※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぁっち
子育て・グッズ

赤ちゃんの魔の3ヶ月について相談です。1ヶ月頃が特に大変で、3ヶ月になっても夜泣きがひどくて辛い状況。いつまで続くか不安。

*魔の3ヶ月?*
みなさんのお子さんは、魔の3ヶ月ありましたか(>_<)⁇

新生児期は もちろん大変でしたが、1ヶ月の頃が さらに大変で… 一日中抱っこで、抱っこしても泣かれて、我が子をかわいいと思えないときも多くて…本当に辛かったです。
その頃に『3ヶ月になったら楽になるから!それまで頑張って‼︎』と よく言われたのですが、3ヶ月に入った頃から 夜寝る前の寝ぐずりがひどく、もうすぐ4ヶ月になるのに 落ち着くどころか悪化している気さえします(;_;)
毎日の 夜のギャン泣きが当たり前になり、最近は ギャン泣きを通り越して 泣き叫んでいます。通報されたらどうしよう…と思うぐらいです(>_<) 毎晩『また悪魔が降臨した…😱』って思います💦笑
3ヶ月になる直前(2ヶ月後半)が いちばん楽だったように思います(T . T) 首が座って 抱っこしやすい…などが「楽になる」という意味だったのでしょうか💦
魔の3ヶ月があったという方、いつまで続いたか教えてください(T . T)💦 いまは終わりが見えなくて また辛くなってきてしまいました…

コメント

325ちゃん

もしかしたらぐずぐず言わないと眠れないのかもしれませんよ。うちの子もそうでしたよ。毎日ほぼ抱っこ。3分くらいご機嫌して終わり。寝る前にはギャン泣き。今は6カ月半で、慣れました。揺らさなくても寝るときも出てきました。泣き始めは眠いサインだと思っています。断乳したらなくなるっていいますね。終わりはきっとあります。お子さんが成長していくにつれて。

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

コメントありがとうございます♡!
    グズグズしないと眠れない…ホントそんな感じです(>_<) 泣き始めたら 眠いんだな〜と思って 抱っこしたりするのですが、どんどんエスカレートして…(*_*) 泣き始める前から 寝せようとしてみても、結局ギャン泣きしてからじゃないと寝ないです💦 成長していくにつれて 変わってきますかね(>_<) もう少し頑張ります(T . T)!

• 7月21日
  • 325ちゃん

325ちゃん

好きなだけ泣きなーって思ってますよ。あやしても泣かないと気が済まないんだと思います。

• 7月21日
ぷにこ

そもそも、「楽になる」ってどの基準で考えるかによって大きく違いますし、「魔の3ヶ月」っていうけど、これもまたそれぞれ感じ方によって大きな違いがあって、それって余計とまどいますよね💦

うちの息子は今がなかなかの山場かなと思います。
寝ぐずり、泣き叫ぶのめっちゃわかりますー💧💧💧
うちもいつ通報されるか(笑)

赤ちゃんも成長してきて頭もいいし
いろいろ感じたりするんでしょうね。
声もどんどん大きくなるし。

終わりが見えないというよりは
成長がひと段落つくと落ち着くのかな?と思います💡
なので、もう泣いて泣いてどーしよーもないときは、あきらめて泣いてもらいます(笑)
それくらいどっしり構えてないと、辛くなります😵
おかげで泣き叫ぶ声も慣れてきました(笑)

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

寝ぐずり 泣き叫び、みんみんさんの息子さんもあるんですね(T . T) ホントお隣さんとかに通報されるんじゃないかと焦ります💦
    わたしも オムツ交換と授乳が終わって 抱っこに限界がきたら、もう泣いてもらってます(*_*) 昨日はそこで『ああぁ〜もう〜(~_~;)‼︎』って思ってしまいました(>_<) そんな母の気持ちが伝わってしまっているんだろうなぁ…💦

• 7月21日
ちょこむ

魔の3ヶ月ありました(>_<)
大体1ヶ月ですかね…(^◇^;)
うちの子は夕方ギャン泣きでした。1番忙しい時間なので大変でした😲

夕方決まった時間に30分泣き続けます…(>_<)
1日泣き止まない日もありました(T . T)
全力で遊んだら笑ったりしてましたが、遊ぶのやめるとまたギャン泣きで😭

3ヶ月終わる頃に実母がきて、息子が泣く時間に抱っこしてくれて、そのまま寝た日があったのですが、
その日からギャン泣きなくなりました😳

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

1ヶ月ぐらいで落ち着いたんですね(T . T) 抱っこしたり あやしたりして、一瞬笑顔になるものの、結局ギャン泣きに戻るの わかります〜(*_*)💦
    来月実母が来る予定なので、うちの娘もそれを機に ギャン泣き落ち着いたりしないかな…(T . T)💦笑

• 7月21日
なち。

うちの子も魔の3ヶ月ありましたよ(^^)
今何時頃に寝てますか?
その頃うちは19時にお風呂、21時頃に寝てましたが、入浴後のぐずりがひどかったです。

なので思い切って17時にお風呂に入れたら、多少ぐずるものの18時にすんなり寝てくれるようになりました(^^)
寝ぐずりするってことは昼夜の区別が出てきた成長の証です(^^)
でも、毎晩ぐずる癖がつくのは嫌だったので思い切ってリズムを変えてみたりしました(^^)
色々やってみてください!

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

うちは 今まで18時前後にお風呂に入れていたのを、最近19時頃に変えてみました。寝る時間が少し早くなったかなと思っていたのですが、昨日は全然で…(T . T)💦 もっと早い時間にいれてみるのも いいかもですね(>_<)! いろいろやってみます!

• 7月21日
るーまま。

うちもありましたが、段々何をしてもダメだったので、一時間かけて寝かせてました笑
疲れて寝るのをまつ感じでしたが、その間は抱っこして揺らして、下ろしてこちょこちょして機嫌とって、エルゴに入れて
の繰り返しで、乗りきりました!
1ヶ月しないくらいで終わりました。
寝る場所変えたり、エルゴで家の中を散歩して無理に寝かせるではなく、子供のペースで泣いても仕方ないと開き直ってました!

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

最近は 寝かせるまでに1時間半以上かかることもあります(>_<)💦 ギャン泣きしても なかなか疲れて寝る…とならないですよね(T . T) 疲れてどんどんギャン泣き悪化…みたいな💦
    たしかに! 寝かせようとせずに、ギャン泣きに とことん付き合おうという気持ちで開き直ってみます!

• 7月21日
ともこふ

皆んな言いますよね💦3ヶ月なったら楽なるから!って。
うちの子も、寝クズリが酷いです。
しかも、新生児の時から抱っこしないと絶対泣き止まないし、すぐ駆け付けてあげれない時は声かけてますが、声が出なくなるほど、泣き叫んできます(´;ω;`)

うちも通報されても仕方ないぐらい叫んできますw

今はクズってクズって、あー眠いんだねって、何か嫌なの日なの?って話しかける様にしました( ^ω^ )
テンパるしこっちが泣きたいよ〜ですが、息子と2人の時間のが遥かに長いので少し慣れてきましたw

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

声が出なくなるほどの泣き叫び、わかります(T . T)! うちの子も 泣きすぎて声がカスカスになります💦
    ギャン泣きを抱っこしていると だんだん無の境地になってくるので(笑)、もっと話しかけるようにしないと💦 頑張ります(>_<)!

• 7月21日
  • ともこふ

ともこふ

私も無になる事、多々ありますよ(^ω^)
    はっと我にかえりますしw余裕がある時でいいと思います♬
    頑張んなくて大丈夫ですよ♡

• 7月21日

新生児から3ヵ月の3の周期の様なもの、全部きました😂本当お手上げでした。
寝不足すぎて、ほとんど覚えてませんが、

3ヵ月の意味の分からぬグズグズは、自分の子の場合は大体2週間くらいでおさまったと思います。

抱っこしてても泣き止まない事も多々ありましたし、散歩に行ってもグズグズだったりで、もう、泣きつかれて寝るって日々が続いて、めげそうでしたが、段々荒々しく意味もなく泣くペースが減ってっていつの間にか無くなったかな?という感じになりました。
グズグズは今もしますがピークよりはマシになりました😂

魔?を越えた後は、前より表情豊かになった感じがしたり、何かしら成長を感じとれた気がしました😄プラシーボかもしれませんが←

悪魔降臨!こわい!って自分も感じてました;
途中、疲れすぎて暫く泣いてても大丈夫、ってゆう言葉を信じて、布団に置いて暫く茫然と泣いてる姿を見張ってたり…

でも、自分の場合は終わりがきました。状況が似てたので少しでも希望になればなと思います😄💦

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

うちもです(T . T)! 魔の3週も、メンタルリープ?という時期も、全部あったような気がします💦
    リク030さんのお子さんは 2週間ぐらいで落ち着いたんですね(>_<) 悪魔降臨、共感してもらえて嬉しいです(;_;)笑
    終わりが来たと聞いて 励みになりました(T . T)! 今がピーク(だと思いたい…💦)ので、頑張ります!

• 7月21日
あかつき

わかります…
うちも、あまりに酷い泣き叫び具合で、虐待してるって勘違いされそうで恐怖です。

楽な時なんて無いですよ(T ^ T)
新生児の時からあんまり寝てくれない子ですし、最近抱っこマンが激しくなり、寝ぐずりも酷くなって、夕方にはたそがれ泣きも始まりました。
旦那の仕事で県外に来てるんで、頼れる親戚はいないし…。

辛いけど、脳が少しずつ成長してきてるのかなと思うようにしてます。
正直言うと、もうムリー!ってなって、モノに当たる事もあります…。
その度に、自己嫌悪。
自分で自分が怖いです。

もっと大きくなったら、他に大変な事も出てくるから、あの頃のがマシだったと思えるんでしょうか…
お互い頑張りましょうね。

• ぱぱぁっち

ぱぱぁっち

頼れる人がいないの辛いですよね(>_<) わたしも 実家が飛行機の距離で、近くに友達もおらず… 泣き叫ぶ我が子との時間が嫌になることがあります💦
    ホント、新生児の頃大変だったな〜 →1ヶ月がいちばん辛かったな〜 →今の泣き叫びが いちばんヒドイ!……という感じで どんどん更新されていきます(T . T)笑 きっと落ち着いても またすぐに大変なことが出てくるんですよね💦 お互い頑張って乗り切りましょうね(;_;)

• 7月21日