※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後に吐き戻しすることがあります。吐き戻し対策や泣いておっぱいを欲しがる場合、どうしたら良いでしょうか?

生後1週間の赤ちゃんの事です。

母乳なのですが、ほぼ毎回吐き戻ししてしまいます。
ゲップがうまく出来ず戻しているのか、母乳の量が多くて戻しているのか分かりません。

吐き戻し対策として何か方法はありますか?

あと戻してすぐに泣いておっぱい欲しがることもありますが、あげてもいいのでしょうか?

コメント

きよ

二人目育児中ママです(*^_^*)ゲップしてもだめなら、赤ちゃんのお腹は張ってませんか?
綿棒刺激やマッサージなどで、お腹にたまったガスを抜いてあげることで、吐き戻りもマシになったりしますよ〜〜(*^_^*)

• いのはら

いのはら

オナラやウンチはすごいよく出るのですが、張っているかは見てなかったです(>_<)
    お腹の張りも気にしてみます。
    ありがとうございます。

• 7月21日
ここ。

ウンチの色がいつもと変だったり出ていなかったりということはないですか?
機嫌が悪いとか。
そうでなければ吐く事は問題ないですよ(*^^*)
赤ちゃんの胃の容量はまだ小さいのでそれ以上に飲んでしまえば吐きますからね。
ゲップが出なくてもガスが出れば大丈夫です💡
あと赤ちゃんの胃はほぼまっすぐなので右向きに寝かせてあげるといいですよ。
それか上体を起こしてあげたり。
吐いた後でもおっぱいあげてもいいと思います💡できれば少し落ち着いてからのほうがまたすぐ吐かなくてすむかなとは思いますが欲しがってる時はそうはいかないですからね😅
むせこむこともあるので気をつけてあげるといいと思います(*^^*)
大変ですけど頑張ってください✨

• いのはら

いのはら

ウンチは母乳を飲むようになってから黄色いウンチになりました。
    機嫌は吐いても悪くなく、寝たままの時もあります。
    戻したあとにおっぱいあげてもよく飲んでくれます。吐きやすい体質ってことで心配いらないですかね(;_;)
    頭の下にタオルなど畳んで入れて高くしてもいいでしょうか?
    度々質問してすみません(*_*)

• 7月21日
  • ここ。

ここ。

ウンチも機嫌も大丈夫なら問題ないと思います(*^^*)
    大半の子が飲んだら吐くし
    きっと自分の胃の量よりももっと飲みたいよ〜って飲んじゃうんでしょうね!
    頭の下にタオルなどいれてあげるのいいと思います💡
    首がまだグラグラなので肩のあたりから頭にかけて傾斜がつくようにしていれてあげるともっといいと思います!

• 7月21日
  • いのはら

いのはら

そう言ってもらえて気が楽になりました。
    本当にありがとうございます。
    母乳も結構出るようになって、いっぱい飲んでくれてるんだなって思うようにしてみようと思います(>_<)
    頭の下だけ高くしてましたが、肩の辺りも高くするように変えてみます!
    回答して頂けて本当に良かったです。ありがとうございます。

• 7月21日
雄太ママ

うちの娘もよく吐く子です(^-^;)ミルクで、ゲップもよく出ますが毎回吐きます(´;ω;`)
吐いたらまた泣いて足りないとアピールしてくることあります(^_^;)吐き戻し防止枕などありますが、吐く子は吐きます。よく吐いても、体重が増えていれば問題ないそうです。あたしはもう根気よく吐き戻しに付き合うことにしました!いつかは無くなるだろうと思って…。
吐いたら30分くらい様子見て、飲むならあげてます( ^-^)

• いのはら

いのはら

吐きやすい体質ってことなんでしょうかね。
    体重もなかなか増えなくてすごく悩んでます。
    吐いても機嫌はいいので、戻した分を足すと思ってあげようと思います(>_<)

• 7月21日
HaruSouママ♡

うちの息子もよく吐く赤ちゃんでしたよー!
ゲップもなかなか出してあげれなくて、おっぱいあげる度に戻して着替えてました笑
頭の方を少し高くすると若干マシにはなりました😆👍🏻✨
戻しちゃうと胃におっぱいがなくなるのでまた欲しがってたのであげてましたよー!

• いのはら

いのはら

回答ありがとうございます。
    頭の位置を高くするの試してみます(>_<)
    戻してからすぐでもおっぱいあげてましたか?
    助産師さんもあげてもいいんじゃない?とは言っていたのですが…。
    度々質問してすみません(*_*)

• 7月21日
  • HaruSouママ♡

HaruSouママ♡

吐いた後すぐでも息子が泣いたらおっぱいあげてましたよー👍🏻
    2回目も寝かせると数分して吐いてたけど(笑)そのうち寝てました😍
    吐きやすい子は仰向けじゃなくて背中にタオルとか柔らかい物置いて横向きにしてあげると喉におっぱいがつまらなくて安全って言われたのでぜひやってみて下さいね💓

• 7月21日
  • いのはら

いのはら

出た分減ったと思って欲しがったらあげようと思います。
    体重がなかなか増えないのもあって落ち込んでいたのですが、根気強く頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 7月21日
aki

うちの子も生後2、3週間の頃、飲む度吐き戻ししてたのですごく心配で悩みました💦
吐き戻し防止枕買ってみたりしたんですがイマイチ…
もうすぐ2ヶ月ですが、ゲップも出にくい子みたいなので吐き戻しも余計かもしれませんが、ある日を境にまったく吐き戻ししなくなりました😳
成長したからなのかな??

うちはオッパイの後、仰向けで上半身が斜めに起き上がらせる感じに抱っこして30分くらいしして落ち着いた頃寝かせたらあんまり吐き戻さなかったです^ ^
多分ゲップと同時に戻しちゃってるんだと思いますよ♪
奇跡的にゲップ出ても吐き戻ししますよ笑
吐き戻ししたあとも結局オッパイ欲しがるからあげてました(*´ω`*)

• いのはら

いのはら

まだまだ体が未発達って事だから仕方ないんてますかね(*_*)
    うちの子も早く吐き戻ししなくなって欲しいです。
    すぐに寝かせないでしばらく上体起こしておいてから寝かせるようにしようと思います(>_<)
    吐いた分足すつもりで欲しがったらあげようと思います。
    回答ありがとうございます!

• 7月21日