※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お仕事

保育園の入所タイミングで悩んでいます。保育士で保育園選びにこだわりたい。入所予約済みがキャンセル待ち5番目。4月入所ならほぼ確実。育休を切り上げると、3ヶ月で職場復帰。夫と1年のんびりも、保育園選びが課題。どんな選択が良いでしょうか?

保育園の入所のタイミングで悩んでいます。

保育士なので、
保育園選びにはこだわりたい。

良いなと思う保育園が見つかり、
入所予約をしましたが
キャンセル待ち5番目。
きっと無理だよー
と役所にも保育園にも言われました。

育休を切り上げて、
4月からの入所にすれば、
ほぼ確実入れるそう。
そうすると、
赤ちゃんは3ヶ月で入園、
私も3ヶ月で職場復帰になります。

元々は、
今年の12月出産予定で
一年間育休を頂くことになっていて、
12月から0歳の入所はほぼ無理だし、
育休を伸ばして1歳児クラスの4月も
厳しいんじゃないかなーと、いうことで😂😂

夫も育休をとって、
3人で一年のんびりやろうよ〜
なんて言ってたのですが、
そうすると、
方針に納得出来ない保育園に預けることになる。
それは嫌だ。
けど、
3ヶ月で職場復帰は早い…💦
(職場で育休を取るのは、私が初めてなのでまた話し合わなきゃいけないし💦)

皆さんなら
どんな選択をされますか?

コメント

ゆみ

私も保育士です。
うちは4ヶ月の最後の最後で入園でしたが、とても寂しかったです。。。
ただ、泣かずに楽しそうに登園できる姿を見ると、入れてよかったなぁとも思いました😊育休で4月ギリギリまで休み、4月末に復帰、などすればゆっくり過ごせるしいいんじゃないですかね??
安心できる保育園じゃないと私は嫌なので😅

• みーちゃん

みーちゃん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、
    自分が保育士でいろいろ知ってるからこそ、安心できる園を選びたいですよね💓

なるほど。
    4月末復帰にすれば、
    4 月の最初から慣らし保育もできますもんね!
    そしてきっと希望園にも入園できますね!

• 10月21日
  • ゆみ

ゆみ

ゆっくりしたい気持ちはあるんですけどね、1歳児で人見知り真っ盛りのときに入れて大泣きのところ見たくないなあというのが本音です😅
    職場の理解があれば、有給使いながら少しずつ復帰という形も取れるんじゃないですかね??あとは時短をしっこりとるとか!!

• 10月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

うんうん!分かりますー!
    1歳児で入園すると、保育士さんも子どもも大変ですよね💦
    やっぱり0歳児のうちから保育園に…は現場知ってるからこそ、オススメですよね😅

そうですよねー。
    ただ、一番忙しい4月に有給をとるのが気が引けて…💦
    あと、自分も夜泣き&授乳とかあると思うと復帰が不安です💦💦
    時短の相談もしてみようかな…。
    どれくらい休めれば…、とか時短出来れば…、とかありますか?
    ゆみさんはどうしましたか?😣

• 10月21日
  • ゆみ

ゆみ

でも、もともと1歳までは育休取る予定だったのだから、むしろ早く復帰したのだから感謝はされても非難はされません!堂々ととりましょう笑笑
    私は1日付で復帰でしたが、慣らしがあったので有給使って、勤務時間は3時間→5時間→6時間とか伸ばして行きました!時短は初めのうちは2時間くらい取れると楽ですよ😭やっぱり体力勝負なので、産後で体力落ちてるし無理すると体調崩すので本当にすこしずつならしていくことをおすすめします😅ちなみに、私は1時間の時短で復帰して、半年でフルタイムになりましたが、今は引っ越して距離的に固定勤務にしないと送迎できないので、9〜16時30分の勤務です!かなり楽です笑笑

• 10月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

確かにそう考えると、良いかもしれませんね!
    早く戻ってきてやったぞ!みたいな🤣🤣笑

2時間の時短ですか!
    朝夕1時間ずつ取れるといいですよね!当番も固定が理想…かな?

その条件はラッキーですね😆!ちなみにお勤め先は大きな保育園ですか?
    私の勤め先は、10人程度の小さい保育園なのでどこまで融通がきくかなー😅

• 10月22日
  • ゆみ

ゆみ

固定が理想ですね😅
    うちの園は大きいです!かなり人が足りないですがダメとも言えないのでOKされました!働く母の権利なので、せめて1時間はとったほうが楽だと思いますよ😭かなり疲れるので😭

• 10月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

子どものお迎えを考えると心情的に、いつも同じ時間に行ってあげたいですよね😊

そうか!
    こちらが希望すれば、会社としては断れない法律なんですっけ?😆

そうですよねー。
    フルタイムで働いて、帰ってきてからも仕事の頭で動く自信がないので…😂😂
    時短にすると、少しは同僚の目も和らぐかも…笑

• 10月23日
  • ゆみ

ゆみ

法律はわからないですが、断ったり批判したりしたらパワハラなんじゃないですかね??

• 10月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

なるほど…
    ありがとうございます!

上司の目もあるので…🤔
    検討させて頂きます!
    ありがとうございます💓

• 10月24日