※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子の年齢差について、それぞれのメリットとデメリットを教えてください。

第二子を
2歳差、3歳差、4歳差で
考えています😙⭐︎

それぞれのメリット、デメリット
もしよければ教えてください😙❤️

コメント

hm

2歳差育児をしています。
メリットは育児が早く終わる事、肌着など着回せるぐらいまだ綺麗、新生児期のお世話を覚えているから余裕があるぐらいですかね🤔
デメリットは上の子の性格にもよりますがうちの子は下の子をおもちゃのように扱いヒヤヒヤでした。今でも蹴ったり踏んだりします😭💦

3-613&7-113

4歳差で妊娠中です。
上の子が幼稚園に行くので、送迎の時間だけ頑張れば後は家で悪阻と戦いつつ家事すれば済むので楽です。外遊びとかも、幼稚園で楽しんでるしって(幼稚園行く前より)手抜きになりました。

rere

ギリ3歳ですが楽ですね!
なんなら2歳差はきついです正直、、

しおり

2歳差です。
上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りで、生まれてから1年間ほんとに大変でした😂
下が1歳になって2人で遊べるようになってきて、お姉ちゃんもイヤイヤが落ち着いて最近楽になりましたー!
下の子の成長はあまり見れず、あっとゆーまに1歳になってしまいました。もう少し下の子を堪能したかったです。

もしやり直せるなら、2歳差にはしたくないです。笑

3歳差にしたら楽だったなと思います。来年から上の子が幼稚園なので、今年生まれていたら下の子との時間も多く取れたなぁと思います。

むーむー

上の子たちは2歳差で
末っ子は二番目のこと7才差です!
2歳差だと小さいときはママが本当に大変だと思います😅
大変すぎてあまり記憶がありません😅
ただ年齢大きくなると色々一気に終わる感じですかね😅入学卒業シーズンは一気にくるので大変です😱
うちは、末っ子が小さいので年齢あいてると上の子が下の子みてくれるので手が足りなくてバタバタっていうのがないです🙂

上が3歳差です!
お手伝いしてくれるしある程度、自分のことはしてくれるので楽ですよ☺️4歳離した方がもっと楽だとは思いますが( ¨̮ )

︎☺︎DANNY☺︎

2歳差はまとめて育てられてあとが楽ですがやはり大変です😓
3歳差は入学卒業がかぶると言われていますよね🤔
うちの長男と長女が4歳差ですがこの2人だけだったらめちゃくちゃ楽だなぁって思います😂
上の子は可愛がってくれるしお手伝いも色々できるようになっているので✨
長女も次男より長男に懐いているように感じます😂

はじめてのママリ🔰

3歳差です💡
3歳8ヶ月差なので結構色々理解していてお手伝いもしてくれるし頼もしいです💡
性格にもよるかもですが、気に入らないことがあっても叩いたりなどしないし、遊び相手してくれるし本当にありがたいです✨

私は1人の子をゆっくり育てたいので特にデメリットは感じてないです😊