※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに苦しんでいる女性が、二人目の子供を欲しいと思う気持ちと、自分の怒りや苦しみに対する不安を相談しています。

二人目恐い。
でも、二人目欲しい。

上の子と両立して、子育てできる気がしない。
やっと上の子が2歳になって、自分に余裕もでてきたし、旦那に預けて、ひとりで出掛けるのもできるようになった。ほんとやっと少し自分に自由ができた。

子どもはいやいや期になりそうで、自我を思いっきり出すようになってきてて、イライラが募る。というか、もう怒鳴りまくって、手が出る。

自分が大嫌いな父に似ていると感じる。自分に都合が悪かったり、父の意に背くと怒鳴ったり、たたかれたり、蹴られたり、学校に行かせてもらえなくなった。そんな風ななっている自分はすごく嫌だけど、子どもに対して、怒りを止められない自分が情けない。

こんな状態で、果たして二人目なんてつくって大丈夫なのだろうか。というか、妊娠~二歳頃までのこの3年間が私にとっては苦痛でしかない。もちろん、子どもの成長や笑顔は嬉しいし、一緒にいて楽しく幸せは感じる。

子どもは可愛い。でも、それだけじゃ、育てられない。イライラだってすごくするし、ちゃんと育てられるか、不安だし、子どもだって一人の人だし、私の思い通りにはならない。私のペースは乱されるし、やりたいこともできなくなる。

年齢的にも、周囲の友達も二人目をもうすぐ出産する。はっきり言って、うらやましい。みんなそんなに自信があって、順調に育児してるんだと思うと劣等感しか感じない。

早く産まないと体力的にもきつくなることは分かってるけど。ごめん。私は二人目をまだつくる決心がつきません。こんな私が二人目欲しいとか、思っていて本当にごめんなさい。

と、ぐちぐち、ながなが、すみません。

コメント

ゴン太

私もそれ、悩んでます!
いま、絶賛イヤイヤ期の息子を育ててます!
2人目を考えていますが
このままだと息子も2人目も育てれる自信がないので
2人目は息子が落ち着いたらって事に旦那となりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださり、ありがとうございます。しっかりパートナーと話し合うことが大事なんですね。頑張ってみます。

• 10月22日
かお

私は1人目を21歳で産みましたが、

生後すぐから、寝ない、抱っこじゃないと寝ない、
その後は、夜泣き、
1ヶ月に1回は熱を出す、
イヤイヤ期が酷い、

などなど、とっても大変な子育て期で、

早く大きくなれ、
早く大きくなれ、

2人目はいらない、
無理!

ってずっと思ってましたよ。

言う事聞かなくて、噛み付くし、叩くし、泣くし、とても大変で、

私も叩かれたら叩き返したり、腕とか、お尻とか叩いた事もありました。

夜泣きと、イヤイヤ期は、本当に大変で、2人目なんて、考えられませんでした。

私は、両親から、たくさんの愛情を貰って、甘やかされて育ちましたが、

自分の子供を叩いたり怒鳴ったりした事もありました。

ずっと大変な子育て時期を過ごし子供が9歳頃になって、やっと手がかからなくなった頃に、ふと、2人目が欲しくなりました。

そして、31歳で2人目を出産しました。

2人目は、全く手がかからない、良い子で、ラクに子育て出来ました。

その後、再婚して、3人目が欲しくなったのですが、

8年間に3回流産して、
41歳で、やっと3人目を出産しました。

なので、私の意見としては、

欲しくなった時が、産み時、
迷っているうちは、焦らなくて良い、

子供の産まれつきの性格もあるので、

大変な子は大変だし、
ラクな子はラク、

ママが悪いから、育てにくいわけじゃないよ、

って事です😊

今思えば、1人目は、子育てが初めてだったし、自分も未熟で、

怒鳴ったり、叩いたりしてしまって申し訳ないと思うし、

2人目からは、叩いたりはしていませんが、

子育てって大変だし、そうなってしまう気持ちも分かるなって思います。

周りと比べる必要はないので、自分のペースで子育てすれば良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントくださり、ありがとうございます。

いろんなご経験をされて、今があるのですね。

焦らなくていい。比べる必要はない。という言葉に今すごく救われました。ありがとうございます。

• 10月22日
えるさちゃん🍊

うちも2人目育児してますが全然自信ないですよ😂
順調に育児してるわけでもないですし💦
娘にはめっちゃイライラして当たることもあるし、うざいなーって思う時もあります。
子供なんて可愛いだけじゃやっていけないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな気持ちは私だけではないと思うともう少し頑張れそうです。

• 10月22日
ゆう

私も全く同じです!!
私も親になって、自分の両親にされて嫌だったことばかりしてしまっていて、
イヤイヤ期終わればまた変わるかなと思う部分もあるのですが、でも歳のこともあるし、子育てやっぱり辛いので二人目はもう諦めてます。

羨ましいのわかります。
みんなにできて私には出来ないと思うと辛い。
二人目欲しいって思っても全然いいんですよ!!
きちんと先のこと、こどものことを考えてるからこその気持ちだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思っていてもいいんですかね。少し安心しました。同じ気持ちの方がこうやってお話してくださると心が落ち着きます。

• 10月22日

最近ようやく余裕ができて少し楽になったなーって思います☺
もちろんイライラは毎日しますし、怒ってばっかで落ち込むことも多いです!!💦
今の息子もめっちゃ可愛いんですが、ふと新生児からの成長をまたみたいなーと思うようになりました!!

今は不安ももちろんあるのですが、それを上回って2人目ほしいなと思ったので、もしかしたら悩んでる内はまだ時期じゃないのかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んでるうちにすごく時が経ってしまいそうですが、今が時期ではない、これから、二人目が本当に欲しい時期が来ることを楽しみにしたいと思います。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

最近二人目産まれて、ちょっときついです。迷われてるなら、まだ今はやめておいた方がいいかもしれないです😭今はっていうだけで、ほしいなと思う気持ちは取っておけばいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なアドバイスありがとうございます。リアルタイムの声は現実味が増します。ほしいなという取っておこうと思います。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳の差あいてると、お世話してくれるし、いいですよ😊

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。お世話できるぐらいとなると、やっぱりまだまだ先は長そうです。一人っ子を楽しみます。

• 10月24日