※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きを嫌いにならないための方法について相談です。10ヶ月の娘の歯磨きについて、どのような態勢で行っているか悩んでいます。膝の上でゴロンさせると逃げられてしまい、押さえつけると泣いてしまう経験があるため、皆さんの初めての歯磨き方法を教えてほしいです。

歯磨きを嫌いにならないためには…?🙄
10ヶ月の娘がいます。
上の歯2本と下の歯2本が生えてきました。
そろそろ歯磨きをしなきゃ…と思っています。
最初はガーゼで拭こうかと思っているのですが、皆さんはどのような態勢で歯磨きやガーゼ拭きをやっていますか?
膝の上でゴロン?座らせた状態?
うちの子は今、動きたい盛りでとにかくジッとしていません💦
膝の上でゴロンさせても1秒でムクッと起き上がってハイハイで脱走します😂
押さえつけたら絶対泣きますし…
上の子の時は膝でゴロンさせて、動けないように押さえつけて歯磨きを必死でしていたので、毎日ギャン泣きで歯磨き大嫌いな子になってしまって大変後悔しています。
皆さんは、お子さんに初めて歯磨きをする時はどのような感じでやっていましたか?
お話聞かせてください🥺

コメント

ゴルゴンゾーラ

私が歯磨きさせるの苦手で、夜は夫がお風呂に入れてる時にやってるのですが…
歯磨き粉が甘くて美味しいのか、あまり嫌がりません😅
息子の気分もあるので、無理に磨こうとすると頑なに口を閉じてしまう時もありますが💦
何かおもちゃを渡して気をそらしている間にチャチャっとするか、昼間はテレビ見せてる時に歯ブラシ渡すと割と長めにカミカミしてくれてます😂
テレビの前のゲートに寄りかかって立ってます。
その後ガーゼで仕上げ磨き(たまに噛まれます笑)してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり膝の上でゴロンさせてやるよりも、オモチャとかで気をそらせてる時にやった方が嫌がらない率高めですよね🤔
    最初に嫌な印象を残しちゃうと歯磨き嫌いになられそうなので、どういう風にやろうかと模索中です😂

• 10月21日
うー

ゴロンとささせて押さえつけてやっててもそれほど嫌いになってないので3人ともおんなじようにやってます
上の子もまだ3歳になったばかりなのでこれからもうちょっと歯磨き嫌がらなくなってくるかなって思いますよ⭐️

ちなみに今はアプリのポケモンはみがきを上の子たちがやっていたら1番下もポケモン見るたびにすごいはみがきやりたがってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの上の子は押さえつけられるとギャン泣きです😭
    泣いてた方が口が大きく開いて磨きやすいですけどね…笑
    ポケモンはみがきなんてアプリがあるんですか🥺
    文明の機器に頼るのもアリですね☺️✨

• 10月22日