※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
家族・旦那

義理実家の愚痴です…でも私がおかしいのかな?(>_<)うちは田舎なのですが…

義理実家の愚痴です…でも私がおかしいのかな?(>_<)

うちは田舎なのですが、義理実家は隣の市ですがわりとラフな家庭で、結婚する時に「うちは、昔ながらの煩わしいことは気にしないから気楽でいいからね」と言い、結納や私たちの結婚や娘の初節句などのお祝いなどはなし。

しかし、うちは次男嫁ですが「長男じゃないからって、親の面倒は3人で見るもの」と言ってきたり、今は地元を出ているのに旦那の地元行事に娘も出ることを勝手に決めている。
義理父の弟が離婚して独り身の為、結婚式でしか会ったこともないのに、もしものことがあったら面倒を…みたいなことを言う。
長男夫婦に子どもがおらず、ゆくゆくうちの娘が墓の面倒をと言い出す。

↑こんなことを言ってきます。

旦那は学生時代の学費や自動車学校代など旦那が借金して、家計から返しているのも、批判は多いと思いますが正直イヤです。
これは承知で結婚したのでいいのですが、そもそも都合のいい時だけ「うちは煩わしいことは〜」と言って何もしてくれないくせに、要求が多い気がします(・_・;

私はもう、何もしてくれないままでいいから、あまり関わらないでほしいです。しかし現在、週一回も義理実家に行っています(>_<)
なんか来るつもりでいるし、旦那も初孫だから見せたいと勝手に出かけた帰りに寄ったりして疲れます(°_°)

長くなってすみません…義理実家の言うこと、おかしいと思うの私だけですかね〜(´Д` )

コメント

まみママ

言ってること自体はそこまでおかしいとは思いませんが、「昔ながらの〜」という言葉で昔ながら自分たちがするようなことをしていないのと、その言葉とのギャップでん?って思ってると思いました(>_<)
じゃあ初めからそんなこと言わなかったらこっちの気持ちも違うのにって感じですね(-_-)

• mamari

mamari

やっぱり私が嫌っているから過剰に反応し過ぎなんですかね…(・_・;

結婚前から、事あるごとにそう言ってきて、私たちの地域的には本来旦那側がするようなことはしてもらわなかったんです💦

なのにそっちも充分、昔的な考えに思えてきて…都合いい時だけ使うなーって思ってました(>_<)

あんまりそこは考えないほうがいいんですかね…

返信ありがとうございました(*^_^*)

• 7月21日
ゆいゆづママ

義両親って勝手ですよね。
私も嫁ぐ前に、
同居は大変だろうから二世帯にするから住んでくれと言われたのに
2年経った今でも二世帯の話は持ち上がりません。
多分、嫁いで欲しいから、とりあえずは嫁の機嫌伺いなんでしょうね。
嫁が慣れたら言い放題ですもん。
義両親嫌いだと全部が嫌になりますよね。
行事とか勝手に決めないでほしいw

ちなみに、
娘さんはいずれ嫁ぐわけですので
墓守は嫁いだ先に失礼じゃないですか?笑
墓守なんて跡継ぎがするもんです。
娘さんは跡継ぎじゃないので
無理でしょうねw

• mamari

mamari

話しすら出てこないなんて、イヤになりますね(´Д` )でも同居なんてすごすぎます‼︎
    私は泊まりですらイヤイヤです💦
    本当何されても嫌です!笑

やっぱり娘は嫁ぐのに重荷ですよね(>_<)
    娘に財産でも残してくれるならまだしも…(T_T)

分かって頂けただけでも救われた気分です!
    ありがとうございました♡♡

• 7月21日
  • ゆいゆづママ

ゆいゆづママ

行ったら建ててくれると思って嫁いじゃいましたw
    もう別居する予定です。笑

家のお墓に入るのは
    そこの男の人とその家族です。
    墓守は長男の役目です。
    その他次男はそこに入ってもいーし、別に作ってもいーし。
    まぁ、関係ないですねwwww
    長男さんに任せちゃいましょw
    ほっとけばいいですよ、全部。
    頑張ってください。

• 7月21日
  • mamari

mamari

早く別居できるといいですね♡笑

力強く言って頂いて嬉しいです〜(>_<)‼︎
    なんか、解決はしてないですがすっご〜くスッキリしました‼︎お話聞いて頂きありがとうございました(*^_^*)

• 7月21日
りり♡

ひどいですね〜(>_<)
yuu☆さん全然おかしくないです。
義実家さん自分の都合いい事ばかり言ってて見てて腹立ちました。そんな理不尽な欲求ばっかりされたら本当関わりたくなくなりますね。
週一回も行ってるなんて偉いです!
まず行く回数減らせたらいいですね(T ^ T)

• mamari

mamari

気持ちを分かって頂けて嬉しいです😭💕
    なんか、こんなこと自分の両親に言っても関係が悪くなりそうだし、友だちに言うにも重すぎるし、旦那がかわいそうかな〜とか思っちゃって言えませんでした(>_<)
    聞いてもらえて良かったです!

週一回、本当にいやだー‼︎笑

お返事ありがとうございました(*^_^*)♡♡

• 7月21日
so❤︎mam

義理父の弟の面倒なんか見れるかっ!!

介護ってこと?!他人の下の世話までさせるつもりですかね?絶対ありえません!!

お墓は、、、だんなさんの兄弟にこどもがうまれなかったらたしかに娘さんが面倒をみないといけないのかなーとは思いますが、お墓まいりくらいですよね?なんか特別なことしないといけないんでしょうか?年1回くらいのことなら、自分のこどもしかいなければ仕方ないかなーとは思います。

• mamari

mamari

そうなんです(>_<)うちの両親も、実父の親に子どもがいない兄弟がいて、面倒を見ていました。でも、私たちが小さい頃から本当の孫のように初節句やお食い初めなどのお祝いもしてくれ、最終的には養子縁組をして介護をしました。
    私は結婚式でしか会ったことないのに、それはないだろ!って感じで…(>_<)

お墓と仏壇ですね…あと法事。
    うちは娘なので尚更イヤなんです。お嫁に行く時にどうするの?って…私たちは別のお墓や仏壇が必要なのに(´Д` )私たちは迷惑かけないように共同墓地とかでいいかな〜って話してたのに、なぜ義理両親だけでなく義理兄夫婦まで?みたいな…

でも、やっぱり仕方ないことなんですね💦きっと私が義理実家キライすぎておかしいんですね😅笑

聞いて頂いてありがとうございます(*^_^*)

• 7月21日