※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りをしてしまい、安全な寝姿勢を保つ方法を知りたいです。寝返り防止クッションを使っているが効果がなく、布団を共に使用している状況です。何か良い対策はありますか?

寝返り防止の良い方法を知りたいです!

3ヶ月に入ってすぐに寝返りを始めてしまいました。起きていると何回仰向けに戻してもすぐ寝返りします。寝返りした後しばらくは頭を上げてますが、首がすわってないのでそのうち疲れて布団に顔を埋めてしまいます。

少し前までは夜中はしっかり寝てくれたので心配なかったのですが、急に夜中の眠りが浅くなり、寝付きが悪く夜中起きるようになってしまいました。
そのため、知らないうちにうつ伏せになっていて、眠いから頭を上げる事もできず呼吸が辛くて唸るのを繰り返し、窒息しそうで怖くて眠れません。

寝返り防止クッションは使っていますが、クッション間で寝返りをしてしまうので効果がない…というか、クッションが顔を塞いで逆に危ない気がします💦

狭いアパートなので、赤ちゃんの布団を敷くスペースがなく、私のシングルの布団で一緒に寝ています。

何か良い防止策はありますか?

コメント

mamiz0

最初のうちは多分、右まわりか左まわりのどちらかしかできないと思うので、うちはその片方だけにクッションなど置いて寝返り防止してました!
うつ伏せになっても顔を横向きにできればいいんですけどねー(´・_・`)

• おまんじゅう

おまんじゅう

まだ左回りしか出来ません(*^^*)
    うつ伏せの時、横向いてくれる事もあるんですが、寝起きのウトウトしてる時は顔をうずめたまま寝てしまうみたいで💦
    寝返り防止クッションだとダメだったので、他のクッションや大人用の枕で代用してみようと思います。
    有難うございます。

• 7月23日
あゆたそ

西松屋などに寝返り防止クッションありますよ!
うつ伏せなりますが顔はいつも息できるように横向きに自分でなってます!
寝返りできた最初の時からすでに顔横に向けてました🙆🏻

• おまんじゅう

おまんじゅう

今使ってるのと違うタイプのクッションなら効果あるかもしれないですね。
    西松屋で探してみます!
    うつ伏せ練習させてた時は横向きになってたんですが、寝起きはそのまま顔をうずめて寝てしまうみたいで💦
    いつもちゃんと横向いてくれると良いんですけど(T_T)
    有難うございます。

• 7月23日