※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコママ
お仕事

育休中、復帰後の悩みや辞めたい・続けたい理由があります。部署の問題や家庭の状況、やりたい仕事について悩んでいます。今後のビジョンについてアドバイスを求めています。

来春まで育休なのですが、復帰後のこと考えると毎日が憂鬱です。
産休入ってすぐは、仕事をしていた毎日から途端に毎日がお休みになり、バタバタした生活が良いなと思っていたのですが、育休も折り返しとなり、子育て中心の生活が楽しくて、今後の仕事のことで悩んでいます。

書き出してはみたものの、まとまりがなくて読みにくいです😂

【辞めたい理由】
・唯一の同じ部署の同僚からのマタハラ→私が産休入ってすぐに彼女は昇進したので、復帰後は上司となる。また、産休中にLINEしても未読スルーからの既読スルーされる。
 彼女の存在が一番の原因

・職場まで車で片道1時間

・旦那さんの年齢を考えると、できれば年子で第二子希望しているので、復帰後1年経たず産休に入る可能性がある。

・現在は国家資格の専門職だけど、他にやりたい仕事を見つけた(その仕事は働き方が多種多様だから、自分の生活に合わせやすい)。

【辞めれない.続けたい理由】
・現在育休を取っている。

・復帰後、部署移動させてもらえるかもしれない。
 新しい部署は働きやすいかもしれない。

・自分が卒業した保育園に預けたい(見学の際空きがあるから、入れると先生から言われた)

・やりたい仕事は退職して転職後すぐには妊娠するのは、周りに迷惑かけるのではと思う。もし、やりたい仕事にうつるとしても、今の仕事で希望の第三子妊娠までは頑張ったほうが良いのではないか。と考える。

毎日悶々と考えてしまいます。
厳しいご意見は控えてほしいのですが、皆さんは今後のビジョンとしてどう進まれますか?
参考にさせていただきたいです😊

コメント

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

私も似た部分と違う部分ありますが、妊娠をすぐ希望との事なので、復帰してみるのをおすすめします。
私自身復帰して半年ほどで妊娠しましたが辞めなくて良かったと思えたので。
2人目を見据えているならそれからでもいいのかなと思います。
それ以上のなにかがあったら辞めればいいと思います😊💓

• ニコママ

ニコママ

お返事ありがとうございます^^
    辞めなくてよかったと思えてよかったですね☺️
    同じような境遇なんですね!
    辞めるのはいつでも出来ると思い、もう少し考えてみます😊

• 10月22日
まるるaaa

年子妊娠をご希望でしたら、今の職場で復帰したほうが、産休育休取れるのでよいかと思います。
転職したら通常は、一年は育休取れないので。

ただ、ストレスなどでなかなか二人目できないこともありますので、その場合は一、二年妊活をストップして早く転職したほうがいい場合もあるかもしれません。
ご年齢にもよりますが。

私の場合は、年齢的にどちらも待てなかったので、妊活と転職平行で進めました。
タイミング悪く転職内定もらったときに妊娠してしまって、一度辞退して元の職場で産休育休取りました。

• ニコママ

ニコママ

お返事ありがとうございます^^
    そうですよね!1年勤めないと育休取得できないですもんね😅

ストレスは心配です💦育休中にストレス感じるほどなので、復帰が恐ろしい😅

タイミング難しいですよね💦
    元の職場に戻れて、お休み頂けてナイスタイミングでしたね( ^ω^ )👍

• 10月22日