※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

4歳の娘の後頭部にビー玉ぐらいの大きなしこりがあります。痛みや赤みはなく、腫れている様子もないそうです。明日、小児科を受診する予定です。

後頭部のしこり?について。
今4歳の娘の髪を乾かしていたらボコっとしこりの様なものに手が触れて気付きました💦
場所は説明がうまくできないですが右側の襟足に近い部分です。
痛みや赤く腫れてる様な感じはなく、虫刺されの跡もないですがビー玉ぐらいの大きさでボコっとなってます。
娘に聞いてもどこにもぶつけた記憶がないみたいでたんこぶではなさそうです。。
毎朝髪の毛をくくっているのに今気付いたのが不思議なくらいです💦
ママリで調べるとリンパの腫れ?と書いてある方がたくさんいらっしゃいますが風邪をひいてなくても腫れることはあるんでしょうか?
念の為、明日小児科に行ってみようとは思いますがビー玉ぐらいの大きさとゆうこともあり気になります。

コメント

sab

粉瘤とかじゃないですか?私も最初たんこぶと思ったんですがある日急に痛みがきて病院行ったら粉瘤って言われました😅薬で治せましたよ!

• 🐶

🐶

お子様がですか?😯
    粉瘤とは脂肪の塊ですか?
    今日小児科行くつもりが土曜日まで時間が合わなくて🙌
    よくあることなんでしょうか😭

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。その後娘さんのしこりは消えましたでしょうか?息子も今後頭部のリンパのとこにできていて風邪をひいているのが原因だと思うのですが…気になり質問してみました💦

• 🐶

🐶

お返事遅くなりすみません💦
    小児科に受診し診てもらったところやはりリンパの腫れだと言われました!その次の日ぐらいから風邪症状が出始めたので風邪が原因だったみたいです😭
    お子さんも風邪をひいているみたいなのでおそらくリンパかなと🙌🏼
    風邪が治った時にはリンパも腫れていなかったです☺️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭気にしなくて大丈夫ですかね?怖い病気だったらどうしようと不安で…まだ地味に風邪はひいてるのですが…

• 5月13日
  • 🐶

🐶

気になりますよね💦
    私も心配性なので次の日すぐ小児科連れて行きました!
    リンパなら自然に治ると思いますが、ずっと大丈夫かな?ってモヤモヤした気持ちだとママさん自体も疲れちゃうので診てもらう方が絶対スッキリ安心しますよ😭✨

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は小児科には連れてっていて急にできたものならリンパだから心配ないと言われました💦3日立つのですがなかなか治らず…どのくらいで消えるものでしょうか…

• 5月13日
  • 🐶

🐶

小児科行かれてたのですね!
    知らずですみません😭
    そのしこり部分は先生触ってましたか?
    うちは触ってあ、これは間違いなくリンパだから大丈夫だよ🙆‍♀️とのことだったのでその後は特に気にしてなくいつの間にか消えてました🙇‍♀️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!私の方が書いておらずもうしわけないです😭
    触って、すぐにリンパですね!って言ってくれたのですが急に出来たものやったら大丈夫だけど、じんわりできたものなら悪性リンパ腫の可能性がありますって言われて怖くなって…いつからできてたのかもわからないしできてたら気づくよなぁーと思って不安になって😭😭気にしなくて大丈夫ですかね😭

• 5月13日
  • 🐶

🐶

えぇ、先生怖いこと言わないで😭って思いますね💦
    じんわりって…男の子なので髪くくる訳でもなければ頭なんて普段から確認するなんてしないのでいつからとか気付かないのが普通ですよね😭❗️
    大きくなってるとかでなければまだ3日目なので様子見で大丈夫だと思います✨
    ちなみにしこり部分はコリコリ動きますか?🤔

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても怖くなって…
    私は怖くて確認できず今旦那に確認してもらったのですがちょっと動くそうです💦なんかわるいですかね…

• 5月13日
  • 🐶

🐶

コリコリ動くならリンパ節だと思います☺️❗️
    うちの子も触ると動いてました🙆‍♀️
    子どもはリンパ節が腫れることはよくあるみたいですよ🌼
    数が増えたり大きくなったりすると心配ですが、そうでなければ少し様子見てどうしても消えなければ違う小児科に受診とかでもいいと思います✨

• 5月13日