※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供を連れて飛行機で50分、新幹線で8時間の移動、どちらが負担が少ないか悩んでいます。実家に帰らなければならないため、決めかねています。

10ヶ月の子供を連れて飛行機で50分、新幹線間8時間の移動、どちらがいいか悩んでいます。。実家にどうしても帰らなければいけなくて(´・_・`)
子供も母親も負担の少ない方はどっちだかなかなか決められずにいます。。

コメント

飛行機で50分の距離が新幹線で八時間もかかるんですか??

あひるくん

元エアライン関係者です。
飛行機を選択された場合については少しお話出来るかなと思いましたのでコメントさせていただきました。

お子様を連れての帰省はご不安があるかと思いますが機内では出来るだけのサポートはしたいと思ってましたので安心してよろしいかと。

ただアドバイスとしては前の方もおっしゃってらした様に高度が変わる離発着時にはお子様の耳が痛く泣いてしまわれることがあるのでミルクか母乳は必須かと思います。高度が変わってからでなくなるべく変わるちょっと前から飲ませておかれた方が痛くなりにくいかもしれません。

あと、フライトタイム50分ならその間でベルト着用サインが消えているのは長くて30分。
天気の関係で気流が悪ければベルトサインが消えてる時間が10分ということもあります。その間にドリンクサービスを終わらせなければならないとなるとCAもついバタついてしまい、文面から察するお人柄から白と黒さんも頼みにくいなと感じてしまわれるかもしれません。
優先搭乗で最初にお乗りの場合は早めに頼んで置かれると離陸までにお渡し出来たりしてました。
最初の内はお客様も少なくゆっくり対応が出来ましたので。
後からですとどうしても出発準備の関係で難しい時も出てくるかと。

長いフライトなら少なくても30分はベルトサインが消えてるのでそんな心配はいらないんですけどね(^_^;)

哺乳瓶の洗浄も熱湯は常にすぐ出るのでゆすぐことは簡単に出来ますよ♪最悪、上空で頼めなかった場合は到着して地上で降りる前に頼まれてもさっと出来る事なので対応してくれると思います。
座席の位置にもよるかもしれませんが。

航空会社により多少の違いはあると思いますが地上係員の搭乗から不安を少なく機内で皆様が快適に過ごしていただきたいという思いは共通ですので安心して飛行機をご利用して大丈夫かと思います。
心配な事、不安な事はどうぞCAに話されてみてください。事によっては周りのCAと共有して白と黒さんのこと気にかけてくれると思いますよ♪

お子様のフライトデビューが素敵な思い出となると良いですね♪

しじみ

50分の飛行機じゃないですかね?
8時間は大人でも疲れちゃいそうです💦
少しでも時間が短いほうがいいと思いますよ☺

連続すみません。私なら飛行機選びます!一時間以内で済ませれるので。

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
電車移動を全てして実家までとなるとトータルそのくらい。。(´・_・`)新幹線に乗ってるのは6時間くらいですが。。
ぐるっと回らないといけないルートで。。

くろ

不便な場所にあるので本当なら帰りたくありません(´Д` )
飛行機で検討してみます!

くろ

搭乗までとか大変かなーと思ってましたが。。
飛行機内では抱っこ紐に入れてていいものですかね。。

ザト

飛行機だと思います!10ヶ月なら離着陸で鼓膜に負担がかかるので、必ず耳抜き代わりに授乳もしくはミルクを飲ませてあげてくださいm(_ _)m

くろ

もう一つうかがってもいいですか??
煮沸消毒できないのなら、移動中などの哺乳瓶はどのようにしたらいいのでしょうか。。
プラスチック瓶を何本か持ってかなければいけないのでしょうか。。
無知ですみません(´Д` )

poco

私なら飛行機のほうを選びますね〜!抱っこひもしたまま乗れると思います!
10ヶ月なら煮沸消毒もう必要ないのでは…?と思いますが(^_^;)

かっきん

私も飛行機ですね。
体力的なこともそうですが6時間の新幹線の中で10ヶ月の赤ちゃんを静かにさせるのが難しいかと(>_<)
飛行機であれば周りのお客さんも50分だけならと思えると思うので。

くろ

お腹が強い子ではないので煮沸まだしてます。。今は8カ月で、出かける時が10ヶ月になる頃です(^ ^)
やっぱり飛行機ですねo(^▽^)o

くろ

周りのお客さんの事もありますね。。たしかに。。
飛行機にしますo(^▽^)o

ちーまま☆

飛行機ならcaさんがミルクも作ってくれるし、いいですよ!
3ヶ月のときに一時間半くらい飛んでましたが、苦じゃなかったです!
ただやはり狭くて動きは制限されるので、直接だっこの方がいいかも?!です。

くろ

その時の哺乳瓶はガラスでしたか??プラスチックでしたか???その使ったのはまとめておいて後で洗うんでしょうか???(´・_・`)すみません何度も(´Д` )

ちーまま☆

その時はガラス製しか持ってなかったのでガラスでした。
使用後は帰宅してから洗いました。たぶんお願いすれば飛行機内で、軽くすすぐくらいはしていただけると思いますが、白と黒さんの場合、飛行時間が短いので、そこまでする時間がないかもですね💦
着陸に合わせて授乳がいいと思います。

ザト

煮沸消毒は飛行機の機内であれば、熱湯で洗うのは客室乗務員さんにやってもらえますよ♪
我が家は母乳でしたが、一応ガラスの哺乳瓶も持って行きました♪(ガラスの方が温度調節しやすいので)

ザト

あと、空港によっては授乳室に洗い場があり、そちらでもできる場合があります!

くろ

わたしも今はガラスしか持ってなくて(´・_・`)
着陸してから授乳ですねo(^▽^)o
参考になりましたー!

くろ

そうなのですね!(゚o゚;;頼んでみることにします(^ ^)!
授乳室に洗い場ですかーー!
。。お出かけも慣れてないので色々助かります!
ありがとうございます(*^^*)!

くろ

とてもご丁寧なアドバイス感謝です!!(*^^*)

実はその耳抜きについて悩んでるのです。。
娘はざわざわしたところ、外ではミルクを飲みません。。
コップか何かからスプーンであげようと思うのですがどれくらい飲ませればいいのか。。ごくごく飲まなければ間ならないんでしょうか??
その飲むタイミングもわからず、困ってしまいそうです。。
たぶん機内でがっつり授乳にならないようにしていくつもりですので、そこはCAさんに頼まなくても大丈夫かとはおもいますが。。

何度もすみません。
でもとっても助かります!!

あひるくん

お子様によっては全く大丈夫だったという方もいらっしゃるのですがこればかりは個人差と体調にもよりますからね(^^;

小さな子は耳抜きが上手に出来ないのでそれを促すために飲み物やつばを飲み込ませれれば何でも大丈夫です。
麦茶でもミルクでも。機内に乗る前に満腹になると離陸のときに何も飲んでくれず耳抜きが出来ないこともあるかもしれませんね(^_^;)
例えば赤ちゃん用の白いお煎餅やマルボロなどと一緒に麦茶や白湯を飲ませて飲み込むという行為を促してもいいかもしれません。

高度が変わる前なのでドアが閉まったら食べたり飲んだりしたがいいと思いますよ。
羽田の様に時間帯によって離陸まで30分、40分かかるときはもう少ししてからでいいと思いますが(^^)
高度か変わりだして痛くなりだすと泣き出してしまい、治りも時間がかかり遅いかなと思います。
逆に高度がさがりだす着陸前の時間はCAは把握してますので何時位から高度が下がり出しますかと聞いてみてください。その時間の少し前から同じようにごっくんを促してあげてくださいね。

スプーンだと機内では飲ませにくいかもしれないので飲み物を入れたストローを流してあげてもいいかもですね。

後は音のならないおもちゃなど遊び慣れたものもひとつ、二つは持っていかれると安心され
るかと!
使いなれた授乳ケープなどで覆ってあげても落ち着くお子様はいらっしゃいます。

一番安心なのはお子様がぐっすり寝ててくださると気圧の変化にも気付かず離発着となるのでしょうが(^_^;)

周りの方の目がご心配なら最初にお隣の方などにはじめての飛行機で少し落ち着かないかもしれませんが申し訳ないですとご挨拶されとくとご理解いただけると思いますよ♪もちろん、最後のご挨拶もされるとお互い気持ち良く過ごせると思いますし、一緒にあやしてくださったりするお客様多いです。

記念に機内で写真などとってても将来いい思い出になると思いますよ♪一緒に撮ってくださいとお願いされ、初フライトと年賀状に使いますって方も多かったです(^o^)
私の経験が白と黒さんのご不安を和らげることが出来、楽しいフライトになれば嬉しいです(^-^)

あひるくん

あとひとつ書き忘れてました(^_^;)

離陸前にお鼻のつまりなどは取ってあげてて下さいね( ・ε・)

くろ

本当にとっっっってもためになりました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
電車か、飛行機か。ということで質問したのですが、そこでの不安も解決できてよかったです(*^^*)

ありがとうございましたo(^▽^)o!いい記念になるようにします🌸