れば使っていいよ!ってタイプなので、管理頑張って甘えさせてもらってます😚

旦那さんのお給料だけで、ママリさんがしっかり管理されているんですよね?😚
カフェラテは食費、洋服は私のお小遣いとして旦那の給料で発散してます😙

育休から復帰したら、自分のお給料から使ったらいいのではないでしょうか?🤗その間は手当ては出ませんか?😘手当貰えるし!旦那の給料使っても私の手当が入るし!と全然気にしてないです🤣💦

優しい旦那さんですね😆
でも、私も旦那の給料は家族のお金。私の給料は家族の貯金。って感覚なので、子供産まれて専業になった最初の頃は自分の趣味や息抜きには使えませんでした😅
旦那も誘って、一緒に買う。(例えば自分に5000円のトレーナー買ったら旦那には7000円くらいの何か)とか、一緒にカフェしたりはどうですか?
旦那のも買って、私のも。ってなると、家族の洋服買うのは家計から!って言い訳できる感じしませんか😊?

りな

育児に対する給料と思えば良いかな?と思います。
仕事をしてたときはそれに対する給料で、今は育児が仕事になってますから!(^^)

そんなにたくさん使うわけじゃないし全然ありだと思います!

ぽむ

育休手当もらってるんですよね??
おこづかい制と考えて、月一万とか自分の好きに使っていいお金つくってその範囲でやれば罪悪感なく使えるかなとおもいました😃

ママリ

お小遣いの金額決められたらいいのでは?と思いました。
曖昧だから主さんも迷ってらっしゃいそうですね!
旦那さんのお小遣いはいくらなのでしょうか?
それより少し少ない額で設定したらいいと思います!

ぽぽ

わかります!
でもこっちが家事育児してるから旦那さんは外で働けますよね?
専業主婦も給料制にしてくれたら気兼ねなく使えるのに!って思います😇
だからカフェラテや洋服など使っていいって言ってくれてるんだからそりゃ独身時代よりは考えてしまいますけどありがたく使わせてもらいます!

家事育児お疲れ様です。
今日も無事に息子さんを育てて
もっと胸張っていいと思いますよ!

み

好きな物もある程度購入して
それで育児頑張れるなら
それも旦那さんの協力の1つですよ♥️

うちは主人の稼いだお金は家族のお金。私の稼いだお金は私のお金になってます😂
主人とほぼ同額稼いでるので、全て自分のにはしてませんが💦

私も抵抗ありますが、主人曰く『ママの心の余裕は結果的に家族の為になるから』と言ってます。私が笑顔でいることが、一番子供のためになるし、自分(主人)のためになるから、私がストレスを解消する為の費用は家族の必要経費だそうです☺️

ありがたや〜🙈

手当の一部を自分のお金にして使えばいいと思います。
これからはお小遣い制にするとか🤔