※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘との信頼関係が心配。言うことを聞かないことがあり、自分の行動に不安。自由にさせるバランスをどうとればよいか悩んでいる。

1歳4ヵ月の娘との信頼関係が心配です。
あまり私の言うことを聞いてくれません。

『危ないから手を繋いでねー!』と言っても歩くときにあまり手を繋いでくれなかったり、『こっちにおいでー!』と呼んでもなかなか来てくれなかったり、、、、
こんなものでしょうか??
単語は沢山喋るし、私の言っていることはかなり分かっていると思います。『ないないしてねー!』と言うと片付けてくれたりはします。

私はせっかちで、娘がお風呂や外でもっと遊びたいときや、危ないものや触ってほしくないものを触っているときなど、ちょっと無理矢理に切り上げたり、取り上げたりしてしまうときがあり、こうゆう行動で娘は私を信頼できなくなっているのかな、、、と心配です。
もっと娘の希望を聞いてあげたり、自由にさせてあげたいのですが、最近は、だめだよー!って言ってしまうことが多くて、娘は窮屈な思いをしているのかもしれません。

みなさんはどのくらい自由にさせてますか?
また、どうやったらうまく信頼関係が作れるでしょうか??

コメント

sab

一歳四ヶ月ですよね?一歳半前の娘ですら危ないから手繋ぐよーって言っても繋がないことのが多いですよ(笑)ポイしてー、片付けてー、しっし行くよー、お風呂行くよー、などは伝わってるので動いてくれますが外に出ると全然です😅ダメなものはダメと言って無理矢理やめさせていいと思います。何かあった時では遅いですからね?焦らなくても大丈夫です!そのうちちゃんとわかってくれるようになりますから!

• nana

nana

そうなんですね🙇‍♀️!
    よかったです!!
    そうなんです、、、うちも外に出るともう全然で💦
    安心しました、、ありがとうございます😭

• 10月22日
ひなの

1歳4ヶ月でちゃんと手繋いでくれる子の方が珍しいですよ😅👍

• nana

nana

そうなんですね🙇‍♀️
    お友達の子が繋いでくれるみたいで、うちは大丈夫かなーと心配になってしまいました💦
    ありがとうございます😭

• 10月22日

娘もそうですよ😂😂

基本外では言うことを聞いてくれないですし、子供の気分や機嫌でかなり変わります(><)

危ないことはきちんと危ないと伝えておくことは大切だと思います!
自由にさせてあげても大丈夫な時などは見守りつつ自由にさせたりも必要ですが、私も人間なのでなかなか毎日はうまくいきません( ;ᵕ; )

• nana

nana

そうなんです、、、外だと全然で💦

ほんとにそうですよね😢
    自由にさせてあげたいんですが、なかなか毎日はうまくいかず自己嫌悪です😫💦

• 10月22日
姉妹のまま

娘も未だに「こっちおいでー」で無視のこととかありますよ😅
2歳すぎたくらいから、まだマシにはなってきていますが…

• nana

nana

そうなんですね🙇‍♀️
    まだ今のままでも大丈夫ならよかったです😭
    ありがとうございます!

• 10月22日
ココアがすき

一歳四ヶ月で手を繋いでくれる子の方が稀かと思います😃
危険ではないと確証があるなら自由にさせますが、ある程度こちらの都合やタイミングで動いてもらうことが正直多いですよ💦

これからさらにイヤイヤ期になるともう言うことを聞いてくれないとう概念は捨てた方がいいかもしれません😊😊

• nana

nana

そうですよね💦
    娘のタイミングで動かせてあげたいんですが、なかなかそうもいかずで🙇‍♀️

イヤイヤ期こわいですね😅💦 そうですね、みんなそうみたいですし、気にせず過ごそうと思います☺️

• 10月22日
ゆうき

息子が1歳4ヶ月ですが、ないないしてねとか片付けようねで片付けできることに驚いてます(笑)
みなさんおっしゃるように大丈夫だと思います🥰❤️
危ないときは無理やりでも止めなきゃですし!☺️

• nana

nana

娘の気分にもよるので、しないときももちろんありますよ😂笑
    安心しました✨ありがとうございます✨

• 10月22日
ママリ

まず一歳四ヶ月で単語が出てるのがあまり出会わない早さです💦
喋れているようで、単語はわかっていてもそれと心は絶対結び付けられない月齢だと思います。
危なくて無理矢理切り上げる、取り上げる、その場を離れる・・・は常套手段で、ごく当たり前の事です。

うちの一歳四ヶ月の次男はまだ歩けるようになっただけの「マンマ」しか言わない100%赤ちゃんです。

信頼関係云々はもっともっともっと先の事かな・・・と思います。

• nana

nana

そうなんですね🙇‍♀️
    当たり前ならよかったです💦

こちらの言ってることが分かっている様なのに、危ないことなど聞いてくれないことを心配してましたが、まだ赤ちゃんですもんね、、、 
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月22日
ママリ

うちも同じです😭
少し不安だったので、みんな同じで安心しました😭

• nana

nana

よかったです😭
    不安になりますよね💦

• 10月22日