※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくん
子育て・グッズ

母乳が減ってきていて、増やすために頻回授乳しているが効果がなく、乳児が泣いてしまう状況です。母乳量を増やす方法について相談したいです。

母乳が減ってきている気がします。
最近直母で吸えるようになり、完母を目指して頻回授乳しています。
ですが、ごくごく飲んでくれる時間が短くなっているのと乳首のツーンとした感じが感じづらくなっており、子どもも飲み終わった直後から泣き出してしまいます。
以前は搾乳しても30くらいでしたが最近は20くらいしか取れません。
増やすために頻回授乳しているのに減っているし泣かれるしで疲れてきました。
どうしたら母乳量を増やすことができますか?

コメント

くまうさぎ!

疲れとかで、出なくなってるのは考えられます。

あとは、水分取ったり、身体冷やさないようにしたり…ですかね😊💦

  • さっくん

    さっくん

    自分を追い詰めてるんですかね…
    頻回がこんなに辛いとは思っていませんでした。
    水分は飲んでいるので夏に甘えず薄着は控えようと思います(>_<)

    • 7月21日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    頻回授乳は大変ですけど、おっぱいで泣き止む事もあるなら、1つの手ですよね😅

    何回授乳してますか❓

    • 7月21日
  • さっくん

    さっくん

    10分10分を9〜10回です。
    咥えると泣き止みますが、間隔が狭い時は離すと泣き出します。
    頻回授乳する方って毎回ちゃんと母乳が出ているんでしょうか…?

    • 7月21日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    んー😓
    頻回授乳してるから母乳がたくさん出てるってわけじゃなくて、頻回授乳して→母乳がたくさん出るようにするって仕組みですね😅

    なので、母乳が少ないけど出てる人もいれば、赤ちゃんがゴクゴク飲んでる音が聞こえる程母乳が出てる人もいます💦

    今は、まだ母乳量が充分な時期じゃないので、おっぱい吸う回数を増やして、母乳の分泌量を増やすために、頻回授乳するって事です😔

    頻回授乳、つらいですか❓😢

    ミルクは足してますか❓

    わたしは、産院の助産師さんから、母乳量がある程度出てくるようになるには、1カ月くらいはかかるよ💡って言われましたよ😊

    だから、まだ母乳量が多くなくても、普通だと思いますよ😊

    たまに、だんだん母乳が出なくなってきてしまう人もいますが、こればっかりは個人差なので、仕方ない事だと思います😔💨

    • 7月21日
  • さっくん

    さっくん

    言われてみればそうですよね(>_<)
    ちゃんと飲んでる時はごくごく言ってるので、それが聞こえてこないから出てないと思っていました。

    母乳育児がよくわからなくなってしまったのは1ヶ月検診からで、通常の倍増えてるから減らしても良いと言われたからなんです。
    それまでは3時間ごとで泣くから授乳ってのを繰り返してきたのですが、減らしたことにより起きてる時間が増え、泣くことが増え、その上で直母に移行したので余計に混乱してしまったんだと思います。

    頻回授乳しながらだとどのタイミングでどのくらいミルクを足して良いのかもわからなくて。
    そして泣かれるから気が滅入っちゃいそうになっていました。

    健診からは日付も経ってるし、一度ミルクの量も戻して落ち着こうかなとも思ってます。
    直母できるようになっただけでも嬉しいことなので。
    少しずつでも母乳が増えたのを実感出来たらミルクを減らして行く感じでも良いですよね?

    • 7月21日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!


    そうでしたか😊

    基本的に、その月齢だと、まだまだ母乳はいつあげてもいいと思います😊

    そして、ミルクはなるべく3時間ごとにして、母乳あげた後に、「前のミルクから3時間くらい経ってるからあげておくかー😊」って感じであげていいと思います😊

    ミルクはちなみに、どのくらいあげてますか❓


    おっしゃる通り、母乳量が増えてきたと思ったり、赤ちゃんがしっかり母乳飲んでくれたると感じたなら、ミルクの量を減らしていきます😊

    ただ、今の時期は赤ちゃんもミルクあげたらあげただけ飲んじゃうと思うので、そこはちょっと様子を見ながらですね😊


    わたしは、1ヶ月経つくらいで母乳量が結構出てきたので、ミルクはやめました😊

    • 7月21日
  • さっくん

    さっくん

    泣いたら授乳をしていますが、泣くことが多くなってきたのでまた母乳、また母乳…と私も疲れ、子どもも寝られなくてぐずることが増えてしまいました。その泣き方の変化に家族も困っており、申し訳なくなってしまいます。
    ミルクは3時間ごとで良いんですね!言われてみれば当たり前ですよね!それだけでも大分気が楽になります。
    量は50であげていました。
    今日搾乳したところ40は取れたのですが、ミルク50だと少ないでしょうか?

    チャレンジして数日で弱音吐いてちゃダメですよね…
    量になるまでもう少し耐えて頑張ろうと思います!

    • 7月22日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!


    母乳量が少ないかもしれないので、ミルクはもう少し多めで100くらいあげてもいっぱいかもしれませんね😊💨

    もしも、この先あまり母乳量が増えないなら、ミルクをメインにした方がいいかもしれません😢

    1ヶ月健診での体重の増えはどうでしたか❓

    生後1ヶ月で、出生時よりも1キロ体重が増えているのが、理想ですが😁💨

    • 7月22日
  • さっくん

    さっくん

    お陰様で搾乳して30くらいとれるところに戻ってきました。
    授乳しても右胸は良い感じにごくごく言ってくれます。
    このまま量が増えてくれれば嬉しいです!
    1ヶ月健診のときは1.2キロも増えて増えすぎだったんです😅

    • 7月23日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!


    1ヶ月健診で、1.2キロも増えてれば、たぶんミルクの心配はしなくていいと思いますよ😊✨

    母乳だけで充分じゃないですか❓😁

    うちの娘は、1ヶ月健診2キロ近くも増えてて、かなりビッグでしたが、今は体重の増えも穏やかで、普通体型です😊💡

    母乳だけでいく場合も、たまには哺乳瓶使って湯冷ましとか飲ませた方がいいですよ😊

    しばらく哺乳瓶使わないでいると、赤ちゃんは哺乳瓶嫌いになって、飲まなくなってしまいます。

    何かの時に哺乳瓶‼️ってなっても、哺乳瓶拒否だと大変ですから…😰💦


    でも、今の時期は水分補給として、ミルクもちょいちょい足しててもいいかもしれないですね☺️

    • 7月23日
  • さっくん

    さっくん

    それはビッグでしたね!
    1ヶ月健診で医師からも母乳だけでも足りるだろうという話はありました。
    ですが、それまで毎回ミルク80足していたのでいきなり切ると本人が満足しないだろうと徐々に減らし、母乳量を増やして完母にしたかったんです!
    増えすぎもこの時期だけと言われたので、まさにくまうさぎ!さんの娘さんがお手本ですね(^ ^)
    哺乳瓶は搾乳したやつ飲ませるのに使うので1日1回は使ってます!最初嫌な顔することが増えましたがちゃんと飲んでくれるうちは安心ですね(^ ^)

    • 7月24日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!

    そうですか😊

    ミルク徐々に減らしていって、完母にいけるといいですね😊✨

    母乳育児だとミルク代とかはかかりませんが、わたしは乳腺炎になったりと、母乳トラブルもあるので、ミルクもいいな〜とか思ってもします😅💦

    母乳育児は、身体の疲れや、身体冷やしたりすると分泌が減ったりしますから、赤ちゃんのお世話で大変ですが、自分の身体も大事にしてください😊💨

    • 7月24日
  • さっくん

    さっくん

    お返事遅くなりました💦
    お陰様で少しずつ頻回授乳にも慣れてきました。

    乳腺炎は怖いのでいろんな飲ませ方をして予防はしてます!なる時はなるんでしょうけど(^^;;

    こんなに顕著に疲労と母乳量が関係あると思っていませんでした。話を聞いていただき気がラクになりました。
    ありがとうございました!(^ ^)

    • 7月27日
ありろん

温かい汁物をたくさんとってみたらいかがでしょうか??
7ヶ月で仕事に復帰した時、昼休みには保育園に授乳しに行っていました!その時に、保育園のご好意で、授乳後には汁物をもらって飲んでいました。お昼ご飯にもみそ汁など飲んでたのでお昼に2杯は汁物とっていたんですが、搾乳する時にたくさんとれたような気がします(^.^)
子どもがミルクアレルギーだったために、職場でも搾乳してたので…
なかなか自分の中食事もゆっくりとれないとは思いますが>_<
試されてみてください✧

  • さっくん

    さっくん

    お昼休みに授乳に行くとは大変でしたね💦
    味噌汁ならパッと飲めるので良いですね!
    朝しか味噌汁飲んでいなかったので増やしてみます!

    • 7月21日
りんご113

私は、出が悪いかも…と思ったら、たんぽぽ茶やハーブティー飲むようにしてます!
効果に個人差があるかもしれないので、絶対とは言えないですが、もし飲んだことがなければ1度試してみることをオススメします(*ˊᵕˋ*)

  • さっくん

    さっくん

    たんぽぽ珈琲飲んでます!
    効果のほどはあまりわかっていませんが(^^;;

    • 7月21日
なち。

私も3ヶ月くらいまでは疲労や食事などの影響を受けてる感じがしました💦
乳首が痛くない、荒れていなければ10分10分しっかり吸ってもらう、あるいは5分5分5分5分で左右2セット、
あとはおっぱいマッサージ、3食しっかりとることですね(^^)
それか短い時間を頻回授乳、12回とか増やしてみるといいと思います!

今では食生活や疲労による母乳のムラはなくなりました。助産師にも起動に乗るまでは3ヶ月かかると言ってました(^^)

  • さっくん

    さっくん

    疲れなんですかね…
    今は10分10分を目安に吸ってもらって9〜10回です。それでも飲み足りないようで終わった数分後から泣き出します。
    軌道に乗るまでそんなにかかるとは知らず、完母を目指した最初からミルクに頼らなさすぎてるのかもしれませんね…
    気付かせていただきありがとうございます( ´ ▽ ` )

    • 7月21日
かまっちゃ

疲れがたまると出が悪くなりますよー>_<
私は4ヶ月くらいまでは夕方になると少なくなったので、気にせずミルク足してました!
助産師さんによると、一時的に量が減ることもあるし、おっぱいが赤ちゃんに合わせて吸ってくれた時だけ出る(=搾乳では余り出てないように見える)ように進化もするみたいです。

私はおっぱいマッサージに通うことと、忙しくても3食米をしっかり食べること、お風呂であったまるようにしました。
いま7ヶ月になりましたが、完母になりましたよ(*^^*)
もし足りてなさそうなら、もうしばらくミルクを足してあげて、長い目で見てあげた方がいいと思います♪

  • さっくん

    さっくん

    疲れのせいかもしれないですね…
    ご飯も毎食2杯食べて、たんぽぽ珈琲も飲んでるのになんで出ないんだろうと落ち込んでいました。
    保護器を卒業する!と決めてから割と早く直母できるようになったので、完母移行もすぐできるつもりでいました。
    もう少しミルクに頼って長いスパンで見ないとだめなんですね(;_;)

    • 7月21日