※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ひなママ☆
家族・旦那

子育てを旦那も手伝ってくれてる風ではあります私が我が儘なだけかもし…

子育てを旦那も手伝ってくれてる風ではあります
私が我が儘なだけかもしれませんが、なんていうか、手伝ってくれてても私は全く楽になってないんだよなぁ‥‥
例えば
寝てて良いよ俺がやっとくから
とかならかなり助かる
私の旦那は私が起きてやってるところにただ起きてるだけ(休みの前の夜中とか)
お風呂も入れてくれるけど全部一人でやってくれるんじゃなくて、私が入ってから娘を洗った後に私が自分を拭いてる間に湯船に一緒に入るだけ
まぁこれは娘の寝るまでの時間のせいなんだけど、娘が寝なくて2時間3時間、私が抱っこした後に、もう既に娘が眠い状態で抱っこして寝かせるだけ

何もしてくれないわけじゃないしミルクとかも作ってくれたりするから助かってない訳じゃないんだけど‥我が儘なのかもしれないけど、なんだかなぁ‥‥
仕事が忙しいなら分かるけど今暇で週3とか休みなんだよなぁ‥‥

ちなみに家事は全く手伝いません。

皆さんの旦那さんは手伝ってくれますか?

コメント

deleted user

中途半端過ぎてイラっとしますね(^^;;
はじめはこちらが心配で手を出したりしてましたが、夫はお世話したい方だったので言えばしてくれてました。自ら気付くというのは四六時中一緒にいないので難しいのかなと思ってます。
家事も一人暮らししてたこともあって一通り出来るのでよくしてくれます。

  • ☆ひなママ☆

    ☆ひなママ☆

    コメントありがとうございます
    そうなんです中途半端なんです‥
    ミルクとかもあげてくれてても途中ではい、交代!とか言ってタバコ吸ったり酒飲んだり‥
    わぁ。すごい良い旦那さん。家事もしてくれるなんて‥。
    羨ましい限りです(´;ω;`)

    • 7月21日
deleted user

言わないと伝わらないこと多いですよね。私の旦那は比較的、手伝ってくれますよ。
寝かしつけはだいたい旦那がしてます。ギャン泣きした時は旦那にバトンタッチです。笑
普通、逆ですよね。
目覚めたら娘が隣で寝てるので、旦那に感謝ですね。

お風呂は旦那が入れてますが、私は必ず見てます。そそっかしい人なので、怖くて一人では入れさせれません。

家事は全くしませんよ。

  • ☆ひなママ☆

    ☆ひなママ☆

    コメントありがとうございます
    良いなぁ。私は逆ですよ‥泣いたら交代‥
    目覚めたら娘寝てるなんてうちは絶対ありえない(´;ω;`)
    家事はやっぱしないですよねー

    • 7月21日
ysm mom

言ってみてはどうですか?
今度からは逆にしたいって。お風呂までバタバタ入りたくないから、あなたが洗って、その後娘を洗ってくれる?と。
あなたが拭いてる間に私が娘と湯船に浸かるからって。
で、お風呂あがりのミルクもよろしく!って。笑

それか一日交代とか。

たまにはゆっくり入りたいんだ〜って相談する感じで言ってみてはどうですか?

  • ☆ひなママ☆

    ☆ひなママ☆

    コメントありがとうございます
    言ったことあるんですけど、その後も、これしてあれしてって結局呼ばれるんですよね‥
    別で入ってゆっくり入ろうとしても、娘が泣いたら、泣いてるから早く上がって!とか言われる‥

    • 7月21日
deleted user

具体的に何かしてほしいって伝えてますか?
あんまり何したらいいのかわからないんだと思いますよ(^O^)
読む限り、ご主人も一生懸命やってくれてるように思います。ただ、やって欲しいことがそこじゃないよ〜!!って思うからやきもきしちゃうんですよね笑

これやってみてくれる?
わたし今からこれやるからあなたはこっちしてくれる?

とか、男性ってちゃんと声に出して伝えないとなかなか伝わりませんからね笑

  • ☆ひなママ☆

    ☆ひなママ☆

    コメントありがとうございます
    具体的には伝えてないかもしれないです(´;ω;`)
    ただ私も起きててあなたが起きてるだけじゃ何も楽にならないから、寝てて良いよ~とかないの?とは言いました
    普通にスルーされました‥‥
    都合悪いことは無視する人だからなに言ってもダメそう(-""-;)

    • 7月21日
ゆうか84

旦那なんてそんなもんですよ(笑)。
期待することが間違ってます。

それだけ手伝ってくれるなら、ちょっとでもやってくれたらほめて、感謝して、すごい、私だと寝なかったのにパパだとあっという間に寝たね、とか持ち上げて、気分よくさせて少しずついろいろ手伝ってもらうのがいいかなと思います。

うちも似たような感じです。
家事は全くしませんし。

  • ☆ひなママ☆

    ☆ひなママ☆

    コメントありがとうございます
    そんなもんなんですかね(´;ω;`)
    なんか仕事してる方が大変オーラがまたイライラする(´;ω;`)
    うちの旦那誉める前に自分で言ってくるんですよね~
    またそれがイライラする(笑)私が何時間も抱っこしたからだよ
    って思ってしまう(´;ω;`)
    世の中のイクメンが羨ましい、、

    • 7月21日
min

仕事大変オーラ
イライラしますよね~( ˘•ω•˘ ).。oஇ

週休1日の旦那さん大変なのも
わかるけど…
毎日、息子ちゃんと
お風呂入ってくれるけど…

産後イライラでついに
キレちゃいました(笑)

それからは
たまに~洗い物、洗濯してくれる様にも
なりました!
感謝の気持ちは大げさに伝えます♡(笑)

こひつじ

出産後に
腱鞘炎へなってしまい
子のお風呂は全て旦那に任せてました。
授乳で左右を入れ替えるのも
出来なかったので
夜に起こして子の頭の向きを移動してもらったり。

妊娠が分かり
完母から完ミへ移行の際、
私だとまったく飲まなかったので
泣き暴れる子を託して格闘してもらいました。

今は悪阻で
私がしんどくて家事が何も出来ないので
しかも日、子と2人で家に居ると
疲れ果ててしまい。。。
旦那が8時に帰宅後、
子をお風呂に入れてミルクをあげて
寝室に連れてきて
私が添い寝しながら寝かしつけてる間に
ご飯を作ってくれます。

夜に洗濯物も回して干してくれて

至れり尽くせりです。

2人目の妊娠がわかる前は
全然やってくれなかったです。
私が忙しく動いてるのに
携帯でマンガ読んでたり(°°)

やはり体調が悪く
げーげー吐く姿を見て
俺がやらなきゃ!と思ったみたいです。
私も細かいことを
気にしてられなくなり
(ご飯作った後のキッチンがすさまじくても、片づける余裕がないのでそのまま)
やりたいように出来てるのが
大きいのかな?と思います。
悪阻が軽い日もありますが
ここで私が動くと
なんだ!出来るじゃん!
と思われるのが目に見えてるので
あえてやりません。笑