※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m..
お金・保険

土地建物共有で贈与税の問題。更正登記は翌年3月まで。税務署からの連絡は?税理士と相談予定。

贈与税かかりますよね?わかる方教えてください…

土地建物 夫婦共有1/2ずつ
住宅ローン 夫単独 約2500万円借入
妻 専業主婦
去年7月購入、居住開始
今年3月確定申告済み

贈与税かかることを知らず、共有名義にして、司法書士、不動産、銀行から特にアドバイスもなくそのままです。
更正登記するならば、翌年3月までですよね?
今のところ税務署から連絡は来てないのですが、これから来ますよね?

来週、税理士と司法書士の無料相談行こうと思っていますが、いてもたってもいられません…。

コメント

ぴよこ

え?共有名義にしてたら贈与税かかるんですか?
うちも共有名義にしてますが、知り合いの不動産にお願いして家建てる時とてもよくしてもらいましたが、何も言われませんでした💦
回答になってなくてすみません…💦

• m..

m..

コメントありがとうございます😊
    出資していない分の持分を所有していると贈与税の対象になるようです…。
    うちの場合ですが、共有名義で、約1250万ずつそれぞれが所有していることになっておるのですが、住宅ローンは夫が単独名義で2500万のローンを組んでおりますので、夫が全て出資して、私に1250万円分を贈与していることになるようです。

自分がパニック状態なので、説明わかりにくいかもしれません💦すみません💦

• 10月22日
  • ぴよこ

ぴよこ

なるほど!そうなんですね😳
    うちはローンも2人で組んでるので、だから贈与税かかってない、てことなのかな🤔
    建てて4年になりますが何もお知らせが来ない、てことはそういうことですよね🤔
    そういうの教えてほしいですよね…😭
    こちらの勉強不足と言ったらそれまでだけど…
    一言声かけてくれたら「ん?」となって調べるのに…😭

• 10月22日
  • m..

m..

そうですよね…勉強不足を猛省しております…。

• 10月22日
ぽむ

更正登記すればいいだけですよ!
ご自身で1000円でできますよ😃
住宅ローン控除は中古住宅だからうけてないんですかね?

• m..

m..

コメントありがとうございます😊御礼が遅れてしまいました。ヤスださんのコメントを見て、今日一日中、司法書士の先生、税理士の先生に聞いて調べておりました!更正登記をして正しく直すのが良いのですね😣💦
    また変な間違いがあると怖いので司法書士の先生に頼もうかと思っておりますが、更正登記は自分でも手続きはできるんですね!

住宅ローン控除は受けているのですが、夫の持分のみでした…年末調整のために見返していて、そこからおかしいなと気づいて調べたら、今の状況だと贈与税がかかると気づきました💦(確定申告時点で気付くべきでした。)

アドバイス頂いて前向きに調べることができました。本当にありがとうございます☺️

• 10月22日
はじめてのママリ

専門家ではありませんが、贈与税はかからないと思います。
購入価格は土地建物で5000万の家でしょうか?2500?

確か、入居後に名義を変えると贈与税が発生するが、入居時に割合を決めてローンを払うとなると、贈与税はかからないと聞いた事があります。

• m..

m..

コメントありがとうございます☺️
    中古住宅なので総額2500万です。入居時に割合決めて払うとかからない可能性があるのですね。詳しくないので調べてみます💦
    親切におしえてくださり、ありがとうございます😊

• 10月22日
Kotori

奥様が出資してないならかかりますよね、おそらく😅
税務署に問い合わせしてみるのが確実だと思います!

• m..

m..

そうですよね…税務署に確認するのも怖くて💦しなきゃダメですね。多額の贈与税払わないといけないことに絶望してます。

• 10月22日
  • Kotori

Kotori

聞いても聞かなくてもかかるかもしれないし、修正はできるはずなので🥰
    聞いてみてください👍

• 10月22日
  • m..

m..

ありがとうございます!聞いてみます!修正できるといいんですが😣💦

• 10月22日
きなこ⭐︎

総額2500万ですか?それとも5000万の家を購入して奥様名義の通知から2500万頭金出したから共有名義ですか?
自己資金を出した分だけ持分にしているのならば贈与税はかかりませんが、自己資金を出さずにご主人のみの単独ローンで組んでいるなら奥様の持分に対して贈与税の課税対象です!今後働く予定があるから共有名義にしたという場合でも、融資実行時に専業主婦だと返済能力がないので、贈与とみなされ、贈与税の課税対象となります💦

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

ちなみに、婚姻期間20年未満ですよね?もし婚姻期間が20年以上であれば、特例が適用され最大2110万円まで住宅資金贈与が非課税になります💡

• 10月22日
  • m..

m..

そうですよね。中古住宅なので総額2500万です。婚姻期間も20年未満で贈与税の配偶者控除も該当しないようです…
    知らないだけで多額の贈与税払わないといけないことにただただ途方に暮れてます…
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😊

• 10月22日
🔰はじめてのママリ🔰

贈与税の対象ですね。
2人の家なのに全部旦那さんが払ってることになってるので、お金を貰ってるのと同じことなので😞
税金に関することは銀行は説明義務はないので関係ないと思います😞とは言え親切で教えて欲しいところですが。。

• m..

m..

そうですよね。説明義務ないとはわかっておるんですが、知らないだけで多額の贈与税払わないといけないことにただただ途方に暮れております。
    親切に教えてくださりありがとうございます😊

• 10月22日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

銀行で働いてたんですが、そう言った形でローンを組まれようとしたら連帯債務者になってもらうか一度税務署に相談するようご案内をしていました。
    税金について知らないことたくさんあるからと、税務署に質問しに行かれる方結構多かったです。

ご存じだったら申し訳ありませんが、今後、不動産取得税が特例で減額または免除になる方も多いので、一度調べてみて下さい。基本的に自己申告しないと減額されないので、参考まで★
    ほんと、知ってたらすみません🙇‍♀️

• 10月22日
  • m..

m..

銀行でお勤めだったんですね!なるほど、その時点で一度税務署に質問しに行くべきでした…

不動産取得税についてもありがとうございます。自分なりに調べてみます!

• 10月22日