※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

赤ちゃんとの孤独感、上の子とパパの関係に悩んでいます。自分の役割や成長について不安があります。

誰にも話せないこの感情とりあえず吐かせてください…

疎外感がハンパない。寝不足とストレスで些細なことでもイライラしちゃう。

上の子はパパ大好き。パパにべったりでパパは下の子に構ってあげる余裕もなく抱っこもほとんどしない。
もちろん下の子の面倒は全部私。まだまだ話すことができずに泣くしかできない赤ちゃんと2人きり。
パパと上の子は楽しそうに遊んでる。私だって上の子と遊びたいしもっと会話したい。けど上の子はパパがいればそれでいいみたい。
ママの役割ってなんなのかな。赤ちゃんの時期が終わったらママの役割は終了なのかな。ママがいなくても平気になっていく娘の成長にまだまだついていけない…

コメント

はじめてのママリ

うちの子もパパっ子で今妊活中なので2人目出来たらそうなりそうです…😭
パパっ子どころか、年に数回しか会わない義母にも負けます😂
義実家帰ると私の方は見向きもせず旦那と義母の方に歩いて行くので私の存在意義って何だろうって……

きっとママは何があっても居てくれる存在だと思ってるから、日中仕事で忙しかったり中々会えない旦那や義母の所に行く賢い子なんだなって思うようにしてます、、
でも本当に本当に落ち込みますよねーーーー私が居なくなってもなーんにも変わんないんだろうなとか思っちゃいますよねーーー

• めぐみ

めぐみ

私もママはいつもいてくれる存在だからって言い聞かせてはいるんですけど、それでもやっぱり寂しい気持ちが強くて😭
    きっと周りからしたらパパっ子でいいじゃん楽じゃんって言われるんだろうなとは思ってるんですけど…
    やっぱり寂しいものは寂しいですねー😭

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

うちも最近上の子がパパっ子です🙄
たぶん、私に来たい時に赤ちゃんにおっぱいあげてたり、寝かせてたり、抱っこしてたり…
で、じゃあパパ!と行ったのかなぁって思ってます。

パパも上の子の相手しなきゃで、下の子には上の子の時程べったりじゃありません。

普段仕事の日は帰りも遅いので1日1回抱っこするかしないか・・

たまに寂しくなって、寂しいな〜 ママも1番目くんと遊びたいなーって言ったり、ママも入れてー♡って言ったりしてます😄

あとは、休みの日や、寝かせる時間、おっぱいが終わった後上の子と下の子の育児をたまにトレードしてます。

• めぐみ

めぐみ

きっと上の子も我慢してるところがあったんでしょうね…
    パパがいるときは、パパはいつでも受け入れてくれますしね。
    たまにはトレードするの大事ですよね!私も上のことの時間、パパも下の子との時間を少しでももてるようにしたいです😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ下のお子さん2ヶ月ですもんね💦なかなか上の子との時間とれませんよね〜。
    私も気持ちの余裕が出来てきた時に隙を見て少しずつでした。

我慢してたんだと思います〜。

私も入院中、泣かずにパパと楽しくしっかりやれている1番目を見て、ママがいなくても大丈夫なんだな、と思うと寂しかったです。

でも、ママが大変そうだから、無理そうだから、と子供なりに理解して、小さいながらに大好きなママを思いやっての行動もきっといっぱいあったんだなと最近気がつきました。
    うちはママの状態にいち早く気付くのは、夫より息子です(笑)

今も時間はあまりとれてませんが、
    1日1回はギューってする様にしたり、手が空かない時は会話して今してる事を褒めたり、1番目の性格の良い所を話して凄いね、ありがとうね、ママ助かるわ〜と今の距離なりに繋がりを持つ様にしてます。

ママと一心同体の時期から段々お兄ちゃんになっても、ママにはまだ役割がいっぱいありますし☺️

ママがいるから安心して今はパパに行く事にしてくれてるのかもしれないですよ☺️

お母さんはそこにいるだけで十分心の拠り所なんだろうなと思います。
    私自身いい大人で親ですが、
    実母は遠くでも存在してるだけで安心している気がします😊

• 10月23日