※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23☆23
子育て・グッズ

3歳の息子が指示に従わず、旦那が強引な手段を取るのに疑問を感じています。行動理由を説明する方が良いと思っています。どう思いますか?

最近、3歳の息子が私が指示したことに対してなかなか行動してくれません。(例えば、今トイトレ中なのでトイレに行こうとか、着替えをしようなど…)
イヤイヤ期なんだと思います。いつもなんとか説得してトイレに連れて行ったりしているのですが、旦那はこんな時、「もうサンタさんが来てくれなくなるわー!」とか「〜しないと、もう○○してあげない!」など、すぐ駆け引きのようなことを言います。
私は場合によってはそんな言い方もアリかと思いますが、旦那は頻繁に使うので、それは違うんじゃないと思うんです。なぜしないといけないのか…などを教えてあげることがまずすることだと思うんです。
みなさんは、どう思いますか?

コメント

ママ

私も意識的にそういう脅しとか駆け引き系の言い方はしないようにしてます!嫌いです🙅‍♀️

• 23☆23

23☆23

コメントありがとうございます😊
    ですよね!
    今朝、私が「その言い方やめようよ!」と言うと「じゃあ、もう何もしないわ」と言われました。。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

そういう言い方ダメってわかってるのにしちゃうんですよね😭
息子さんに効果的な導き方を教えてあげると少しは減ると思います!

• 23☆23

23☆23

コメントありがとうございます😊
    私もしてしまうことがあるんですが、事あるごとにされるとモヤモヤしてしまって…。今夜話してみます。

• 10月21日