※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園は併願可能ですか?来年度、3才で入園希望。保育園受かる可能性低い場合は幼稚園も考え中。保育園の3才枠は厳しいかな?

保育園と幼稚園は併願可能でしょうか?
ちなみに福岡県久留米市在住で来年度、年少(3才)で入園希望です。
保育園申請はする予定なんですが保育園受かる可能性が低いかな(主人はフルタイムですが私はパート勤務なので…)と感じています、なので幼稚園も視野に入れて落ちた場合は幼稚園に通わせようと考え中です。

あとやはり保育園4月入園の3才枠は厳しいですかね…?

内容がごちゃごちゃしていてすいません。

コメント

あゆ

可能だと思います。
ただ願書出すときに支払うお金は戻らない気がします。

厳しいとは思いますが、幼稚園に行く人とかいれば空きそうですけど💦

• ママリ

ママリ

やっぱり入園金などは戻らないですよね😅
    それを覚悟で併願するかですね…😭

来年度何人空きが出る予定!みたいなのがあればとても助かるんですけどね😭😭

• 10月21日
  • あゆ

あゆ

保育園は人数わからないですよね😅

今うちの子が1歳児クラスになるんですが先週見学行って4月から2歳児クラスに上がるとき枠どのくらいありますか?と聞いたら教えてくれるとこもありました💦

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

全体の定員と先生の人数の関係で各年齢の人数で決まる所もありますよね😭
    具体的に教えてもらえると助かりますよね😭

• 10月22日
  • あゆ

あゆ

そうですね。私が聞いた保育園では4月に入ってくる保育士さんが数名決まってるので少しは枠が増えそうですって言ってました。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

枠が増えるのはいいですね🥺
    空きが出そうな保育園見極めるの難しいですね😂💦

• 10月22日
  • あゆ

あゆ

そうですね。久留米でもちょっと離れると空きはあるんですけどね。

私も幼稚園がいいなぁと思って見学行ったりしたんですが、近所の幼稚園が土曜日休みのところが多くて。諦めました。

• 10月22日
ママリ

幼稚園でも入園金かからないとこもありますよー!
延長保育も補助がでるし😆
無償化とは言えど保育園よりは少し高いかなーてくらいです!
保育園の4月入所分の申し込みは11月から始まるけど結果わかるの2月下旬で
幼稚園は来月願書提出してその月にわかるし
並んだら受かるとこも多いので保育園よりは受かりそうですよね😆

• ママリ

ママリ

ちなみにうちの息子も今年3歳でいま幼稚園行ってますが
    周りの子と保育園から幼稚園にいかせる子おおので
    保育園の3歳児枠は入りやすいかもです😆いま2歳児クラスの保育園の子で幼稚園に行く方もいるだろうし!

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

入園金かからないところもあるんですか!?😳
    幼稚園はすぐ結果わかる所いいですよね☺️✨
    保育園→幼稚園に変わる子もいると聞いて少し期待が持てました😭😭✨

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

延長も補助でますよー!保育園に通うよりは費用はかかりますが、補助があるおかげでだいぶ助かってます😌
入園金がない園だったので払ってません!うちとは逆で、保育園に受かって幼稚園キャンセルしたお友達もいましたよ🥳

• ママリ

ママリ

補助助かりますよね😭初歩的な質問なんですが上のお子さんは1号認定で延長保育(補助有り)という形ですか?😳💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです☺️!
    1号で預かり保育の補助受けてます☺️✨

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!とても参考になりました😭✨✨

• 10月25日