※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

病院で赤ちゃんの体重が小さいと言われて心配です。出産時の体重や成長についての経験を教えてください。食事や行動で赤ちゃんの体重を増やせるでしょうか?予定日までに成長してくれるか心配です。

病院行ったら2440くらいでやや小さめといわれました💦
元気に動いてるし問題ないと言われましたが、心配になりました😓
出産時2000台で母子共に退院した方いますか❓
ここまできたら食事とか自分が何しても赤ちゃんが大きくなる事はないですよね😣
予定日まで約2週間それまでにどこまで赤ちゃんの体重が増えてくれるか心配です😣

コメント

晴日ママ

臨月入ったら1週間で150から200ずつ赤ちゃん体重増えるよーって言われました🤗

• ママリ

ママリ

本当ですか😣
    今週一検診なのですが、毎回小さめと言われていて💦
    先週2400なるかならないかで、今回2440くらいと言われたので100も増えてなくて😭

• 10月21日
焼肉ヤッキヤッキ

37周から体重が増えず胎児発育停止状態かなと言われました💦 
産まれると胎盤が小さかったようで先生にそれが原因と言われました😭2660gで39周で産みましたが今のところなにもなく過ごしてます❤️

• ママリ

ママリ

そう言う状態があるんですね💦
    そうは言われてないですが、増えが1週間で50グラムくらいなので心配で😭
    私も何事もなく出産できたらいいです😣🙌

• 10月21日
  • 焼肉ヤッキヤッキ

焼肉ヤッキヤッキ

妊娠中に小さめって言われるだけでとても不安になると思いますし変に緊張しちゃいますよね💦元気に動いていて問題ないと言われてるなら大丈夫だと思います!残り少ない妊娠期間を穏やかに過ごせること、無事に赤ちゃんが生まれてきてくれるを祈ってます☺️

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    1人目の時は大きく産まれても疾患あったので、2人目は丈夫に産みたいと思っていたのにまさかの小さめだったので💦男の子だから娘より大きくなると思っていたので産まれるまでに体重増えて欲しいです😅

• 10月21日
たぬき🦄

上の子が40w3dで生まれたのに2580gでした!
なので37wの時はもっともっと小さかったですよ✨
それでも元気に生まれ母子ともに退院しました🎵
そして今は平均ぐらいのわんぱく女の子です☺️
もうすぐ会えますね💓
微力ながら応援しています!

• ママリ

ママリ

そうなんですね‼️やはり検診の時小さめと言われてました❓1週間で50グラムくらいしか増えてなくて😣先生は元気だからと言ってますが、何か問題あるのかとか、出産して保育器とか私の方が先に退院とか考えると心配で😭

ありがとうございます😭✨

• 10月21日
  • たぬき🦄

たぬき🦄

ずっと2w分ぐらいずつ小さかったです!
    小さい事に悩んで、果糖が赤ちゃんを大きくすると聞いてフルーツめっちゃ食べたりしてました😂💦
    生まれてからは母乳を飲むのが上手でミルクを一度も足すことなく完母だったぐらい生命力の強い女の子でした!
    大きい小さいは関係ないな~と驚かされましたよ✨
    赤ちゃんそれぞれの成長があるのでお医者さんが問題ないとおっしゃってるのであれば大丈夫です💓

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    本当赤ちゃんだけ体重増やす方法考えちゃいますよね😭
    ありがとうございます🙌
    そう言っていただけると気持ちが楽になります😣💕

• 10月22日
しおりん

こんにちは😁1人目38週6日で2538gで出産しましたが、一緒に退院出来ましたよ✊

• ママリ

ママリ

勇気つけられます😭
    男の子なのに上の娘より小さいし、先生にも小さめと言われて不安でした💦
    でも一緒に退院できたと聞き少し安心しました😣😫👏
    毎回小さめと言われて、1週間で50グラムくらいしか増えてないので心配で🙌

• 10月21日
  • しおりん

しおりん

中期からずっと小さいと言われ続けて2500無い言われてたけど、出て来たらギリギリありました^ ^誤差もあるので大丈夫だと思います👍

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    娘も3000ないと言われていて、超えてたので今回もエコーの大きさより大きい事願います😭

• 10月21日
hm

上の子が2270gで産まれました!
私の胎盤が小さいみたいでお腹の中であまり大きく育たないみたいです。

入院中は体重が減ったら一緒に退院は無理だよと言われていたので必死にミルク飲ませて無事に一緒に退院できました😌
退院後も1ヶ月検診までに体重増やさなきゃと必死だった覚えがあります🤣🤣

ですがやはり未だに小さめな子です。

• ママリ

ママリ

やはり姉弟でも大きさ違う事あるんですね💦
    娘3000超えて産まれたので2人目男の子だしもっと大きくなるかなと思っていたら、小さめと言われて不安で😣1週間で50グラムくらいしか増えてなかったので今回😭

• 10月21日
ママリ

知り合いのお子さんは予定日2日前に産まれて2200g台だったそうですが元気に生まれてきましたよ( ◜▿◝ )
2500gあれば十分かな?と思いますけどね( ◜▿◝ )
出産頑張って下さい◡̈⃝︎⋆︎*

• ママリ

ママリ

母子共に健康だったんですね👏
    それ聞いて安心しました😣
    1人目の時の娘とは違う事言われて男の子だから娘より大きく産まれてくると思っていたので心配で😭
    ありがとうございます😭😭🙌

• 10月21日
こっこ

娘は在胎不当過小児として産まれ、36週半ばで1900g台しかありませんでした。
もともと切迫で入院していましたが、34週くらいから小さいと言われ続け、少しでもお腹の中でもたせようとしてくださり、推定体重が32w当初の1900から2100にはなってるだろう、という予測でしたが結局そこまで大きくならずでした。産後と同じ入院食だったので、栄養はばっちりのはずだったのですが😅
生まれたあと、胎盤が小さい・臍帯が細いと言われました。育たなかったのはおそらくそれが原因。妊娠によって違うもので、母がどうとかはあまり関係なさそうでした。

ちなみに、最終的に未熟児性の無呼吸も見られたため、NICUに搬送されて10日ほど入院しましたが、退院基準の兼ね合いでまさかの2075gで退院😱
小さすぎてどう扱っていいの?!大丈夫?!状態でしたが、この小ささでミルクが口からどんどん飲める子だったこともあり、今となっては小柄ながらも元気に走り回っています。

私も最初ものすごく心配で検索魔になっては不安をかきたてられていましたが、思っている以上に子どもの生命力は凄いです!
元気に生まれてくることを祈ります!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😣
    やはり親が何かしても赤ちゃんが大きくなるかはわからないですよね💦私も自分の体重は増えてるのに、赤ちゃんは増えが悪くて😭
    ありがとうございます😭そうですよね😣今から私が不安になっててもダメですよね🙌

• 10月21日
ママリ

40w1d 2670gでした!
一緒に退院しましたよ😊

私が入院中はみなさん2000台でした!

• ママリ

ママリ

そうなんですか‼️
    うちも2500は超えてて欲しいと願うばかりです😭
    まだ下には赤ちゃん下りてないみたいなので、あと数週間で増えて欲しいのですが😣
    1週間で50グラムしか増えてないの見ると心配で😭

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

自然分娩ですか?
    予定日までまだ日にちがありますし、エコーって測り方や先生次第で誤差もあるので大丈夫だと思います🙆‍♀️

元気な赤ちゃん産まれます様に❤️

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

今の所自然分娩です‼️
    頭も下にあり下がってはいませんが指一本分は開いてると内診で言われました🙌
    ありがとうございます😭
    本当そう言うお言葉安心します😭✨

• 10月22日

赤ちゃん次第になると思います💦
うちは双子だからっていうのもあるんですが、次女は2300ちょっとで普通に私と一緒に過ごして普通に退院でしたよ😊出産は38週です。
友人の子も単胎ですが同じくらいの体重で生まれて、普通に退院してます!

• ママリ

ママリ

2500なくても一緒に退院できたんですね👏てっきり下回ると低体重で、シナジス打ったり、赤ちゃんだけ入院かと思ってました😣

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私も37wで2300くらいでやや小さめと言われいます!誤差もあるし、少しずつ増えてるからから産まれるまでには2500あると思うよ!大丈夫大丈夫!って言われました☺️

上の子は予定日6日超過で2800くらいで出てきました!普通に退院しましたよ!

赤ちゃん関係無しに私の体重はどんどん増えてます🤦‍♀️💦

• ママリ

ママリ

本当ですか😣
    同じ方いて心強いです💦
    1週間で50グラムしか増えてなく心配になっていて🙌
    本当私も同じく自分はどんどんふえてます😣この栄養赤ちゃんに行ってくれればいいのにっておもいます😭
    1人目3000超えてたので、まさか男の子なのに小さめと言われたので心配で😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はこれからが毎週健診になるので、次がどれほど増えてるかが気になります😭

そうだったんですね💦
    兄弟でも個人差あるみたいですし、まだ37wなので成長してくれるはずです!!
    産む時は大きいより小さめの方がスルって出て切らずに済むかも!って期待しましょう☺️💕

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

毎週赤ちゃん見れるのは嬉しいけど
    毎回小さめと言われると本当心配になります😓
    本当出来るだけお腹の中にいて大きくなって欲しいです😭
    ありがとうございます✨😣
    はじめは小さめで産むの少しは楽かなと思っていましたので、その気持ちまた持とうと思います🙌
    ★ニガウリマン★さんも同じ状況なのに励ましていただきありがとうございます😭💕

• 10月22日
ちちゃん

今の週数で2440gあるなら生まれることには2500g超えると思いますよ

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると嬉しいです😭
    毎回小さめと言われていて、元気だから大丈夫とは言われてるのですが💦今回も1週間で50グラムしか増えてないので心配になってしまい😣🙌

• 10月21日
  • ちちゃん

ちちゃん

もしかしてタバコ吸ったりお酒飲んだりしてますか?

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

タバコもお酒も全くです💦
    娘妊娠してから🤰お酒も飲んでないくらいです😓

• 10月21日
  • ちちゃん

ちちゃん

そうですか、あまりにも赤ちゃんが成長してないので少し心配です。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私も上の子と全然違う妊娠で不安です😣先生には大丈夫と言われてますが、毎回小さめと言われるので😭

• 10月21日
はるいぶママ

予定帝王切開で36週で出産してます!
手術当日、3000gはあるでしょうと言われてましたが2848gでした!

• ママリ

ママリ

逆に軽いパターンあるんですね😣

• 10月21日
ママリ

改めて
皆さん温かいコメント、アドバイスありがとうございます😭💓
本当ここでは皆様の言葉に助けられてます‼️
旦那なんかに話すよりよっぽど親身になってくれたり、優しい言葉かけてくれたり救われてます😣🙌
前向きになれます👏