※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休延長中に2人目を妊娠しても手当はもらえ、額は下がる可能性あり。2人目の育休前に復帰必要か、手当が低くなるか不安。

連続で育休取られた方、詳しい方教えて下さい🙇‍♀️
もうすぐ子供が9ヶ月になります。
現在育休中ですが2人目を2学年差で授かりたいため妊活を始めたいと思っているのですが、育休延長して妊娠した場合2人目の育休手当てはもらえるのでしょうか?もらえる場合手当て額は下がってしまいますか?😰

また、2人目を授かった場合、1人目の育休終了日から2人目の産休まで少し期間が開く場合は復帰しないといけないのでしょうか?復帰すると2人目の手当てがだいぶ低くなるんじゃないかと不安です😵
質問ばかりでわかりにくくてすみません!経験された方やわかる方がいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

すみっコでくらしたい

少しでも復帰をして以前より低収入で働いてしまうと手当が減ることがあります。
でもほんとに続けて取るなら4年遡って働いた期間をみてもらえるので同じ金額貰えますよ!

保育園を復職で申し込んでたら短くても復帰が必要ですが
有給でまかなえるならそれでもいいと思いますし
2~3ヶ月くらいなら休職という形で過ごされる方もいます。

私は4月まで保育園落ちて延長してそのまま産休に入る予定です^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少しでも復帰すると次の手当ては減ってしまうんですね😭
    私は延長している間に妊活してそのまま2人目の産休入れるように計画中で来月から妊活始める予定です。
    教えて欲しいのですが、産休まで少し期間が空いてしまう場合に休職するとその間社会保険免除ではなくなってしまいますか?また、有給使用した場合そこから次の育休手当てが割り出されることになってしまうことはありませんか?😱
    質問攻めですみません🙇‍♀️
    わたしもすみっコでくらしたいさんに続いて2人目授かれるように頑張ります☺️

• 10月22日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

休職の場合は育休にはならないので社会保険料免除にならないかもしれませんが
    会社によっては手当は出ないけど育休として休ませてもらえるところもあるので
    会社によるかも知れません。
    有給を使うと料金発生するので手当の換算に響きます。

上手く行くよう祈ってますね!

• 10月22日
ママリ

延長の末の妊娠でも貰えますよ😊😊

金額は下がりませんでしたが、産前産後?の手当ては基準額がさがってしまうか何かで10万程少なかったです💦💦
月々は同じでした!

そしてもう1つの方は、やはり復帰が必要です💧
実際には有給を当てて出勤しなかったとしても、再度保育園に落ちるなどなければ1度復帰という形になると思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休延長中の妊娠でも手当てもらえると聞いて安心しました😭

手当てが下がってしまうと家計がきついのでそのまま復帰無しで2人目の産休に入りたいなーと考えています😵
    役所に問い合わせてどこも空いていないので保留通知出してもらえることになったので育休延長の申請出します☺️

• 10月22日
ザト

二人目出産前に復帰しない前提で書きますね😊
2学年差なら延長してそのまま二人目出産になっても貰えます。
一人目と二人目のお子さんの出産日(月は関係ないです)が同じなら育児休業給付金の金額は全く一緒です。
日がズレれば金額もズレる可能性があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目と2人目の出産日で金額がずれるのは初めて知りました😳
    金額がズレるとは何十万単位で変わってしまうのでしょうか?😳

• 10月22日
  • ザト

ザト

お給料次第で一人目の産前の働き方次第ですが、10万も変わることはないので、微々たるものですよ😊

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変動が微々たるものならまだどうにかやっていけそうです!ありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

手当は基本的に同じ場合が多いですが、算出方法が少し違うので変わる場合もあります。

間が空くと復帰必要です。
個人的には、1歳超えてくると、保育園に入れた方がだいぶ楽なので、一旦復職されて(有給でもいいですし)保育園に入れてから産休に入られることをおすすめします😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

算出方法で変わってしまう場合もあるんですね😳

復帰して減額になってしまうと困るのでそのまま産休入りたいなーと思っているのですが、上の子を家庭保育しながらって想像するだけで大変ですね😱
    しかも1歳半以降で保育園に入れるか問題もあるし入れなかったら困りますもんね😵

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前ママリで「連続取得だったのに2万違うのはなぜ?!」っていう投稿見ました。
    ママリさんは育休前結構残業してました?計算方法忘れましたが、妊娠後残業してなかったらおそらく連続取得しても額変わらないんじゃないですかね?

あと、私の場合、今職場復帰していてこれから第二子出産控えているのですが、4月で僅かながら昇給しているので多分育休手当も増えます😁時短勤務もしていなくて、今は毎日有給を1時間単位系で取得しています😁

保育園問題ってほんと重要ですよね💦うちは激戦区なので、新設園以外だと2人同じところ入園はシングルの方以外難しいみたいです💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構ママリでも検索して見てたんですけどそれは初めて聞きました😳
    私は産休入る3ヶ月前に切迫になって休職したんですがその場合はどうなるんでしょうかね?🤔
    妊娠後も休職するまで残業結構してたんですが、額が変わってしまうのですかねー?😱

はじめてのママリ🔰さん
    一度復帰されたんですね!時短勤務しないで働いてるなんてすごすぎます!!お体気をつけてくださいね☺️

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

探してみたら出てきました☺️

私の場合、時短制度を使っていないだけで、有給で毎日時短勤務しているので大丈夫です〜☺️復帰から産休までの期間が長いと有給もなくなっちゃいますが、短ければこーゆー使い方もできます✨

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給使って時短にするという方法もあるんですね!参考になります!!
    丁寧に教えていただきほんとにありがとうございます😊

• 10月23日