※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について教えてください。何をどのくらい塗るべきでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんですがほぼ全身に湿疹が出てしまいました。病院で薬をもらって良くなったのですが、これまでの保湿が足りなかったのかと反省しています。お風呂上がりに顔、胸、足、腕にささっと塗るくらいしかしてませんでした。特に背中なんかは裏側なんで一回もやってないです。みなさん、赤ちゃんの保湿はどの程度やってますか。塗る程度とか塗り方、朝晩の頻度とか教えてもらえればと思います。

コメント

チム

乳児湿疹だと思うんですが、結構な確率で赤ちゃんは湿疹が出るのでそんなに反省しなくて大丈夫ですよ😊
ちなみにうちも下の子が湿疹出ました😂
保湿はお風呂上がりくらいです😃
これからは寒くなってきて乾燥しやすいので朝も塗ってあげると良いかもしれません😊

C O C O🕊

うちはみんなママアンドキッズを使っています✨シャンプー、ボディウォッシュ、ローション、クリームと一式揃えて赤ちゃんの時から使っていて肌荒れ知らずです☺️

お風呂あがりに全身たっぷりつけて、日中は気になったところだけつけたりする程度です🌼

• ママリ

ママリ

寝返り前の月齢が低い時は背中はどうやって塗ってますか? ママアンドキッズはローションとクリームの重ね付けですが?

• 10月21日
  • C O C O🕊

C O C O🕊

沐浴するとき赤ちゃんの背中を洗う時と同じ体勢でぬったり、うつ伏せにしたりです☺️✨

基本全身ローションで、クリームは肘膝とかちょっとカサついてるなと思った部位に追加したり、様子見ながらその時の状態で使ったり使わなかったりしてます✨ローションはどの季節も絶対です🌼

• 10月21日
ママリ

同じく3ヶ月です。
保湿は、お風呂上がりに全身と、朝は顔と手を拭くのでそのときに顔だけ保湿してます。
3ヶ月以降は乾燥しやすいと聞くのでたっぷり塗ってます。特にほっぺと口周りだけ少しゴワゴワして赤くなることがあるので、クリームを夜だけ重ね塗りしてます。

背中は横に向かせて両側から塗っています😊

あとは保湿ではないですが、泡の石鹸は結構成分がきついみたいなので、固形石鹸をふわふわに泡だてて使っているのは少しこだわっています★

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊 固形石鹸は何をお使いですか?

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

オルナオーガニックのベビー石鹸で楽天で買っています😊

• 10月21日