※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
ココロ・悩み

右乳が上手く吸えず悩んでいます。搾乳は指示通り直接で行っていますが、右乳が使いにくく痛みも感じるようです。何が原因でしょうか?

生後1週間になりました‼︎母乳なのですが、左乳はスムーズに吸ってくれるのですが右乳は咥えるのも時間かかるし咥えてもすぐ離してしまいます😭結局、左乳がメインになってしまい右乳はほとんど使ってないです(°Д°)右乳の方が出は良い気がしますが、張って痛いのか左乳より硬いです💦何が原因で右乳は吸ってくれないのでしょうか⁉️昨日くらいから本格的に悩みます😱搾乳すれば良いのでしょうが、病院からは今は直接でやると指示が出てるので💦私も直接で与えたいですし💦助産師さんと母に乳首が赤ちゃんの口より大きいかも…とは言われました(*ロ*)
経験談などアドバイスありましたらお願いします(;´Д`)

コメント

私も左をうまく咥えてもらえず、私もうまく咥えさせられず、なおかつ、左の出が悪買った時がありました!

対策はまず左から飲ませてーと言われたことと、硬かったら少しおっぱいを自分で出して柔らかくするように言われましたよー!

初めのうちはお腹が空いてて飲みにくい方でも必死になって飲むからだそうです!!

あとは、お互いに慣れが大きいかなと思うので回数を重ねるのが地道ですが1番かなと思います!!
( ´ u ` )

私はそんな感じで乗り切りましたー!!

• モカ

モカ

朝早くに回答して頂きありがとうございます😭やっぱり硬いとダメなんですね‼︎じゃあ、今日からちょっと出して与えてみようかな(*ロ*)もう、焦ってしまい苦手な右から飲ませていましたが上手く行かず機嫌悪くなって…また飲まないって感じで(*ロ*)もう、どうしたら良いんだろぉーって感じです(;´Д`)
    慣れですか…やっぱり回数重ねればコツとか突然出来たりしますかね…
    私も頑張って何とか乗り切りたいですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 7月21日
ぶん。

生後4日目です☆
私も右乳は乳頭の形と硬さで 左よりは上手く飲んでくれません。
試行錯誤の真っ只中ですが、助産師さんに相談したら左乳よりも右乳を乳頭マッサージ念入りにして柔らかくして、右から吸わせるようにと言われました。
張ってると硬くなって吸い辛くなっちゃうみたいです。。
あとは乳首の形によっては抱き方を変えた方が赤ちゃんも飲みやすいみたいで 私は右はラグビー抱き、左は横抱きで授乳してます。

• モカ

モカ

朝早く回答して頂きありがとうございます😭乳頭マッサージ⁉︎⁉︎やってみようかな😭やっぱり硬いと吸い辛いのですね‼︎一週間後に母乳相談あるので相談してみます‼︎私も今右をラグビー抱きにしてみたらちょっと吸いました( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )本当ちょっとなのですが…
    私も乳首がダメなのかな…って思って来て(°Д°)助産師さんと母に赤ちゃんの口より乳首が大きいと言われました💦
    右をまず柔らかくしてみます‼︎

• 7月21日
  • ぶん。

ぶん。

乳頭マッサージはネットで検索したら出てくると思います!
    親指と人差し指でCの形にして 乳輪の外側から乳首に向かって乳首をしごいておっぱい出す感じです。

あとは 乳首をくわえさせる前に母乳を少し出して、赤ちゃんの口にちょんちょん当てて 口が開いた瞬間にくわえさせるって感じでやってます。
    それでも口を離しちゃうときもありますけどね(*ノД`*)
    そのときは抱き方がおかしくなってないか(乳首と赤ちゃんの口の向き)見直したりもしてます☆
    お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 7月21日
  • モカ

モカ

乳首マッサージ、ネットで見てみます‼︎詳しくありがとうございます( ๑´•ω•๑)
    ちょっと焦ってしまいましたが、落ち着いて基本を思い出してやってみますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ本当にありがとうございます( ๑´•ω•๑)‼︎
    ぶんさんも頑張って下さい(y^ω^y)

• 7月21日